dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水槽に苔が生えてきたのでプレコなんかを入れようと思い捜したところ
「インペリアルゼブラプレコ」がいい(見た目)のですが、このプレコはガーディナルテトラなどの小型カラシンと一緒に飼えますか?
インペリアルゼブラプレコはいくらぐらいしますか(値段)?

水槽は↓
・60cm水槽
・テトラEXパワーフィルター75
・水草(ハイグロなど・・・)

・ガーディナルテトラ10匹
・レモンテトラ10匹
・ブルーダイヤモンドネオンテトラ10匹
・グリーンネオンテトラ5匹
・白コリ3匹
・オトシンクルス1匹
です^^
ここにいれても平気でしょうか??

ダメな場合→ここに入れられるプレコを教えて下さい><

A 回答 (2件)

jijikekeさん、こんOOは。

インペは大変高価なものです。ブラジル政府が一切の輸出(採取禁止だったかも)を禁止したからです。すなわち、一切日本に輸入されないのです。日本国内でブリーダーが繁殖させているのが流通していますが、そういう理由で、最低ウン万円はします。コケ取り魚としては高価ではないでしょうか。確かに見た目はきれいですけど。

飼育に関しては小型プレコと同じようにすればいいので、飼育書やネットで調べてください。水草が入っているので、一晩で水草が大変なことになるでしょう。水草がプレコの格好の餌になるからです。普通、水草の入った水槽にプレコは入れられません。また、小型のプレコを入れると、白コリはプレコに圧倒されてストレスを溜めて短命になるでしょうし、オトシンには餌の取り合いになった挙句餓死することになるでしょう。インペに限らずプレコ類は入れないほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オトシンに関しては、タブレットを入れても食べないので・・・
いつも水槽にぺタッです^^

再度調べてみましたが、2万円の物が見つかりました(高い!)

参考にさせてもらいます

プレコには、インペ以外にも魅力的な美魚が多いですよねぇ!

ただ、小型のプレコにコケ取りを期待するのは間違いかも?
人工飼料に慣れると、コケはほとんど食べません・・・。
隠れてることが多く、生きているのかどうかもわからないぐらい(泣)
    • 0