電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が洗濯した後で、衣類に付いたシミを見て何だ?って顔をしてたので、『裏にしないで洗ったからじゃない?』って言ったら、そんなのは聞いた事ないと言われました。自分は服を洗濯する時に裏っ返しにして洗うのが普通だと思っていたのですが、自分の環境だけだったのでしょうか?

母がそうだった影響かな???毛が付いたり、色が落ちたり、移ったりの関係だと思うのですが・・・・

皆さんはどうですか?

A 回答 (4件)

私は服によって洗い方を分けてます!


濃い色の服は色落ちするので別で洗うし、干すときは紫外線で色がはげないように裏返します。(洗うときは表です)
毛玉ができやすいものは、裏返しで洗って干すときは表にして干してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/10 15:06

大雑把なうちの母とそれをキッチリ受け継いだ私は洗濯物を裏返して洗う・分け洗いは基本的にしませんよ。

ただ新しいジーンズなどは色移りするので分けて洗います。他の洗濯物が裏返してあっても白いTシャツなんかだと意味がないので。

しかし主人が細かい人で......。早くにお母さんをなくしているので親の影響でなく自分の経験でそう言うんですが、裏返しにしないと「色が褪せる」と。確かに黒いTシャツや綿の色つきシャツなんかは裏側と比べると表の色がくすんできます。なので主人が裏返して洗ってほしいものは裏返して入れておいて貰い、干すときにそのまま干してます。

後は私が自ら裏返すのはやはり干すときですが、ジーンズやスェットのズボンなど、ポケットの部分だけが乾きにくいので裏返して干してますよ。

以上うちの洗濯事情でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
自分も何故裏表にして洗濯するのか解らないのですが、干す時に裏にする事は自分はした事無いです。だって濡れてる袖とかに手を通したりしたくないですもん(汗)基本的には表派意見ですね。

お礼日時:2007/01/09 15:04

ジーンズの余計な色落ちやプリントのはがれ等を予防すためには裏返すのは有効らしいです。



私の場合は下着と靴下以外は全て洗濯ネットにいれて洗濯してるためわざわざ裏返してません。
正しいかどうか微妙ですが・・・


一部の服には洗濯表示に
裏表にして洗濯してください
っていう表示があった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
衣類によって裏表関係してくるんですね。
基本的には表派意見ですね。

お礼日時:2007/01/09 15:00

それぞれの家庭によって違うと思います。


母親が裏返しにしていたのであれば、それが普通だと思うのは当然のことだと思いますし。

ちなみに洗濯物を干すときにも裏側で干す人と、表側で干す人とに分かれてますね。(たたむときもそのまま裏返しでたたんで、着る時に裏側から着て上手に表に返すように着る人もいました。)
裏側で干すと乾きがいいとか、色落ちが少ないとか聞きますけど、
忙しい私にとっては手間なので(たたむときにいちいち表にひっくり返さなくてはいけないので・・・)洗濯も干すときも表でやっています。
シミなどは洗濯する前にその部分だけ先に洗うなり、漂白剤を付けておくなりして予洗してから洗濯機に入れます。
毛がついたりするのはネットに入れればいいですし。
色が移ったりするのは濃い色物が入っている時や、色物をお湯で洗ったときなどに起こりますので、色が落ちそうなものは単独で洗ったりなどしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
育った環境が一番影響すると思うのですが皆さんはどうなのかな?って思いました。表派意見ですね。

お礼日時:2007/01/09 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!