プロが教えるわが家の防犯対策術!

HITACHIノートパソコンです。
1.電源を入れるとWindowsのロゴマークは出ます。
 それから、文字化けの2行のローマ字が出る。次に、「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示となる。そこで止まるので、「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押すと、真っ暗な画面になる。ただし、電源はOFFになっていない(電源Offすると、さらに真っ暗画面になる)。
2.「SafeMode」で立ち上げようと考え、電源を入れてHITACHIのロゴマークが出た後、F8キーを押すと、「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出る。「Safe Mode」を選んで、エンターキーを押すと、Windows98のロゴ画面になって、再度「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出るので、再度Safe Modeを選んでエンターキーを押す。
 次に、キーボードのタイプ判定で”漢字”キーを押す。すると、以下のメッセージが出る。
「HIMEM.SYSがありません」
「Windowsディレクトリにファイルがあるか、確認してください」
「Windowsは停止しました。Ctrl+Alt+Delキーを押してコンピュータを再起動してください」
 メッセージが出たら、ハードディスクがジャージャーと鳴り出す。Ctrl+Alt+Delキーを押すと、再びMicrosoft Windows 98 Startup Menu
になる。という繰り返しとなる。
 windowsまたは、HDDの損壊かもしれません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DOSモードで立ち上がるなら、復元出来るかもしれません。

C:\>scanreg /restore

と入力して、いくつかレジストリのバックアップがあれば、
一つ一つ選択して起動できるものがあるか試してください。
うまく行けばWn98が起動できるかもしれません。
まあ、HDに物理的な障害がある場合には無理だと思いますが。

この回答への補足

回答本当にありがとうございます。レジストリーの操作については、ほとんど分かりません。HDDがシャーという異音を発生しますので、HDDが壊れているのだと思います。残念ながら廃棄することにしました。親切に回答していただいたのに申し訳ありません。

• 0

>「HIMEM.SYSがありません」

いやぁ。久々に見ましたよ。HIMEM.SYSなんて。
WINDOWSのディレクトリ下のHIMEM.SYSやらWinナンチャラ.exeとかぶっ壊れてるか間違えて消したかですよ。
間違えてゴミ箱に入れたなら起動FDでDOSを起動させてDOSでCOPYすれば良いけど。
たぶんどれか分からないよね。
HDDが怪しいけどどちらにしてもDOSでCHKDSKしてからだよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分で消すほどのパソコンの知識はないので、HDDが怪しいと言われればそのような気がします。Microsoft Windows 98 Startup Menuを出すと、以下のメニューが出ます。
1.Normal
2.Logged(/BOOTLOG.TXT)・・・/は反対の斜め線です
3.Safe mode
4.Step-by-step Confirmation
5.Command Prompt only
6.Safe mode command prompt only
Enter a choice : で「5」を入力し、エンター押すと C:¥>となります。これからどうするか分かりませんが。C:¥>CHKDSK として、エンターキーを押すのでしょうか。

• 0

MsDosでは立ち上がらないですか?少なくとも今の状態ではそれっきりになると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。C:¥>は出すことができます。これからどうするかはわかりませんが。

• 0