アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
フレッツADSLを利用している為
インターネット料金が安くなるので、
マイラインに登録をしようと思っています。
ですがどこを選んで良いかわかりません。

NTTの窓口に申し込み書をもらいに行ったところ、
・市内通話→NTT東日本をマイラインプラス
・同一県内の市外通話→NTT東日本マイラインプラス
そして同時に”イチリッツ”に申し込むようにアドバイスされました。

当方としては、固定電話をほとんど使わないのであくまでもネット料金を安くするためだけの申し込みです。
もちろん電話料金も安くなるに越したことはありませんが、
・勧誘の電話がかかってくる。
・料金の支払いが複雑になる。
というようなことは出来るだけ避けたいです。

なるべくシンプルな形でマイライン登録をしたいのですが…
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フレッツを利用しているならマイラインはNTT東日本です、というか、フレッツとNTTへのマイラインは通常セットで申し込みます、フレッツがマイラインセット割引になるからです、他社を選んでも安くなりません、同じNTTでもプラチナラインなど、別会社のマイラインに入るとフレッツの割引はありませんので注意してください。

固定電話を使う使わないは関係ありません、使わなければ通話料が加算されないだけですし、イチリッツはマイラインに入っていれば無料で通話料を割引するサービスです(申し込まなければ無し)から、もし、固定電話を使った場合は安くなりますので申し込んでもいいと思います。
勧誘電話は別の問題ですので、使わないなら電話機はつながないとかで対応できます。
料金支払いは普通に電話料請求と同じで、そこに、マイライン割引でフレッツ使用料金にマイナス¥が表示されています。
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ割引のためにはマイラインをNTT東日本にしなければいけないのですね。(どこにしようかと悩む必要はなかったわけです…)
他にも色々ご説明いただき参考になりました。
ありがとうございました!

「マイライン」サービスは、大きく分けると2種類あります。

「マイライン(電話会社選択サービス)」・・・電話をかける時に、自動的に登録した電話会社経由で相手先にかかるサービスのこと。
他の電話会社を使って、電話をしたい場合は、相手先電話番号の前に、他の電話会社識別番号(例:NTT東日本0036、NTTコミュニケーションズ0033、日本テレコム0088、KDDI0077・・・など)をつけて電話をかければつながります。

「マイラインプラス(電話会社固定サービス)」・・・電話をかける時に、自動的に登録した電話会社経由で相手先にかかるサービスのこと。
他の電話会社を使って、電話をしたい場合は、相手先電話番号の前に、マイラインプラス解除番号122と他の電話会社識別番号をつけて電話をかければつながります。
マイラインプラス解除番号をつけずに、他の電話会社の識別番号をつけてダイヤルしても無効となり、登録している電話会社に優先接続されます。
そのため、電話会社にしてみれば、「マイライン」よりも「マイラインプラス」で登録してもらった方が、自分の電話会社を利用してもらえる
機会が多くなるわけです。
それで、ほぼ全ての固定電話会社で、「マイラインプラス」登録した場合に限り、
・通話料割引サービスの毎月のサービス使用料の自動割引
・通話料割引サービスの割引率の自動アップ
・・・といったさまざまな特典を用意しています。

※「マイライン」・「マイラインプラス」サービスの登録変更手数料として840円が翌月の請求書に加算されます。
(1区分だけ、他の電話会社に登録しなおすとか、電話会社はそのままでマイラインをマイラインプラスに変える・・・といった場合でも一律840円かかります。)
ですから、最初から「マイラインプラス」に申し込むと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マイラインとマイラインプラスの違いが本当によく解りました。
ありがとうございます!
解除番号をつければ他の電話会社も利用可能ということなので、安心しました。
NTT東日本をマイラインプラスで申し込んでこようと思います。
県外通話と国際電話も一緒にどこかに申し込むかどうか検討中です。

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。