dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事で気力をふりしぼらねばならないのですが、最近、気力がありません。

気力、ファイトが出る食べ物を教えてください。

A 回答 (5件)

最近の食生活でコンビニ弁当や外食が多かったり、野菜や果物類の摂取が不足気味の場合は、微量栄養素の不足による無気力・疲労状態が考えられます。



こうした場合は、新鮮な野菜・海藻類・果物をたっぷり摂って様子を見ることです。

ハードな仕事で疲労がたまっているならば、スタミナ回復のためにビタミンB群やムチン、タウリンなどが豊富な食材がいいでしょう。

この場合は、ニラ、ニンニクなど香りの強い野菜や納豆やオクラなど粘りのある食べ物、豚肉、レバーなどの内臓類、イカやエビ、牡蠣などの魚貝類が効果的です。

こうした条件を満たす料理としておすすめとしては、イカ納豆、マグロの山かけ、もずく酢、ニンニクを効かせたイカやエビの炒め物、ポトフ、餃子、ニラレバ炒め、新鮮な牡蠣やアサリを味噌で煮込んでたっぷりネギや大根を加えた煮込み鍋、ワカメとネギの中華スープなどです。

よく効果的と言われるうなぎやすっぽん、ステーキ、焼肉などは脂肪分も多く、胃腸が疲れ気味のときに食べるとかえって体にダメージを与え、下痢になったりします。

また、食欲もないのに、無理やり食べたりすると逆に疲労を招きますから、よく噛んでほどほどに食事を摂るようにして、寝る直前に食べ過ぎたり、深酒をしすぎるなどの行為も避けて様子を見てください。
    • good
    • 2

疲れていて食が進まないとかありますね。


私の場合のお勧めを2つ。

<温泉タマゴに納豆>
温泉タマゴや納豆に付いている、甘めのタレの方が醤油よりお勧め。

<牡蠣の中華炒め>
牡蠣は良いんですけど、生やフライはちょっとという時、私はこれです。やっぱり甘めで、例えば参考URLみたいな感じ。
私の場合は、ニンニク・唐辛子みたいなスパイスがあったほうが食べやすいので。

参考URL:http://www.ohtaya.com/ww200/w157.htm
    • good
    • 5

すっぽん,うなぎ,和牛等々.


高級なものを食べるとそういう気分になります.
中でもすっぽん料理はすごい効き目が実感できます.
    • good
    • 1

牛肉とにんにくの芽の炒め物!



甘辛いたれでしっかりと味付けしたものをご飯でかきこみます!
にんにくのほのかな臭いがするのでそれだけで元気が出るような気がします。
芽なのでそれほど匂いも残らないし次の日会社でも大丈夫です。

お仕事、大変でしょうががんばって!
    • good
    • 0

うなぎ♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!