この人頭いいなと思ったエピソード

いろいろ検索したのですが、見つけられずご相談させて頂きたいです。

招待する相手へ、返信ハガキにひと言メッセージを添えて送りたいです。
自分でも考え中ですが、先輩方のメッセージも参考にさせて頂きたく思い質問をしました。私の招待者は大きく分けて以下のような感じです。
よろしくお願いします。

1.親族(親しい)
2.親族(疎遠)
3.会社(上司)
4.会社(同期、仲良し)
5.友人

A 回答 (2件)

一昨年結婚した既婚者です。

少し疑問に思ったのですが、質問者様はどうして招待状の際に一言メッセージを添えたいのでしょうか。
会社の友人なら会った時に言う、上司なら招待状自体を手渡しでお願いすることになると思うのですがそのときにお願いやお礼やという形で会話をする、親しい親戚には電話で話す、式までには会えそうにない友人には電話やメールで、疎遠の親戚は親に電話をしてもらい自途中で代わって挨拶をする…って感じはどうでしょうか。
どうしてもメッセージを、というならN0.1の方と同じく小さな名刺大のカードにでも書かれて添付する案はありますが、招待状の中に挟みこんでおかないと見忘れられてしまうおそれはあると思います。
私の経験上、受付や余興の付箋(しおりみたいなもの)は招待状の間に挟まっていて気付いたような…。
もし、サプライズ的に。とか感謝の気持ちを文章として表したいというのであれば、披露宴の座席表と一緒にカードを置いてもらうことは可能です。
私も招待者全員にそうしました!
友人がこの方法でされていて、とても嬉しかったために私も真似しちゃいました(その友人にも結婚話が出たときに勧められたので)
私の時も「大変だったでしょ~!でも、すごく嬉しかったよ。」とたくさんの方に言ってもらえました^^
可能であれば座席表自体に書いてもいいかもしれませんが、その場合は気付かない出席者の方もいらっしゃるかもしれませんし、司会者の方にここに書いてあるということを言ってもらえるようにお願いしておいた方がいいと思います。
思い出に残るステキなお式が作れるといいですね。
お幸せに…!
    • 0

返信ハガキにメッセージを書くんですか?

結局は自分のところに戻ってくるものですよ。

メッセージを書くなら付箋等にされるといいと思いますが・・・。
それか席札に書くとか。
    • 0