電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 大阪でワイセツな画像をオークションで販売していた方が
「警察のおとり捜査で逮捕された」とニュースで聞きましたが
日本の警察は「おとり捜査をしない」
「ドラックに関してはおとり捜査をする」と
聞いた事があるのですが今回の「おとり捜査」で
日本でも解禁になったのでしょうか?

 捜査員が出品されたモノを落札し購入したそうです。

A 回答 (3件)

オークションで不特定多数の者に対して販売している時点で、犯意は成立し、いわゆる警察官の唆しが生じる虞は無いのですし、購入しても罪に問われない物ですよね・・・多分


ですから、いわゆる、おとり捜査には該当しないと思います。
ただマスコミが、おとり捜査と言っているだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど~
警察の認識として「おとり」にならないという事ですね

お礼日時:2007/01/23 01:19

こんにちは。



解禁にはなっていないと思いますので、
多分、警察官個人のIDで落札したのではないでしょうか。

ただ、以前、通り魔を捕まえるために男性警官が女装した。という話しも聞きましたので、絶対にしてはいけないというわけではないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察官個人のIDで落札したのではないでしょうか。

 ニュースでもそんな風に言ってましたね~

お礼日時:2007/01/16 23:43

これは多分販売側を取り締まるためであって、買う側ではないと思います。

たしか販売したり、販売するために所持する・・・・・だと思います。
あなたが転売目的であればわかりませんが・・・
個人で楽しむための所持は、違法ではないはずです。

この回答への補足

 「おとり捜査」自体の回答はどうなんでしょうか?

販売、購入に関しては、特に興味ないので・・・・

補足日時:2007/01/15 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!