電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外のネットカフェから(日本語で)メールを送りたい
のですが、どうすれば良いのでしょうか?

以前海外旅行していて、ローマ字しか打てず、非常に
不便でしたのでよろしければ、教えてください。

環境は、winで日本語は打てるようには設定は
されていたとは思います。

A 回答 (5件)

再登場のmay777です。



皆さんの言う通りなんですが、もう一つアドバイスを。
確かに日本語以外のコンピューターで日本語のページを見たり、
メールを書いたりするのはなんらかのソフトをインストールする以外は不可能だと思います。
しかし、何らかの記憶媒体(例えばフロッピーディスク、あればCD-R or CD-RW等)に保存すれば
いいんじゃないでしょうか?
そうすればネットカフェのコンピューターに余計なソフトをインストールしなくてもいいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

may777さん、再度に渡りアドバイスありがとうございました。
やはり、海外からのメールを送るのに同じようなご苦労を
させてるようで、お話参考にさせていただきます。

結論的にはグローバルIMEをCDRにでも焼いて持って行きたいと思います。

お礼日時:2002/05/11 00:53

参考URLをご覧になって下さい。



参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グローバルIMEという物があるのですね。
しかも、無料で配布してくれてるとは・・・
勉強になりました。このページに書いていたように
CDRにでも焼いて持って行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 00:49

ネットカフェにもよると思いますが無理でしょう。



・日本語を表示させる方法
・日本語を入力する方法

を見出さなければならないのですが、何れもWindows自身の設定変更あるいはソフトのインストールが必要です。

 でも、それを許してるネットカフェってあるんでしょうか???

それを許してるような店なら、店のお兄ちゃんに「日本語の使えるPC頼む!」って言えばフォローしてくれるように思いますが…。

 っていうだけではあんまりなので以下の記事をご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.asahi.com/tech/column/tamate/K2001033 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グローバルIMEという物があるのですね。
しかも、無料で配布してくれてるとは・・・
勉強になりました。このページに書いていたように
CDRにでも焼いて持って行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 00:47

こんにちは、mama000001さん。



海外に行って一番困るのが、メールを送る場合ですよね。
私も以前、約1ヶ月ほど海外にいたのですが、そのときは日本語が読み込めるソフトを知らなかったので、
一生懸命ローマ字でがんばってました(^^;
そのときに改めて日本語ってこういう時に不便だわって思いました…
文節ごと(たとえば「今日は暑いね」っていう文章だったら「kyou ha atuine」というふうに分けて書いているんですが
と~っても読みづらい…)
そのときに調べたのが「NJstar」というソフトです。
シェアウェアなんですが、短期間(2週間程?)だったら、大丈夫だったような気がします。

こんなページを見つけましたが、いかがでしょうか?
いろいろなソフトが載っています。

参考URL:http://www.kanzaki.com/jinfo/japanese.html
    • good
    • 0

日本語が打てる設定になっているのであれば、フリーメールで


メールだせば、世界中どこからでもメール送受信できるのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきましてありがとうございました。
私の書き方が悪かったようで、
結論的にはグローバルIMEをCDRにでも焼いて持って行きたい
と思っいます。

お礼日時:2002/05/11 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!