プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮城の方に、「ノロあけたらね〜」と言われました!どう言う意味ですか?

A 回答 (5件)

宮城は養殖カキからノロウィルスが検出されたため県内全域での牡蠣の出荷が止まっています。

今週の検査で問題が無ければ出荷は解禁されるはずです。
 №2様がおっしゃる通り、出荷禁止が明けたら牡蠣送ったげるねー、ってな意味じゃないですかね。
    • 0

No.3です。

調べれば調べるだけ「のろ」は現在の沖縄地方限定のようです。NHKのドラマに登場した「祝女」 もこの地方が舞台のようですから、宮城には関係なさそうです。ということでNo.3の発言を取り消します。
    • 0

見当違いかもしれません。

「のろ」ということばが西南諸島にあり、「呪女」(のろ)という一種の神職があるそうです。北と南なので「どうかな」という気はしますが、青森に「いたこ」と呼ばれる女性がいますが、それに似たような者だと思います。「あける」ということばから考えて家族の誰かが亡くなった時、「穢れ(けがれ)」と言うことが各地にあり、ある一定期間いろいろな行事等に参加したりせず、特に神社の参拝を控えるという風習があります。そいう「忌日」が明けたら、という意味ではありませんか。もし相手の家に亡くなった人があったら、間違いなくそのことだと思います。
    • 0

宮城って牡蠣とれますよね

>「今度送ってあげる!ノロあけたらねー」と

そういう事なら、その人個人の問題でなくて
世間でノロウィルス騒ぎが収まってきたら、
というもっと先のことになると思いますよ。

陸上で流行りトイレや排水に混じって流され、環境にも強いノロウィルスが
牡蠣の養殖地まで達し、牡蠣体内に取り込まれ、
生食で人が感染する恐れがありますから。

http://moomii.jp/kosodate/oyster-noro.html
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうサイクルなんですね>_<ありがとうございます^_^

前後の文がわからないのですが

季節がら、ノロウィルスに感染していて、回復&感染期間が終了したら
という意味じゃないですか?
まあ宮城関係ないですが…

インフルあけたら、とか、ノロあけたら、みたいな…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうかもしれないです!フェイスブックに牡蠣の写真を載っけたら「今度送ってあげる!ノロあけたらねー」と言われました!