プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日スカウトをされました。
グラビアアイドル(AV、アダルト系ではないそうです)などのスカウトだそうで、「話しがしたいから必ず連絡をして欲しい」と名刺を渡されました。
でも家に帰って、その名刺にある会社の名前を検索しても出てこないのです・・・
不安だったのでもらった名刺にまだ連絡をしてなくて、詳細はわからないのですが・・・HPがなかったり、これはやっぱり詐欺なのでしょうか?
携帯の番号もあまりにしつこく聞いてくるので、つい答えてしまい、今更後悔しています。
もし怪しい会社なら携帯の番号変えようかな・・・とも思っているので、詳しい方がいましたら是非アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

すでに解決済みでしたら幸いですが・・・

一部大手プロダクションの名刺には厚生大臣許可の文字がありますが、ほとんどが中小(零細)プロの業界ですから検索には出てこない場合もあります。しつこく携帯を聞くというのは担当者が社員ではなくプロダクションから依頼を受けてる個人業者で個人的担当制になっている場合もあります。但し確認したほうがよいので信頼できる方と一緒に会社の代表者を訪ねて詳細をお聞きすることをお勧めします。所属料やレッスン料・宣材料など後で請求されたりしないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名刺にはそのような文字はありませんでした。
もらった名刺では社長さんらしいのですが、どこまで信じていいのか・・・。
ほしのあきさんが所属していたとも聞きました。
そのような詐欺も多いみたいなので十分注意しようと思います。
私自身全く詳しくないので、とても参考になりました。

基本的に全うな所ならば他人の(それも素人の)携帯番号をしつこく聞く等無いですよ。

様々な合意が為されて、信用があって初めて聞ける物です。

例え話が本物であったとして、会社もキチンとしていたとしても、その担当者は信用ならないですね。
会社がちゃんとあってもトラブルは起こりえますから。

勿論、悪徳業者、詐欺の類であってもこういったことは判っていますから、担当者がきちんとしていると言うだけでは完全に信用するのは危険ですが。

今はそういう世の中なので、自分の「人を見る目」も過小評価しなければなりません。安易な個人情報の開示は避けるべきです。

悲しい事ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・その時点で疑うべきでした。
これからはもっと警戒して自分がしっかりしなくては・・・
安易に番号を教えるようなこともやめようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

危険な話です。

例え検索して出ていても信用するのは危険ですよ!
十分調査してから行動しましょう。
最初から本当の話を告げる悪徳業者なんていませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、安易に信用してはいけませんね・・・反省です。
その後も調べてみましたが、会社の情報が全くなかったので番号は変えてしまおうと思います。

ふと目に付いたので。

>その名刺にある会社の名前を検索しても出てこないのです・・・

住所や電話番号での検索はしたであろうか?

そのスカウトが本物のスカウトの可能性も無くは無いが、悪質な輩の場合も十分にある。少しでも不安があるのならば携帯の番号を変えてしまうのが良いと思う。

また、アダルトビデオに出演させる目的だけではなく、スカウトと見せかけて釣りレッスン料だの撮影スタジオ料金だのダイエットのための健康食品の料金だのと名目をつけて大金を騙し取る悪質な詐欺が昔はあった(今もあるかどうかは分からない)。念のため、悪質業者の疑いも持っておいたほうが良いだろう。

いずれにしても、今後は今回のような声をかけられても完全に無視して(断りの返事もしてはならない、完全な無視がよい)通り過ぎる習慣を身につけたほうが良いだろう。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/,http://ho …
    • 0
この回答へのお礼

住所・電話番号など思いつく限りは検索したのですが、それらしいHPはみつかりませんでした。
怪しいようなので携帯の番号は変えようと思います。
今回はうっかり返事してしまい、このようなことになってしまったので、もっと自分がしっかりしないといけませんね・・・。
これからは十分注意しようと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。