アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在我が家では色落ち"しそう"な物は他の物と分けて、一週間に一回(夫婦二人でそんなに量がない為)洗濯しているのですが、主人によく「今日着ていきたかった」「まだ洗ってなかったのか」と怒られてしまいます・・・
色物(ジーンズ以外)はその都度、手洗いにすればいいのかもしれませんが、私も仕事をしているのでそこまで時間がとれません・・・

そこでお聞きしたいのですがが
黒や赤のシャツ類はいつまで色落ちするものなのでしょうか?

2~3回洗ったら、他の物と一緒に洗濯しても大丈夫でしょうか?

もう色落ちしない目安みたいなものはありますか?

皆様は色物はずっと分けて洗濯していますか?

そういえば、黒い靴下や下着は分けて洗濯した事はありません。
ネットには入れていますが、色物もネットに入れれば大丈夫でしょうか。

どんな些細な事でも良いので、ご回答・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はネットに入れて洗っています。

今まで色移りした事はありませんよ。
ネットは、網目の細かいものがいいかと思います。
たまにネットの袋に「色の濃いものを洗う時に最適!」みたいに書いてあるものもあります。
色移りは直接他の物と触れる際に、色の濃い物から薄い方へ色が移ってしまう現象です。
直接触れなければ、水に色が染みても移ることは無いと思います。
でも水に染みでた色は結構すごいので怖いですよね…。
私もいつも心配しながら洗っています(笑)。 
    • 0
この回答へのお礼

そういえば100円ショップのネットにも「色物用」みたいな事書いてありますよね。
ネットに入れれば大丈夫そうですね。
ご回答ありがとうございました。

不要な白物があれば試してみられると良いのですが、実際はほとんど色移りしませんね。

というか、した事ありません。
濡れたまま、数日も色物と白物を重ねておいたりしたら移った事もありましたが、洗濯時は平気でしたよ。
うちでは、全自動を使っており、1日1回洗濯しますが、大きなかごに家族全員の洗濯物を雑巾以外は一緒に入れ、洗う時もそのままですが、何も問題無いです。
    • 0
この回答へのお礼

試してみるのもひとつの手ですね。
我が家でも洗濯物は一つのカゴに入れている(2~3日位)のですが、白物に色が移っているのは見たことありません。
という事は一緒に洗濯しても大丈夫ですよね。

こんにちは。

>2~3回洗ったら、他の物と一緒に洗濯しても大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思います。
私は、一応ネットに入れて洗っていますが、ネット(白)に色がついたことはありません。
ネットに入らない場合は、他の衣類で「移ってほしくないもの」を入れるといいと思います。

どうしても色がついてほしくないオシャレ着は分けてあらいますが、大体そういう服は素材がいいので、「色で分けている」というより、「素材で分けられて」ドライコースになります。

うちでの分け方は、
(1)普通の服と下着(普通コースで普通の洗剤)
(2)オシャレ着とレースの下着(手洗いコースで液体洗剤)
(3)タオル(普通の洗剤を普通コースで溶かして、ドライコース)
にしています。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫とのご回答を頂いて、心強いです。
我が家での分け方は色物と白物のみです。
オシャレ着レース下着はあまりないというか、気にしないので、どうしてもの場合はお風呂の時に専用洗剤で洗います・・・

あ…

うちは子供の服はもらいもの、親の服は全部ユニクロなので、確かにおしゃれ着は分けた方がいいかも…
うちにはありませんが…

補足でした。

この回答への補足

こちらの補足で、皆様に再度お礼申し上げます。
ポイントは心苦しいのですが、早いもの順ということで・・・
皆様のご回答参考になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

No.3のお礼にも書きましたが、
我が家もオシャレ着はないも同然です・・・
補足ありがとうございます。