プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。現在北京に滞在中で、近日帰国する予定の者です。
飛行機のチケット(ANA)も片道で買ったのですが、チケットを見るとクラスのところに「W」と書いてありました。
予約の際、荷物が多いので手荷物を30kgまで持ち込んでいいものがいいと頼んだので、「Wクラス」になったのでしょうか。
中国の店員は細かい点であまり信用ならないところがあるので、少し不安になってきてしまい質問させていただきました。
ANAを利用するのも初めてです。
ご存知の方、回答よろしくお願いします><

A 回答 (4件)

ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラス、という席のランクの中で、さらにチケットが細かく分類されている。


料金種別で分かれていて、「予約クラス」と言うようです。
分け方は航空会社ごとに違うようですが、ANAに限らず他の航空会社でもあります。

マイレージ可算の有無とか、座席確保の優先度とかが違うのだそうです。
買うときに選びたいときはどうやって選ぶのか、などは私もわかりませんが、航空券をオンライン検索すると、詳細情報に「Lクラス」なんてのが書いてあるのは見かけます。

No.1の方のアドバイスによると、Wクラスはエコノミー席の中のカテゴリだそうですから、ということは荷物の重量はエコノミークラスの規定で(20キロまで無料)、ということになるでしょうね・・・。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/FAQ.html#予約クラス
    • good
    • 0

予約クラスは、航空会社がいわば内部処理のための記号ですから、乗客としては、エコノミー・クラスに他なりません。

(しかも格安航空券として購入したことが把握されているわけです。)

ご質問の中で「信用ならない」と書かれていますが、原則はエコノミーの20kgまで無料が適用されますので、チェックインの時に電話ではOKと言われたともめても、自己責任ということで。^^;;)
マイレージ上級会員であれば、預入れ手荷物の制限が緩和される場合もありますね。(ANA・ブロンズ、プラチナ、ゴールド・サービスでエコノミー利用であれば、40kgまで無料)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、丁寧なご回答どうもありがとうございました!
結局荷物は24kgほどで通したのですが、乗客が少なかったせいか何も言われず通過できました。チケットの見方も知れて大変勉強になりました。
また飛行機を使う時の参考にもさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 21:23

座席のクラスはFCYと三つですが、予約クラスは多数存在し、それぞれ、様々な制限が付きます。

安いものほど制約が多いです。
払い戻し不可(NON-REF)、旅程変更不可(NON-REROUTE)、他社便への振り替え不可など、券面に表示されています。

いずれにせよ、Y席の荷物制限は20Kだと思いますよ。これも券面に表示があるはずです。
    • good
    • 1

「W」はエコノミーのディスカウント・チケットの一種で、その他に「B,S,M,K,L,G,H」があります。

これらは
いずれもマイレージが70%しか付きません。「Y」は
100%つきます。そんなわけで、「W」では20kgまでで
30kgは追加料金が必要になります。30kgが必要な場合は
ビジネスクラスでないといけません。
北京のANAオフィスの日本人スタッフに確認したほうが
良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速北京の案内所に電話をかけて確かめてもらったのですが(電話を取ってくれたのは中国の方でしたが日本語も大丈夫でした)荷物は30kgまでオッケーだそうです。
Wクラス(エコノミー)でも制限重量の幅が広がるサービスみたいなやつなんですかね・・・よくわからないのですが。
確かめてみてよかったです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!