アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に広島旅行を計画しています。
牡蠣祭りにいってみたいと思っています。候補は2つ。
2月4日 江田島市牡蠣祭
2月11日 呉水産祭

広島市内観光もしたいので、遠すぎるかなぁと懸念しています。
行く価値のあるものでしょうか?
安くて美味しい牡蠣をたらふく食えるという至福のひとときを過ごせるというイメージです。それができれば満足ですが、行ってみてショボかったらガッカリだなぁと懸念しています。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

広島県江田島生まれ、呉育ちの29歳ですっ!
と、威勢良く書き始めたものの、スミマセン、牡蠣祭りには行ったことがありません・・・(--;)
ただ、広島市内の大型ホテルで勤務した経験もあり、広島市観光も含めた点からアドバイスさせてください。
まず、広島市内に滞在されるのであればどちらもアクセスはそんなに難しくありません。一時間程度ですかね?
江田島へは宇品港(路面電車をご利用ください)から高速船で小用まで40分ほどだったと思います。
(確か小用の前に切串に一度とまります。下船しないよう気をつけてくださいね)
ちなみに私の父の勤め先が小用港のすぐ近くなんですが、ほんとうにのどかで静かな町です。
江田島には他にも旧海軍兵学校があり、見学ツアーに参加すれば中を見て回ることができます。
私も2回ほど参加しましたが、ツアーのおっちゃんは広島弁まるだしで、クイズをだしたり、
だじゃれを言ったりしながら、楽しみながらまわれました。
最後の資料館には、神風特攻隊の青年たちの遺書が展示されていて、中には16歳で戦死した
少年のものもありました。私の父は「いつ行っても泣ける」と言ってます。特に年配の男性にはたまらんみたいですね(笑)
そして、年配の男性がたまらんというのは、戦艦大和もしかり、ですよね!そして、それなら呉です!
今、呉水産祭を調べてみましたが、会場で見る限りは呉水産祭のほうがはるかにスケールは大きいと思われますよ。
アクセスは、広島駅周辺からならJR呉線でおりて、会場まではバスかタクシー。
広島市中心部からなら、そごう3階バスセンターからバス(クレアライン)が本通の辺りまで行くので、終点からあるいて5~10分程度。
一昨年の大和ブームで、なんと広島市の平和記念資料館の入館者数を超えたという大和ミュージアムは、
JR呉駅裏手歩いて5~10分、ゆめタウンすぐ前です。

興奮してすっかり長くなりましたが、どちらにしても牡蠣祭りだけなら半日程度で済むと思います。
今あげたようなスポットもまわるとなると、日中いっぱいは使うようになるんじゃないでしょうか?
今はノロウイルスとかで牡蠣が敬遠されている中、広島牡蠣旅行とは嬉しい決断です!
気をつけていらっしゃってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。とても参考になります。
熱い返信をいただいて、私も盛り上がってきました。ありがとうございます。

参考に

2月10.11日 10時から15時まで宮島桟橋前広場で「第23回宮島かき祭り」が行われます。

牡蠣の老舗「かなわ」の店が広島駅ビル6階にあり手軽に食べられます。(ASSEかなわ)
 http://www.kanawa.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
どの牡蠣祭りにぎわっているのでしょうか?