プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平素よりお世話になります。

クレジットカードって有効期限月に新しいカードが簡易書留で届くじゃないですか。
配達員から受け取った時に、古いカードが無効になり、新しいカードが使えるようになるんですか?
エデイ付きのカードの場合は、古いカードでチャージした分もその時に新しいカードで使えるようになるんでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございました。
    BAは一番長文の方に付させていただきます。
    またよろしくお願い致します。

      補足日時:2022/09/27 16:07

A 回答 (4件)

新しいクレジットカードを使うと、旧カードは使用が出来なくなります。



私は、新カードを使ってみて使用が可能なら、旧カードの表裏の大きく✖印を付けて、期限過ぎまでそのまま使わずに待ちます。
期限が過ぎたら、ハサミで四つに切ってから、燃えるゴミで捨てます。(エデイ付きのカードなら、下記の説明に注目)

✖印を付ける理由は、ハサミを入れる時に間違えないための目印です。
(ハサミを入れる時も、再々確認をしますけどね)
また、期限過ぎまでそのまま待つのは、新旧カード両方の万が一の手違いを防止です。


それから、エデイ付きのカードの残高は、新カードに引き継ぎをしません。
また、エデイの残高には期限が有りませんから、旧カードのエデイ残高を使い切ってから、新カード(必要なら事前に新カードにチャージをする)のエデイを使いましょう。
↑ 私は、このエデイの旧カードの使い切りを間違えないためにも、前述の旧カードの表裏の大きく✖印を付けたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/27 16:06

カード会社によっては普通郵便で届きます。



>エデイ付きのカードの場合は、古いカードでチャージした分もその時に新しいカードで使えるようになるんでしょうか?
いいえ、Edyの残額はカードのICチップと紐づいているので古いカード分は使い切るか、パソリなどで新カードへ移行してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソリとは・・
ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/27 16:05

以前カード会社に聞いたところ、新しいカードの利用の確認ができたら、有効期限が残っていても古いカードは失効され、そして、古いカードの有効期限が切れたら当然失効になります。

期限後は新しく発行されたカードしか利用できないこととなります。

キャッシュレス決済のチャージ等については、あくまでもICチップなどで本人確認しているだけでしょうから、有効期限内は両方が使えるかもしれませんね。カード番号以外のカードそのものを特定する情報があれば、クレカ機能と同様になるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/27 16:05

新しいカードを最初に使ったとき古いカードを無効になるはずです。

新しいカードが届いても使わずに古いカードばかり使っていたら有効期限までそのまま使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/27 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!