プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
岩本と申します。

チャート式数学(黄)i.aの
問158について、
分からない事があり、質問させて頂きました。

直角三角形BEDがあり、
角BEDが直角で、
BDの長さ(斜辺)が√3-1ですが、
EDを求めるのに、
BD÷√2になり、
(√3-1)÷√2になりました。
なぜ、DEを求めるのに、
√2で割るのでしょうか?

なんかの法則でしょうか?
お答え、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    写真は、こちらになります。
    DEを、求める方法が、わかりません。
    宜しくお願い致します!☆

    「チャート式数学(黄)i.aの問158につ」の補足画像1
      補足日時:2022/10/20 12:52

A 回答 (3件)

写真の解説に「△BEDは∠E=90°の直角二等辺三角形であるから」


と書いてありますね。
その写真だけだと、何が仮定されているのか、図の由来が何なのか
不明なのですが、ともかく ∠ADC=45°と書き込まれていますから、
∠BDE=45°となって、△BEDは直角二等辺三角形です。
直角二等辺三角形の辺比は知っていますか? 1:1:√2 です。
このため、BE:BD = 1:√2 になり、BE = BD/√2 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご返信ありがとうございます。
参考になりました!
直角二等辺三角形の比例の説明で、
良く理解出来ました!
ありがとうございます!☆

お礼日時:2022/10/20 13:10

No.1 です。

「補足」を見ました。
図が不鮮明でよく見えませんが、
 ∠ADC = 45°
と書いてあるようですね。
ということは、対頂角なので
 ∠BDE = 45°
ですから、△BDE は「直角二等辺三角形」ですね。

どこがどのように与えられ、どのように求められていくのか、肝心な「問題」が島されていないのでわかりません。

質問者さんに、そういう「論理的な思考」ができていないことが、問題が解けない最大に理由のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
数学の初心者なので、
勉強中ですので、
頑張って、勉強したいと、
思います。
アドバイスありがとうございます!☆

お礼日時:2022/10/20 13:12

「直角三角形」というだけでなく、「直角二等辺三角形」なのではありませんか?



もしくは、それまでのプロセスの中で
 BE = DE
であることが判明しているとか。

質問者さんの書かれた質問文の範囲からだけでは「√2 で割る」理由は不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!