アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠で分からず、考えてしまいます…

11/20 最終月経(周期は35日くらい)
1/4  妊娠検査薬で陽性反応
1/11  産婦人科にて診察
      GS-12.2 4w2d
胎嚢は確認できるが心拍確認できず

先月は基礎体温をサボってしまったので、はっきりした
排卵日が不明です。
医師の口調も歯切れが悪く、育ちが悪いのではと不安です。
1/11に4w2dなのに、1/4にはっきり陽性反応がでるものでしょうか?

それから、卵巣のう腫が発見されました。
妊娠との関係・影響を教えてください。

どんな可能性も知っておきたいので、厳しいアドバイスも是非
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>1/11に4w2dなのに、1/4にはっきり陽性反応がでるものでしょうか?

最終月経からでもなし30日周期の排卵日(仮)からでもなし胎嚢の大きさからでもなし、医師が何に基づいて4w2dとされたのかが分かりません。
実際の週数を推測するのに、いつ排卵したのか見当がつかない時に役に立つのが妊娠検査薬が陽性になった日です。市販の妊娠検査薬はhCGという着床すると分泌されるホルモンが50IU程度でハッキリとした陽性が出るように作られています。生理予定日から使えると謳っているものは25IUです。
着床したらすぐにhCGは分泌されますが、それが尿中で25IU程度になるのが着床(排卵から約1週間)後早くて3日目、50IUになるのは5日目くらいですから、妊娠週数で言えば25IUの場合で3w3d、50IUの場合で3w5d(=生理予定日2日前)です。薄い陽性ならもう1日か2日前に出ることもあります。
なので質問者さんの条件「1/4にはっきり陽性反応」に照らし合わせると、少なくとも1/4の時点で25IUなら3w3d、50IUなら3w5dくらいになっていたと考えられます。
そうすると、1/11には4w3dから4w5dとなりますね。ただそれにしてはGS12.2mmは大きいです(もし医師が言うように4w2dだとしたら胎嚢はまず見えません)から、おそらく実際の週数はもう数日経過しているだろうと思います。
そこで仮に5w0dとして(GS12.2mmは5w0d相当です)、胎芽・心拍はまだ確認できる時期ではありませんので、現段階では医師のその歯切れの悪い?モノの言い方以外は何も心配要素はないように思いますよ。次回はいつ受診されるのかわかりませんが6wに半ばに胎芽・心拍が確認できれば順調です。

>それから、卵巣のう腫が発見されました。
妊娠との関係・影響を教えてください。

卵巣嚢腫といっても種類が色々あります。袋の中に水のようなものが入っているだけのものもあれば歯や髪の毛や脂肪などが入っているものもあります。また、卵巣に古い経血が溜まった袋ができるチョコレート嚢腫という子宮内膜症のこともあります。
妊娠時には黄体が刺激されて腫れるルテイン嚢胞というのもあります。
妊娠前から知らずに持っていたものなら自然に小さくなるものではありませんので、経過観察しながら茎捻転や破裂のおそれがありそうなら場合によっては手術もあります。ルテイン嚢胞の場合は胎盤が完成する頃には自然に縮小するのが普通ですから、基本的には経過観察だけですが、稀に中身を吸引治療することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく丁寧に説明いていただいて、
ありがとうございます。
月経不順ということもあり、週数については
推測でしか考えられないので、不安になってしまいます。
卵巣のう腫についても医師に経過を見ていくといわれました。
前向きに頑張っていきます!!

妊娠って最終月経からカウントするので、妊娠がわかった段階で

1ヶ月なんです。
なので4Wでも普通だとおもいます。
それに大きさで見ていくので、週数は確定したものではないと聞いたことがあるような。。。
あとで修正されることがあったように記憶しています。

まだ初期の段階過ぎるので、よくある状況ですよ。
私ははじめてかかったときに5Wでしたが、
それでも、早すぎるので、赤ちゃんの様子はわからないけれど
赤ちゃんの入っている袋は確認できるから妊娠でしょう。
といわれました。

卵巣脳腫は、そうだ、と診断されたのでしょうか?
わたしも、卵巣が腫れていたのですが、
妊娠初期にはよくあることで、
ホルモンバランスの変化で一時的に腫れるそうです。
が3~4ヶ月ごろまでに腫れがひかなければ
卵巣脳腫と診断されます。
私の場合は、5.5センチで微妙なラインだったのですが
しばらく2週間おきに検診を受け、4ヶ月の頃に
大丈夫といわれました。
友人は7センチに腫れていて、手術をする方向で
話を進めていたそうですが
やはり4ヶ月を過ぎた頃から、
少しずつですが戻っていき、手術になりませんでした。

妊娠初期は、体のあらゆる変化に、
母体が振り回されちゃいますよね。。。
便秘にも苦しみました。

がんばってください!
    • 0