プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切なシャツを色物と一緒に洗濯したら色がついてしまいました。どうしたらもとにもどせるでしょうか。

A 回答 (2件)

色がついたものを白くするということは大変難しいことです。

漂白剤という手もありますが,完全に元通りにはならないのではないかと思います。

うるさいおばさんみたいなことを言って申し訳ありませんが,これを教訓に色物と白いものは分けることですね。

大切なシャツということですので,こういうことを書くと怒られるかもしれませんが,染めてしまうというのも一つの手です。

プリントTシャツだったらさすがに染めるのは変ですけどね。

もしかしたら,クリーニング屋さんに持って行いくと専門的ないいアドバイスがもらえるかもしれません。
    • 0

その色が付いてしまったシャツが真っ白であったならば、漂白剤を使用するという手がありますが、薄い物であれ何らかのプリントや柄があったのでしたらそれまでも漂白されてしまいます。

元々の柄やプリントを残しつつ、色移りしてしまった色だけを落としたいというのであれば、色柄用の「カラーブライト」といった漂白剤もありますが、これは生地自体の柄やプリントなどの染料を犯すことなく、皮脂や汗染みなどを酵素分解して落とす物ですので、この漂白剤自体が元の染料とあとで付いてしまった染料とを区別するはずもありませんの効果は期待できません。

要するにあなたは色柄物と一緒に洗うことで「染めてしまった」のですから、あとはさらに濃い色に染め付けてしまうか、真っ白に漂白するかしかないわけです。

決して元には戻せません。
    • 0