ワシ(鷲)のたまごってどれくらいの大きさですか?とある参考書に「鷲卵大」って表記があったんですが、一体何センチなのか知りたいんです。
知っておられる方いましたらお願します!

A 回答 (1件)

日本野鳥の会にきくといいかもしれないですよ。

「鳥のことは何だって知ってるよ」という人が本当にいる会ですから。といっても、1ヶ月半前のご質問、もう解決されてるでしょうね。鷲といっても種類はたくさんいるから、ちょっと不親切な参考書なのかもしれないですね。

参考URL:http://www.wbsj.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!実はまだ解決してなかったんです(泣)。
もう無理かなと諦めかけていたんですが、希望が見えてきました。
早速行ってみますね。

お礼日時:2001/03/01 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ帝国の「双頭の銀鷲」をラテン語ではどういうのでしょうか?

ローマ帝国の軍団の紋章で「双頭の銀鷲」というのがありますが、これをラテン語(出来ればロシア語)ではなんというのでしょうか?
 鷲まではなんとかたどりついた(鷲=Aquila)のですが、力尽きてしまいました。
 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示くださいませ。

 それでは,失礼いたします。

Aベストアンサー

「双頭の鷲」はロシア帝国の紋章でもありますね。

ロシア語では двуглавый орёл(ドゥヴグラーヴィ アリョール)と呼んでいます。

あえて「銀」というのを入れるとしたら、
 двуглавый серебряный орёл (ドゥヴグラーヴィ スィレーブリャヌィ アリョール)となると思います。

また、古代ローマの銀鷲の軍旗のことを特別に Римские орлы (リームスキエ アルルィ:ローマの鷲)と呼ぶこともあります。

Qかんむり鷲はなぜ絶滅しそうなのか

絶滅しそうな動物を調べる宿題で、子どもがかんむり鷲を選びました。
教えてください。

Aベストアンサー

鷲やふくろうなどの猛禽類はカラスなどのように都市化して生き延びることが出来ないため生息数が減る傾向にあります。冠鷲は沖縄県石垣島と西表島だけに生息する鳥です。

鷲の生息環境は大きな木のある森(繁殖地)と餌場となる開けた平野部が必用です。冠鷲は英語名が示すようにヘビを主食とするのでヘビの繁殖する自然環境も必要となります。人間の自然破壊によって雛を育てる場所と餌を取る場所が狭められた時、絶滅の危機が迫ります。

【和 名】カンムリワシ
【学 名】Spilornis cheela
【英 名】Crested Serpent Eagle
【漢字名】冠鷲
【科目名】ワシタカ目ワシタカ科

参考URL:http://user.shikoku.ne.jp/yokogawa/outline.htm

Q鷲(わし)のたまごってどれくらいの大きさですか?

ワシ(鷲)のたまごってどれくらいの大きさですか?とある参考書に「鷲卵大」って表記があったんですが、一体何センチなのか知りたいんです。
知っておられる方いましたらお願します!

Aベストアンサー

日本野鳥の会にきくといいかもしれないですよ。「鳥のことは何だって知ってるよ」という人が本当にいる会ですから。といっても、1ヶ月半前のご質問、もう解決されてるでしょうね。鷲といっても種類はたくさんいるから、ちょっと不親切な参考書なのかもしれないですね。

参考URL:http://www.wbsj.org/

Qハシブトカラスの卵

島にカラスがいなかったのですが最近3羽居ついております。道路脇の木の上から卵を一個見つけました。確認をしたくて、写真がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

 黒っぽい青みがかった色をしています。検索してみたところ、画像もいくつかヒットしました。他人様のページですがリンクしておきます。
 が・・・やはり写真ですし、すべてのカラスがまったく同じ金太郎飴のような卵を産むわけではありません。素人目には鳩の卵のようにこれよりもっと青っぽい卵もみたことがあります。また、他の鳥の卵がカラスの卵みたいに見えることもあるでしょう。
 なぜ確認をされたいのでしょうか?もしよろしかったら教えてください。
 

参考URL:http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/haku/sizen/zukn/0809.htm

Q少年と鷲が出てくる映画のタイトルご存知ありませんか?

たぶん1970年代の映画だと思うのですが、
少年と鷲が出てきて、肩に鷲を乗せた少年が居酒屋でおじさんたちにからかわれているシーンがありました。

この映画のタイトルをどなたかご存知ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケス 少年と鷹 という映画があります、
製作は1969年だそうですよ。

私、この映画見よう見ようと思って、DVDが手元にあるのですがまだ見れてません、ので少年がからかわれていたシーンがあるかはわかりませんが、思い当たるものがあったので
回答しました。

Qベランダに鳩の卵が・・・!

ここ2日間のことなのですが、ベランダに鳩が卵を産んでしまいました・・・。
今まで鳩に対してベランダを防御してきたのですが、終に卵を産まれてしまいました。
どうすればよいのでしょうか?
当初、卵を落とすとか考えていたのですが、法律で罰せられるそうで・・・。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ドバトは自治体によると有害鳥獣に指定していたり帰化動物の扱いをしています。ヒトへのオウム病や呼吸器感染症の感染源にもなります。こういう状況でハトから病気をもらっても自治体は責任を負わないのに、一方的に卵やヒナの採取を禁じるのは腑に落ちません。ドバトと他の野鳥を同等に考えるのはおかしいと思います。

担当部署(市役所の有害鳥獣を扱っている部署)に連絡して市の責任で除去させるか、ヒトへの感染が怖ければ保健所に連絡して巣ごと持って帰らせればいいでしょう。
友人がこういうケースでオウム病にかかり入院していました。

Q鷲のマーク

こういう鷲のマークをよく見かけますが、なんて言うのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.pref.tochigi.lg.jp/f04/life/kokusai/kouryuuin/1274953244848.html

白頭鷲でアメリカの国鳥です。

Qめだかの卵。。。

水草にぽつぽつと卵がぶら下がっています。
卵はちゃんと世話しないと死んでしまう・・・と教えていただいたのですが、生きているものと死んでいるものの区別ができません。
なんか白っぽい(死んでる・・・?)けど、中にちっちゃい気泡のようなものが見えるのは、生きている卵なのでしょうか?
生きているものは黄色っぽいとうかがったのですが、全部白くみえます。また、生きた卵は固いとも聞きましたが、どうやって確かめたらいいのでしょう?実際に触って「あ、固い。」って調べるのですか???卵を傷つけそうで怖いのですが・・・。

Aベストアンサー

死んでいる卵は白く濁っています。生きている卵は死んだ卵に比べて透明感があるのでちょっと黄色っぽく見えます。中で成長してくると目とかが見えるので更に黒い点が見えたりします。

言葉の説明だとそういうことなのですが、初めてだと判断が難しいと思うので、放って置いた方が良いと思います。死んだ卵は暫くするとカビが生えてくるので、そうなったら手で取り除きましょう。放っておくと生きた卵にまで影響することもありますので。

Qジャングル・密林が舞台の映画探しています。

ジャングル・密林が舞台の映画探しています。

私はなぜかジャングルや密林が舞台の映画が大好きです。
どんなくだらないB級映画でも、ジャングルが舞台なら好きになれます。

たとえばアナコンダですら密林が舞台なので好きです。

他には
・ショーンコネリーの「ザ・スタンド」(たぶんこんなタイトルだった)
・コンゴ(ゴリラが出てくる映画)
・ドラえもん映画 のびたの大魔境 子供のときにみた
・アポカリト(メルギブソン監督の映画だったと思う)
・ロストのようなドラマシリーズも舞台がジャングルっぽいので好き
・ジュラシックパークシリーズも大好きです。ああいうジャングルの雰囲気が好き。
・アニメですが、アバターのジャングルも好き。
・クロコダイルダンディも1作目はジャングルが舞台だったかな?


密林の草むらをかきわけていくとそこには観たこともないような村があったり
ジャングルのなかに凶暴な原始人がいたり、そういう雰囲気が好き。


もしおすすめのジャングルが舞台の映画があれば教えてください。

Aベストアンサー

「ブラック・ウォーター」
休暇で釣りをするため密林の川を上っていきます。そこは恐ろしい人食いワニの生息地でした。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=10297

「パラサイト・バイティング」
マヤ文明の遺跡を見ようとジャングルに分け入ります。その遺跡には人に寄生する植物がはびこっていました。下で予告編を見ることができます。
http://d.hatena.ne.jp/mash1966/20091028/p1

「奇跡の詩」
アンデス山脈に旅客機が墜落しますが、奇跡的に17歳の少女だけが助かります。生きるために歩いてアマゾンを脱出する事を決意します。ジャングルを10日間で200km走破して、無事に生還します。これは実話を映画化しています。全編がジャングルです。しかし日本ではDVD化もビデオ化もされておらず、海外で探すしか方法が無いかも知れません。すごい映画でしたよ。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2381/comment.html

「ティアーズ・オブ・ザ・サン」
ナイジェリアの内戦が激しくなり、ジャングルの奥地で治療に当っている女医を救出する任務に着きます。ヘリには1人しか乗れず、患者を残して逃げられないと拒否したため、患者たちとジャングルを徒歩で帰るハメになります。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3828

「閉ざされた森」
嵐の中、密林に訓練に向かった7人のレンジャー隊員。しかし戻ってきたのは2人だけでした。密林で何が起こったのか、謎は深まるばかり・・・
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3833

これらは結構ジャングルのシーンが出てきたと思います。他にも戦争ものなら結構たくさん有るような気もします。

「ブラック・ウォーター」
休暇で釣りをするため密林の川を上っていきます。そこは恐ろしい人食いワニの生息地でした。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=10297

「パラサイト・バイティング」
マヤ文明の遺跡を見ようとジャングルに分け入ります。その遺跡には人に寄生する植物がはびこっていました。下で予告編を見ることができます。
http://d.hatena.ne.jp/mash1966/20091028/p1

「奇跡の詩」
アンデス山脈に旅客機が墜落しますが、奇跡的に17歳の少女だけが助かります。生きるた...続きを読む

Q原発 東電 これは一体 ?

先日、ニュース等でやっていました、東京電力の家庭向け電気料金の値上げ問題で、当初東電が要求していた値上げ幅【10.28%】を、8.48%まで圧縮させた事で、当方などは「ざまあみやがれ!!」との思いと「やけにアッサリ決定したな?」との何かあると思わせるような結果でしたが、まぁ何はともあれ、東電の主張など通らんぞ、との思いでいましたが、先程、webのニュースに【政府内の調整では、原発関連費用の取り扱いが焦点となったが、東電の賠償業務や経営に与える影響を考慮し、値上げ幅の大幅圧縮は見送られた。原発への不信感が強い中、消費者の不満が残る形になった】とありました。これは一体何なのでしょうか?8.48%に間違いなく決まったんですよね?圧縮幅がまだまだ足らないという事なんでしょうか?それともいまだ正式に決まったわけではなく、まだ流動的なのでしょうか?それともやはり初めから裏があり、それが出てきたのでしょうか?はっきり言って訳がわかりません。

Aベストアンサー

内閣府消費者委員会の外部有識者による5%台まで圧縮可能という大幅圧縮の試算もでていたなか、政府試算の8.48%で決定したため「消費者の不満が残る形になった」としているのでしょう

毎日新聞 2012年07月18日
http://mainichi.jp/select/news/20120719k0000m020115000c.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報