プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのジャンルでいいのでしょうか・・・?

よくカードサイズカードサイズと言いますが,クレジットカードのような磁気カードやテレカのようなPETカードと,いろいろあります。
これはJISの規格ですか?また,いわゆるカードサイズというのがJISでどう規格されているのか,分かるようなサイトや本などあるでしょうか。

専門家じゃないもので,探しあぐねています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

磁気カードに関しては、JIS/ISOで標準化されているようです。

(540mm×855mm厚さ0.220mm)

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。


http://www.necinfrontia.co.jp/neo/pos/kisochishi …

参考URL:http://www.necinfrontia.co.jp/neo/pos/kisochishi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに!こういうサイトの所在を知りたかったんです。
すばやい回答、ありがとうございました!
ジャンルがあやふやでも、見てる方は見てるんですね。

お礼日時:2002/05/08 18:31

こんにちは。


素人の憶測回答です。

多分、私はトランプのカードだと思います。
でも、日本のトランプは幅が狭いので、アメリカ等で使われている普通の「ポーカーサイズ」と。
ちなみに日本人の好む幅の細いのが「ブリッジ」だったかな?

予想で申し訳ないのですが。
気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、JISのサイズがもともとなにをもってその大きさに決定したのか、由来も気になりますね・・・。もしトランプから来たものなら、ポーカー用トランプってけっこう小さいんですね。
豆知識予想まで、ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/08 18:33

一般に言うカードには2種類あります。



一つは電車などの関係でつかわれる物で定期券などがそうです。これはサイバネ(サイバネテック)規格と呼ばれます。いわゆる業界標準ですね。

もう一つはJIS規格です。クレジットカード、テレホンカードなどがそうです。詳細はJISのハンドブックに載っています。大きな本屋さんにあります。毎年出ているので最新の物を購入しましょう。JIS X-6301のところに大きさについて書かれています。
元はISOで決まっていて、これの日本版がJISです。

ちなみに、クレジットカードと銀行カードはどちらも同じ大きさでしかも磁気カードですが、それぞれ、JIS1、JIS2と呼ばれており、磁気ストライプの位置や大きさ、コードなどが異なります。
PETカード、プリペイドカード、ICカードなどについてもJISのハンドブックに載っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サイバネ規格・・・。別物なんですか。けれど、大きさについてだけは、全く同じに見えるし、サイバネもJISに準拠しているのかな。
とりあえず、詳細はJISハンドブックというものがあるということですね。理科年表のように毎年出るんですか・・・。
ついでにJISとISOの関係まで教えていただいて、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!