電子書籍の厳選無料作品が豊富!

起動時に、○○.EXEが見つかりません。
・・・レジストリの参照を削除してください。といった警告が表示されます。
その後の作業自体に影響はないのですが、できれば改善したいと考え、この
レジストリの参照っていうものを探しているのですが、どこなのか分かりません。これだけでは解決に向けて情報不足かもしれませんが、分かる方がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

スタートアップないし常駐ソフトとして、本体を削除したソフトのショートカットが登録されたまま


に成ってるのでしょう。
 msconfig を開いて、○○.EXE の項目を削除。
ですね。
 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyouc …

この回答への補足

お礼と実践報告です。
msconfig を開いて進め、スタートアップのタグにWPSHRC.EXEを発見しました。チェックを外すと、起動時の警告は出ないようになりました。
まあこれでほっとしたのですが、削除できないのが、ちょっと気になります。

補足日時:2007/01/10 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
実践してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/09 09:20

ttp://www.just-kaspersky.jp/products/try/



対応策です

(1)参考URLの「ダウンロ-ド」をダブルくりっく

(2)デスクトップに「保存」する

(3)使用中のウイルスソフトを削除する

(4)「デスクトップに保存していたファオルダをダブルクリックで解凍

(5)解凍したフアイルのサイズを確認する
  17.832.616バイト

後は説明書を参照して手順に従ってください

(6)ウイルスが完全に駆除できたかを確認する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れてあるウィルスバスターでは反応がありませんでしたが、
確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/11 16:48

http://www.drive.co.jp/asp/faq/faq_sanka.asp?q_i …

トロイの木馬に感染しているようです
    • good
    • 0

フリーソフトの「CCleaner」を使ってみては如何でしょうか。


同ソフトには、不要レジストリの削除機能が備わっているので、○○.EXEのエントリーも自動削除してくれると思います。

CCleaner(ダウンロード先)
http://www.ccleaner.com/

使用方法説明ページ 
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …

英語版のソフトですが、最近のアップデートで多言語仕様になったので、そのままで日本語化表示が可能です。

他、不要ファイル(HDD内に溜まるインターネット一時ファイル等)を見つけ出し、削除してくれる機能もあり(この機能がメイン?)、非常に重宝しています。お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はCCleanerでは自動削除できませんでした。
ですが、No.1さんの方法で、エラーメッセージの解除ができました。

お礼日時:2007/01/11 16:51

★うろ覚えですが…


・『msconfig』で『WPSHRC.EXE』のチェックを外すとレジストリの項目から
 削除されると思いました。回答者 No.1 さんの『回答への補足』で起動時の
 警告メッセージが出なくなったという事は、レジストリから削除されています。
・おめでとう。問題解決!

補足:
・レジストリ・エディタには一部バグがあるらしく、データがあっても表示されない
 キーがあるようです。それが、『Run』、『RunOne』、『RunOneEx』だそうです。
・以下にアプリケーションの自動実行に関するレジストリを紹介します。
・今後の参考にして下さい。
・以上。おわり。

参考:
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnceEx

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnceEx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧なご回答を下さり、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 07:53

★起動時の『○○.EXE』は存在していますか?


・もしも、質問者さんが削除していれば、レジストリから自動起動する
 情報だけファイル・パス名が残っているためにメッセージが出ると
 思います。→回答者 No.1 さんと同じく。
・そこで、レジストリの情報を閲覧してみましょう。

操作:
・『Windows』+『R』キーを押して『regedit』と入力して『Enter』キーを
 押します。→レジストリ・エディタが起動します。
・HKEY_CURRENT_USER
 └Software
  └Microsoft
   └Windows
    └CurrentVersion
     └Run を開く
・『Run』キーを選択したら、右メニューから『エクスポート』でバックアップ
 して下さい。→念のために保存!
・その後、右側の『名前』、『データ』から起動時の『○○.EXE』を探して
 その行を選択します。
・選択したら右メニューから『削除(D)』すれば、起動時にレジストリの参照を
 削除して下さい。って警告メッセージは出なくなりますよ。
・またもしも、必要なデータを削除してしまったと、次の起動で発覚した場合は
 『エクスポート』でバックアップした『*.reg』ファイルをダブル・クリック
 すれば元の状態に戻ります。
・以上。おわり。→結果報告をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・HKEY_CURRENT_USER
 └Software
  └Microsoft
   └Windows
    └CurrentVersion
     └Run を開くまで行いましたが、
WPSHRC.EXEはありませんでした。

お礼日時:2007/01/10 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!