アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 

 37歳、兼業主夫(♂)です。

 結婚するまで、「陰干し」というものを知らなく、本当は陰干ししなければならないものまで日に当てて干していました。

 結婚後、陰干ししなければならないものまで日に当てていたら、妻から「陰干しマークが付いているのは絶対に陰干しして!傷むから!!」と言われました。

 そこで、質問です。

 陰干ししなければならない洗濯物を日に当てていると本当に早く傷むんでしょうか?

 具体的に、「例えば、○○を通常の状態で陰干しして普通に着ていれば●年もつけど、日に当てていると▲ヶ月ぐらいしかもたないよ。」みたいに回答下さると幸甚です。

 よろしくお願いします。

 

A 回答 (3件)

陰干しをする時間や日光にあてる時間などにもよるので、なんともいえませんが、どうしてもデータがほしいならば、10倍くらい違う、とお答えしておきたいと思います。



一番大切なのは、洗濯物自体なく、陰干しをしてほしい、自分の大切なものを大切に扱ってほしい、という奥さんの気持ちですよ。

この回答への補足

へぇ、そんなに違う=長持ちするんですか!!
びっくりです。
回答&お気遣いありがとうございました。

補足日時:2006/02/21 13:32
    • good
    • 2

色物は色あせぐらいで、tシャツの類は、洗濯でだんだん色ボケするのに加えて、特に濃い色はさめやすいです。


光の吸収がいいですから。
色が気にならなければ、これらは、たいした問題ではありませんが、
特に、寿命が短くなって、使用条件が悪くなるもの、
伸び縮みするよなうなものには致命的です。
「ポリウレタン」などは、すぐに、伸縮性が「根性なし」になります。
女性用の下着の類はこれらを多用しているのでアウトです。

視覚的に確認したければ、
パッキングなどに利用されている、スポンジありますね?
アレに日光を当ててみてください。
白だったのがすぐに黄色くなるはずです。
アレ、未処理の分の窒素(N)が外れて、色が変わるのです。
程度の違いはあっても、
同様なこととが、衣類のポリウレタンにも生じていると言うので、
伸びっぱなしになりやすいのです。

同じく、窒素(N)を含む繊維も、日光には弱い。
だから、ウールとシルクもダメなのです。

この回答への補足

>色が気にならなければ、これらは、たいした問題ではありませんが

わたしは、めちゃくちゃ色褪せ(赤がピンクになるとか)でもなければそんなに気にしないのですが、傷むのは確かなのでしょうねえ。

>パッキングなどに日光を当ててみてください。

やったことはありませんが、よく、外に出っぱなしのパッキンが黄色く変色しているのは知っています。

女性用下着(だけとは限らないが)って厄介ですねえ。

>すぐに、伸縮性が「根性なし」になります

全然、主旨とは違うのですが、回答者様はもしかして関西の方ですか?

「根性なし」ていうのが関西弁な気がして…(^_^;)

僕も関西人です。(^_^;)

補足日時:2006/03/05 17:26
    • good
    • 2

デリケートな繊維など(シルク、ウール等)は紫外線に


よって影響があるということではないでしょうか?
あと、色物などは日光に当たると色褪せしやすいから
陰干しのほうがよいと理解しています。
わたしは買った時の色合いを維持したいので色物の
衣類は必ず裏返しにして干しています。(Tシャツ類でも)

お洗濯上手になって奥様を喜ばせてくださいね!

この回答への補足

>お洗濯上手になって奥様を喜ばせてくださいね!

この文がプレッシャーになります(^_^;)(ウソです。)

回答ありがとうございます。

補足日時:2006/03/05 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの回答も甲乙付け難いので、申し訳ありませんが、選外とさせていただきました。
誠に申し訳ありませんが、回答がふさわしくないというわけではありませんので、何卒御容赦下さいませ。

お礼日時:2006/03/13 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!