【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

市販のスパイスをブレンドして近所でも評判の美味しい唐揚げ粉が出来ました。小麦粉を混ぜないでブレンドしたスパイスだけを販売したいのですが、何の許可が必要でしょうか。当方全くの素人です、どなたか親切な方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは お昼ですね。


あら、、、いいですね(^^ 
うちの娘もから揚げ大好きなんでほしいわ。
さて、
>何の許可が必要でしょうか。
なんにもいりません。
基本的に食品っていうのは梱包済みのものや加工、調理してないもの 冷蔵庫に入れる必要のないもの、などは届出が必要じゃないんです。(まあこうかくと御幣もあるけど)
乾物だし何も届出は必要ありません。

私の友達もやってますよ。
私、海外出張の時に香辛料買ってきてって頼まれたもんです。
ただ、食品表示は必要です。
スパイスの
総合ネーム
原産国
生産者
製造者
原材料
などなどですね。

こんな感じ?

からあげの素
原産国 中国 インドネシア
原材料 赤唐辛子 乾燥にんにく 黒湖沼 
製造者 anannpi-HOME.Co

まあわかる範囲でいいらしいよ。
私の友達のところはこんな感じで結構あばうと。

もし不安ならその表示を作って、販売する場所を管轄する保健所に持っていき聞いて見てくださいね。
ではでは!
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶葉のブレンドの作業場所(営業許可場所)

ハーブ茶葉をブレンドして販売しようとしており、作業場所について相談させてください。

まだまだ加工のための情報収集を行なっている所です。
保健所にハーブ茶葉のブレンドを行い、販売しようとしていると相談したところ、衛生的な問題もあるため食品の加工(ハーブのブレンド)が必要であれば、専用のキッチンを用意してもらう必要があると言われました。

ここで、もし分ければで良いのでご教示ください。

・茶葉のブレンドなので、基本的に複数のお茶っ葉を混ぜるだけです。
 水周りも、キッチンで使うものも必要なく、唯一ミキサーがあれば良いと思っています。
 この場合も「専用のキッチン」は必要なのでしょうか。

・仮に、どんな場合も食品加工を行う場合は専用のキッチンが必要となる場合、
 茶葉のブレンドのために、キッチン付きの事務所を借りて運営するのは
 コスト的にかなり敷居が高いと思っています。
 (茶葉は数gで楽しむ事ができるので、一度にまとめて何kgかを加工したら、暫く生産をする必要もありません。)

 みなさんは、食品販売の時はどのように運営なされているのでしょうか?
 (レンタルキッチンを使っている?等、もし安価な方法があれば教えて頂けますでしょうか。)


せっかく材料や生産方法のメドは立ってきているのに、肝心の場所でつまづきそうで困っています・・・
アドバイスを頂けれたら幸いです。

ハーブ茶葉をブレンドして販売しようとしており、作業場所について相談させてください。

まだまだ加工のための情報収集を行なっている所です。
保健所にハーブ茶葉のブレンドを行い、販売しようとしていると相談したところ、衛生的な問題もあるため食品の加工(ハーブのブレンド)が必要であれば、専用のキッチンを用意してもらう必要があると言われました。

ここで、もし分ければで良いのでご教示ください。

・茶葉のブレンドなので、基本的に複数のお茶っ葉を混ぜるだけです。
 水周りも、キッチンで使うも...続きを読む

Aベストアンサー

再び保健所に相談するしか無いでしょう。
正確な事を判断できるのは彼らだけです。
なんせ立会検査を行い、判断するのは保健所の担当者ですから。
担当者がOKだと言えばOKなのです。
だから「許可」なのです…。

業務の内容を詳細にすればするほど保健所のアドバイスは明確になります。
何をどのように作業しどのように販売するかを明確にして再度保健所でアドバイスをもらって下さい。

どのような設備を用意すれば良いか、排水設備や床、壁の構造等々詳細に教えてくれるはずです。

商売ですから真っ当な人達は皆ちゃんと営業許可を取って営業してます。
借りて採算が合わないなら単に成り立たないビジネスなのです。
その上で利益が出るかどうかって問題ですから…
工場など大規模な物を除けば営業許可にビジネスの規模は関係ないのです。
たった数グラムの販売でも、たった年一回の営業でも営業は営業です。

Qカレーで小麦粉をきつね色になるまで炒めるのはなぜですか?

カレーで小麦粉をきつね色になるまで炒めるのはなぜですか?

先日、初めてS&Bのカレー粉からカレーを作りました。味は初めての割にはまあまあでした。

で、作ってる最中にふと思ったんですが、缶に書いてある「小麦粉をきつね色になるまで炒める」と書いてるアレはどういう意味があるのでしょうか?
炒めすぎたり、全く炒めなかったりというのはないとしても、きつね色に全然手前だと何が不都合なんでしょうか?

あと、ついでにといってはなんですが、油大さじ2.5+小麦粉おおさじ4はサラサラですか?クリーム状ですか?
私はちゃんと量を計ったつもりでしたが、クリーム状で(ほぼ)きつねを色を迎えましたが油が多すぎるような気がしてます。

Aベストアンサー

元調理師です
小麦粉と油の量は同量で構いません
小麦粉を油でいためる理由は、
粉臭さを取るためですが、
これはホワイトソースでも同じです
それをさらに炒めて、きつね色にするのは、さらに香ばしい香りを出すためです
ですから、カレーの場合には、香ばしさが要らない時には、小麦粉を炒めて、粉臭さが無くなったらそれ以上炒める必要は、有りません
きつね色の状態をブラウンルーと言いますが、焦げ付いたら苦いだけですので気を付けて下さい
カレーの場合には、ホワイトルーでもブラウンルーでも大丈夫ですよ(^-^)
粉臭さが無くなれば大丈夫です
ただホワイトソースでは、牛乳を入れるために、粉臭さは比較的でないのですが、ホワイトルーの状態≪ホワイトソースの牛乳を入れない状態≫よりも少し色がついたぐらいの方が粉臭さが無いですね(^-^)
後なぜ小麦粉を油でいためるかと言うと、粉臭さを取るほかに、小麦粉のグルテンを使ってとろみをつけるためです
勿論多少でしたら、小麦粉を水で溶いても出ますが、やはり、普通のとろみを浸けるには油で痛めたほうがちょうどよいとろみななります

Q加工食品を瓶詰めにして販売するには

教えてください。
加工食品を瓶詰めにしてネットで販売するには、どのくらい資金があればいいでしょうか?

教えて欲しいのは、たとえば居酒屋やラーメン屋さんの居抜き物件を借りて加工所として使う場合、どのような設備を揃える必要があるか・・知りたいです。

加工品は佃煮のような品です。半年くらい保存が可能な商品にする予定です。

加工には、家庭用の調理器具を使用する予定です。

瓶詰めにするには煮沸消毒をしなくてはいけませんが、鍋にお湯を沸かしてビンをくぐらせる程度ではいけないでしょうか?
専用の機械(圧力で殺菌消毒をするような)を買う必要がありますか?(たぶん居酒屋やラーメン店には整備されていませんよね?)

他にも「このような設備が必要」「こんな機械があったら便利」「居酒屋などの後では許可がおりない」などなんでもいいので教えてください。

本を3冊読んでみたのですが、よくわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

一番大事なことは、管轄の保健所で確認することです。地域によって、必要な許可や設備が異なります。

基本的で共通すると思われる部分では
・食品衛生管理者 の資格は必要になるでしょう。 取得は難しくありません。
・厨房の借りて営業で問題ないと思いますが、ポイントがあるので保健所の確認が必要です。
 2槽式の流しがある。
 居住スペースやトイレと厨房が分離されている。
 手洗い設備がある。
 など。ラーメンなどの店を行うにも必要な条件です。

・殺菌について、鍋でお湯を沸かすのは問題ではありませんが、くぐらせるだけではとても危険です。数分煮るとか、蒸すなどのをします。 殺菌の方法はいろいろあり、安価でも殺菌する方法はいくらでもありますから 勉強してください。専用の殺菌機は早く大量に殺菌することができますが、鍋での煮沸消毒でも時間をかければ同様の殺菌は可能です。
あと、詰める前のビンを殺菌するだけでなく、瓶詰めした製品を加熱(鍋で煮る?)して最終的な殺菌をする必要があるでしょう。 商品が売れるようになると、とても間に合わなくなるので殺菌(滅菌)装置 インキュベーター などの購入を検討されることと思いますよ。 これも安価な中古もあるので検討してもいいかもしれません。

あと、必要なのは 商品にラベルなどを貼ることになるでしょうから、なんらかの印刷機はいるでしょうね。パソコンとプリンターでも大丈夫です。 食品の表示には複雑に法律がからんでいますので、保健所とよく相談してくださいね。

殺菌が十分にできたら、賞味期限をどのぐらいに設定するか十分にテストして きちんと記録を残しておくこと。
この業界では、
・菌のコントロール
・記録を残す
がとても重要ですね。

まずは、保健所に相談しましょう。

一番大事なことは、管轄の保健所で確認することです。地域によって、必要な許可や設備が異なります。

基本的で共通すると思われる部分では
・食品衛生管理者 の資格は必要になるでしょう。 取得は難しくありません。
・厨房の借りて営業で問題ないと思いますが、ポイントがあるので保健所の確認が必要です。
 2槽式の流しがある。
 居住スペースやトイレと厨房が分離されている。
 手洗い設備がある。
 など。ラーメンなどの店を行うにも必要な条件です。

・殺菌について、鍋でお湯を沸かすのは問題ではあ...続きを読む

Q市販されている調味料を加工して販売するのは違法?

市販されている調味料を買って来て自分の好みに調合・加工して販売することは違法でしょうか?

例えば
・味の素、天然塩、胡椒を購入、混ぜ合わせてパッケージ。「味塩コショウ」的なものとして販売
・有名メーカーの醤油を買って来てハーブで香り付け、パッケージ。「ハーブ醤油」として販売
といった感じです。

法律関係の知識に明るい方にアドバイスをいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食品(調味料も含む)の製造販売には、関係機関の許認可が必要。

また、食品の場合、製造所(工場)への関係機関の立入審査をクリアしないと、許可が下りません(一般家庭の台所では許可が下りません。衛生管理体制や設備などが一定の基準を満たさないといけません)

なので「無届・無許可でやれば違法、許認可・届出をしてあれば合法」です。

また、食品には、成分表示や製造所表示や製造日表示など、色々な「表示義務」もあるので、それらもクリアしないと、保健所やら消費者センターやら警察やら、色んな所に迷惑をかける事になります。

ぶっちゃけ「レシピを書いた冊子」でも作って、冊子を売った方が楽です。


人気Q&Aランキング