プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスカス水槽のコケ取り魚?

ディスカス水槽のコケ取りに適した魚について、ショップで相談したところオトシンクルスが一番だと聞きました。

しかし、検索すると殆どプレコの話ばかりで、オトシンと混泳、という話が全く見当たりません。残餌処理では、結構コリドラスという話もあるようでしたが・・。

残餌処理はあまり期待せず、あくまでコケ取りなのですが、ショップの言うとおりやはりオトシンクルスが一番なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私ディスカスブリーダーで現在水槽を40本所有してます。

用途別に分けてますが水草を植え込んだ観賞用水槽(120cm水槽)での苔の発生が気になりましてオトシンクルスを混泳させてましたが、ディスカスの体にひっついてストレスを与えてましたので今は止めて定期的に定規などを用いてこそぎ落としてます。プレコも試しましたが照明を落とすと夜行性のプレコはディスカスを追い掛け回しますから、止めたほうが懸命です。ディスカスもシクリッド科の魚です口に入る物は追い掛け回して食べようとします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オトシンもプレコも、結局はやめた方がいいんですね・・。
変に楽しようとせず、自分でコケ落としをせっせとやるのが一番なのですね。

ご自身の経験からということで、大変説得力のあるご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/31 02:13

オトシンクルスもヤマトヌマエビも石巻貝もほとんど全く無力です。


定期的に人間の手ででテレホンカードなどで水槽の内面のコケをこそぎ取った方がよっぽど効果があります。
ただ、オトシンクルスが壁面をずりおちながら一生懸命何かを食べている様子は見てて飽きませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、役に立ちませんか・・。
ある程度数を入れれば多少は意味があるのかな、、と思っていましたが、残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!