dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、妊娠8週で、先日双子ちゃんだと分かりました。

妊娠して3ヶ月に入ったこともあり、知人などに
赤ちゃんが出来たんだ~しかも双子ちゃん
などというと
「治療してたの?」とか
「薬の影響?!」などと言われたりします。

仲の良い子は治療をしていたことも知っているので
そう言う無粋なことを言う人は居ないのですが、
チョット知っている人や、近所の人。仕事関係の人などは
詮索してくる人が多いです。

結婚6年目でやっと授かったこともあり、それを知ってる人は
みんな「治療?」と思うようです。
実際体外受精で授かった赤ちゃんで、
悪いことをして授かったと思ってはいませんが
デリケートな問題だけに触れないで欲しい。と思ってしまいます。

双子ちゃんの妊婦さん、ママさん、このような経験はありませんか?!
そう言うとき、どういう風に交わしていましたか?!
良い一言があったらアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして☆

私も体外授精で双子を授かった1歳児の母です。
marry-catさんのお気持よくわかります。
私はまず出産前の管理入院時に助産師さんや看護師さんから「治療してたの?」と言われ、ひどく傷つきました。しかも大部屋なのに、みんなのいる前で聞いてきた人もいました。その病院の関係者は、治療の大変さや、その気持ちを少しでも理解しようと?、私とのスキンシップ?のつもりでそのような声をかけてきたようでした。でも私は傷口に塩を塗られたような気持ちでした。
結婚6年目にしての待望の妊娠以来、「双子=不妊治療」と言われることに慣れるくらい色々な場所で心ないことを言われ続けています。予防接種で行く保健センターの職員、新しくお友達になったママさん・・。きっとまだまだ、ず~っと言われ続けるんでしょうね。

どうしてみんな気持ちをわかってくれないんでしょうか。心ない人はどこにでもいるんでしょうが、何度も聞かれると、人に会うのがこわくなった時期さえあります。

今は、そのようなことを言われた時には知らんふりして「ちがうよ!」と受け流しています。そして治療をして授かったことを気にしないようにしているのですが、時々かわいいさかりの娘達を見て、この子たちが将来心無いことを言われないか心配になることがあります。

アドバイスにはならないかもしれませんが、こうしてmarry-catさんと同じ気持ちで頑張っているママもいるんだ!と気にしないようにしましょう!(私も頑張ります)

双子は苦労2倍、かわいさ4倍ですよ♪
妊娠中の今が一番ゆっくり出来る時です。
夫婦2人の時間を大切にして、元気な双子ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

複雑な思いで読ませて頂きました。
私はまだ数回(話した人が少ないのもありますが)
の経験でとってもイヤだなぁと思ったのですが、
それを何度もされてる人がいることに複雑な思い。。
将来子供に何か言われるのはイヤですね。

苦労2倍かわいさ4倍!
生まれてくる日を楽しみに。。。
これからの入院などもがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは☆

現在臨月の初ニンプです!!
妊娠おめでとうございます。いいですね~双子ちゃん!!!
うちは主人が双子ちゃんだったのでちょっと期待していたのですが、
独りっ子ちゃんです。

>「治療してたの?」とか
>「薬の影響?!」などと言われたりします。

そうゆうデリカシーのない質問をしてくる人は嫌ですねぇ。
無理に治療のことなんか話す必要もないのだから、
「いいえ~たまたまなんですよ~、乳製品※が好きだったからかなぁ?」
程度にかわされたらいいと思います。

※乳製品をたくさん食べる女性は双子の赤ちゃんを出産する可能性が
 非常に高くなるという研究報告がさいきん注目されています(@_@)/

これからお腹がどんどん大きくなっていきますね♪
どうぞmarry-catさんも楽しいプレママ生活を送ってくださいね(≧∇≦)ъ
    • 0
この回答へのお礼

乳製品ですか~。
芋好き。と言うのも聞きました(* ̄m ̄)
私も芋好きなのでそれでかなぁ?!なんて
言っていましたが。

そうやって食べ物とか野製にするのも良いですねo(*^ー ^*)o
違います!!なんて言うとちょっとトゲのある言い方になりそうなので、
使わせて頂きますね^^ありがとうございました

ANo.8の回答の補足させて下さい。

>もしかしたらそうかもしれないですよね。というのは、質問者さんの事ではなく、世の中の同じようなケースの方(結婚後何年かして妊娠された方)についてです。紛らわしいかき方をして、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
88ariss8さんの言いたいこと伝わっています^^
大丈夫です。

妊娠おめでとうございます。

ANo.2の回答者さんは質問の意味を理解されているのかいないのか、トンチンカンなこと言っておられますが・・それはさておき
双子のお母さんはそういう風に詮索されるとよく聞きますが、なぜ人ってそんなに無神経なんでしょうね。
大体そんなこときいてどうするのか解らないし、偶然双子ちゃんができる可能性だってもちろんあるし、もし例え治療の末ならなおさら、そんなこときいてどうするの?て思います。そしてもし本当に治療してたらすごく傷つける一言だっていう認識があまりにもなさすぎます。
私も息子が一人いますが、私はよその双子ちゃんのお母さんや妊婦さんに対しては「二人って大変だろうな・・すごいなあ」ってすごく応援する気持ちになります。
もし質問者さんのように、ご結婚から年数がたっていれば少しは「もしかして?」と思うかもしれませんが、それって自分の中のゴシップ好きのオバタリアン根性が少しでも垣間見えた気がしてものすごくそんな自分が嫌な奴って思うと思います。
そんな事思うのは世間の狭い人だと思います。世の中には、子供を作らないで二人で楽しんでから作ろうっていう考えの夫婦もいると思うし、
もしかしたらそうかもしれないですよね。
そんな世間の狭い井の中の蛙のオバタリアンがいうことなんて気にしないで下さい!!
堂々と二人のお子さんのママとして幸せも二人分噛み締めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

治療して出来た子。。と聞いて
何を思うんだろう。。
「やっぱりねぇ。。」なんて思うんだろうなぁ。
だから何だって言うんだろう。。なんて思ったりします。

ママとしての幸せっも二人分。。。
今は余裕が泣くくよくよ考えてしまいますが、
赤ちゃんに出会うまではしっかりしたままになれるようにがんばります

妊娠、おめでとうございます。

私自身、治療をしてきたことはありませんのでその大変さは見聞きする程度しか知識がありません。3児の母です。
よく新聞のうぶごえなどで双子を見たり二卵性と聞くと「不妊治療してたのかな?」とか思うことはあります。
でも、それに対してなんとも思いませんよ。
古い人は興味本位で聞きたがったりはしますよね。仕方がないことだと思います。(古い人なんです。笑)
実母の知人の娘さんで体外受精をした人がいます。
母は「体外受精なんだって」と私に言ってきましたが
私の答えは「だから何?」です。
親であっても偏見は持ってほしくないってのが私の本心です。
今の現代、珍しいことでもなんでもありません。
結婚したら子供がほしい→これ自然なことだと思います。
私がもし不妊だったとしたら治療はもちろん視野に入れていたと思います。
卵子が二つ着床したとします。それでもどちらも流れてしまうんじゃないかと不安でたまらないと思います。
どちらも元気に育ってほしいと思います。
もちろん二人とも元気に出産までいけたとしたら全力で二人ともかわいがるし守ります。
今、妊娠中で話題の渦中にいるように見えますよね。
うまく受け流せないのもわかります。
妊娠中っていろんなことが不安でそれが治療の末の子でもそうでなくても周りの雑音は気になるものです。
もし「うん、治療の末だからね」と軽く流せないようなら何も言わないでいいと思います。
詮索させたい人にはさせておく。
少子化と騒いでいるのに治療をしている人はその行為さえ隠さなくてはならないなんて
そんな世の中、早く変わってほしいですよね。
なんか書いているうちに私のほうがヒートアップしてきちゃいました。
女性が年頃になると「結婚しないのか?」と聞いてくるおじちゃんおばちゃんいますよね。
そのときは「も~!!またか」と思うけど結婚してそっち側の人間になるとそんなことは言われなくなるし気にならなくなりますよね。
自分は年をとっても絶対にそんなことを話のねたにはしない、と心に決めていますよ。
その程度と思ってはどうでしょう。
大丈夫。質問者様には二人&パパがついていますよ。
気持ちを切り替えて楽しいマタニティー生活送れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、ジャガー横田さんの出産で体外受精と言う言葉が
メジャーになったのか。。
詮索。。。される方が多いように思います。
少子化の中、保険がきかないなど、変わって欲しいことはたくさんありますが(笑)
どのように生まれる子供でも素直に受け入れられる世の中であって欲しいと思います。
お腹の赤ちゃんにストレスかからないように。。
楽しく過ごせられる用にがんばります。

はじめまして。

ご懐妊おめでとうございます。
私は現在、二卵性の双子ちゃんを妊娠中のプレママです(初産。現在28週)。

私も職場の上司に妊娠の報告をした際、「ずっと治療してたの?」とか「薬使ったの?」と訊ねられました。
私が30代後半で、なかなか子供が授からないことに焦りを感じていたことをその上司は知っていたから、このような言動が出たのだと思うのですが・・・確かに言われた側はいい気はしませんよね。

でも、発言した方は全く悪気はないのです。

長年治療を受けても妊娠出来ない方々も多々いらっしゃいます。
marry-cat様は治療という道とはいえ、念願の子宝に恵まれたのです。
しかも二人もですよ(^^)v

大抵のお母さん方は単胎妊娠をするなかで、私達は一度に二人の赤ちゃんと巡り合えた訳です。

私も詮索されるのは不愉快です。
なので最近の私は「皆、双胎を体験したことがないから嫉妬してるのね」とか「これで周囲から『2人目はまだ?』なんて言われないで済む」という風に、考え方を切り替えました。

結局、ものは考えようではないでしょうか。
私達は「千載一遇の奇跡」を体験できたのです。
お互い、お腹で芽生えた生命を出産まで大切に育んでいきましょう。

これから無理せず、有意義かつ楽しい妊婦生活を満喫して下さい。
応援しています☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場の人。。。ひどいですね。
悪気はないと分かっていても傷つきますよね。

千載一遇の奇跡と言う言葉とっても心に響きました。
小さな事にこだわらず・・・
赤ちゃんのこと考えていきたいです。

双子ちゃん妊娠、おめでとうございます!1歳6ヶ月になる双子の女の子を持つママです。

同じような話題が双子のママ友達との間でもありました。
私は結婚10年目で治療をして双子を授かりました。
治療をしたことは私自身にとっては精神的身体的に辛いことの方が多かったけど、経験したことで得たことや、幸運にも子宝に恵まれたので辛い経験も子供への愛情につながったと思っています。
なので私も治療したことは悪いことをしたわけでもなく、逆に自分の勲章だと思っています。だから、治療したことを理解してくれると思う人には話しています。
ですが、悲しいことですが、双子=治療と決め付けて興味本位であれこれ聞いて来る人も実際います。治療したかどうかなんて関係ないし、知ってどうするんでしょうね?そんな人に正直に答えたところで、また、別の人との話のネタにされるだけです。だから私は、そんな人には「治療してませんよ。」とさらっと流して終わり、か別の話題に移ります。
私も、双子を連れて外に出ると知らないおばちゃんから「治療したの?」と聞かれて、嫌な思いとした事あります。妊娠・出産してもう治療とはおさらばだ~と思っていても、悪意のない一言が辛い体験を思い出させてくれるんですよね。

長々と書きましたが、興味本位で聞いてくる人には適当にあしらって、念願のマタニティライフ満喫してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ(>_<)
治療をしたことを恥ずかしいとも思っていないし、
我が子をこれほどに欲しいと思って授かったというのは
本当に良い経験をしたと思っています。
ただ、友人にも「何でそこまでして子供つくんの?」
的な考えの子がいて、そう言うのを聞いちゃうと
治療した。体外した。。というのはさらっと言えないところがあります。
同じ思いをしてる肩がいらっしゃるのが嬉しいです。
ありがとうございます。

私も双子を妊娠、出産しました。

もう成人しましたので、かなり前ですが。
私の場合は、出産直前まで双子ってわかりませんでした。
予定日より2ヶ月早く生まれてしまった未熟児でしたが、なんとか大きくなりました。

余談が先になってしまいましたが、本当に貴方がおっしゃるとおりですよね。
世の中には、こう言ったら言われたほうはどう思うか?と想像できない人もいますよね。
無理に「双子」って言わなくてもいいと思いますよ。
ただ「赤ちゃんが出来たんだ~」と言えば良いと思います。
生まれてから双子だったと報告したらいいです。
ANo.3さんが言われたように体質も関係ありますよね。

妊娠中はいろいろ大変な時期ですから、余計なことに神経を遣わないでゆったり過ごしましょう。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
出産後も何か困ったことがあったら、またここに相談してみてくださいね。
双子って大変だけど、可愛いですよ。
おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。今は余計なことに落ち込んだりしてる場合じゃ
ないですよね。

皆さんが双子は可愛いとおっしゃるので、
とってもとっても楽しみになりました。
ありがとうございます^^

双子ちゃん妊娠おめでとうございます。

うちの姉も双子ちゃんです。
自然妊娠でした。
そして母方の従兄弟にも双子がいます。
これも自然でした。

双子妊娠は体質ってこともあります。
なので何も知らない人に聞かれたら「きっと体質なんです」って答えるのもアリだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達にも自然妊娠。しかも、できちゃった婚の子がいます。
生理不順で2卵性だったそうですが。
そう言う人も居るんだけど。。
二卵性の双子=治療経験あり
なんて思われてる節があるねぇ。。なんて。
身内にもいないので。。どうしようと思ってしまいました。

ご出産おめでとうございます。

僕は男なんで、妊娠の経験はないですが、排卵誘発剤を用いた場合、双子が増えるらしいです。アメリカで昨今、双子以上の出産が増えているのは、そういった影響があるそうですよ。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。不妊治療が増えて、双子が増えたのは事実ですね。