プロが教えるわが家の防犯対策術!

富山でエビを食べてあたってお腹を壊しました。
おじさんには鮮度が良すぎてあたったんだろうって言われました。
鮮度が悪くてあたるってのは聞くのですが、よすぎてもあたるんですか?
鮮度がいいと何かバイキンがいっぱいいるのですか?

A 回答 (6件)

漁師をしている父と叔父達から「活きがよすぎるものを食べるとあたる」と聞いたことがあります。

特定の魚介類に限られた話だったと記憶してます。
富山のおじさんの言ったは本当だと思います。
(以上、自信あり)

原因は「活きのよさに胃袋が負ける」と言っていましたが.....(自信なし)。
いわゆるバイキンでないことは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

うちもおじいさんが漁師なんで聞けばよかったのですが。もうあの世に行ってしまいまして。
漁港育ちの親父はイカがやばい。エビはいきが良すぎてってのはあんまり聞かないっていってました。

活エビを調理するとき,奥さんは背ワタ(腸)を取ってます。

腸の中に有毒物質やばい菌がいる可能性があるかも知れません。
    • 0

「エビ」であったかどうか疑問なのですが.食用海産物の中に神経毒を有するタンパク質が含まれている生き物がいます。

このような海産物を食べると神経毒により腸運動が停止して下痢をします。
十分時間がたって.死後硬直・硬直解除で死体内のタンパク質等が分解され.核内にある核酸が分解され.うまみ成分となり.おいしく食べられるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

乱歩さん物知りですね!ありふぁとうございます。

鮮度の問題ではなく、エビそのものを食べてあたることはあります。

エビそのものにあたっているわけです。

私も舌や口の中がしびれたことがあります。
これは他の食中毒菌などのせいではありませんでした(一緒に食事していた人間は大丈夫だった、かつ、体調が悪かったわけではない)。

で、エビの・・・何にあたるんだったけ・・・っていうのが思い出せなくて。

すみません、回答になっていなくて。
    • 0

漁港近くで育ちました。

そう言う話は聞いたこと有りますね。エビ以外の魚でもあったような・・・?詳しくは不明ですが・・・漁師さんが言ってました。
回答になってませんね。ご免なさい。
    • 0

鮮度の問題じゃなくて、アナタの胃腸に問題があったんじゃないすか?

調子が悪いときは鮮度うんぬんではありません
    • 0