アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター8で四角の中に斜め線をいれるにはどうすればよいでしょうか?
正方形を書いて、その中を幅3ミリの等間隔で斜め線で埋め尽くしたいのです。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

まず斜め線を書きます。

直線を書いた後45°に傾けてもかまいません。
次に、斜め線を選択、右に3mmコピーさせます。それを繰り返します。
次に四角を書きます。斜め線と重ねます。全部選択します。
パスファインダから、分割を選びます。
終わりです。

私のはCSなのでこれでならなかったら、大変申し訳ありません。
    • 0

基本的にはNo.1の方と同じですが、私は四角形以外にもいろいろな不規則な形の図形に45度の斜線を入れることが多いので参考までにその方法を。

1.斜線を入れたい図形を別の場所にコピーする。
2.それを+45度回転させる。(ここがミソ。あとで元に戻します。)
3.その上に長めに1本タテ線をかく。
4.タテ線を等間隔にコピーする。(回転させた図形をカバーするように)
5.全部選択して「パスファインダ」-「分割」。(No.1さんと同じ)
6.線の太さを設定する。
7.-45度回転して元に戻す。
8.元の図形に重ね、最背面へ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。斜線は1本づつ入れるしかないのでしょうか?グラデーションの選択のように、四角の中に一気に斜線を入れる方法を探してます。もし分かれば、教えてください。

>四角の中に一気に斜線を入れる方法を探してます。

オリジナルのスウォッチ(パターン)を自作しておけばできます。
作り方はヘルプで。

ただし、線幅・線色や間隔を変えたいときに思い通りになるかどうか。場合によってはそのつど必要なパターンを増やしていかなくてはならないかもしれません。
    • 0

もう見てないかな?

「スウオッチに登録」方法

●書きたい線幅を指定して適当に垂直線を書く(20~30mm位)
●選択ツールに持ち替えて選択する
●オブジェクト→変形→移動(または選択ツールをダブルクリック)
 水平移動距離:書きたい斜線の間隔を入力する・・・・・ここでは3ミリ
 垂直移動距離:0
 移動距離:水平移動距離と同じ
 角度:0
●コピーをクリック
●その後Ctrl+D(Mac:Command+D)で大体正方形に見えるまでコピーを繰り返す
●長方形ツールで左端の線の上のアンカーポイントから右端の下のアンカーポイントまでの長方形を書く
●そのまま、塗りも線も無しを指定する
●オブジェクト→アレンジ→最背面へ、で長方形を最背面に持って行く
●選択ツールに持ち替えてすべてを選択してスウォッチパレットへドラッグ&ドロップする

これを図の塗りに適用して
●オブジェクト→変形→回転(または回転ツールをダブルクリック)
 角度:-45
 パターンだけにチェックを入れる
 OK

オブジェクト→変形→回転で

「パターンだけにチェックを入れる」

がポイントかな?
    • 0
この回答へのお礼

できました。とても親切に教えていただいてありがとうございました。
いままで、1本1本書いていたので、本当にめんどくさかったです。
これで、すっきりしました。