電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリーブオイルを瓶詰めにしてハーブ等を入れた商品を製造販売したいのですがどの様な許可と資格が必要でしょうか?現在レストランを営業中で調理師と食品衛生責任の許可は受けています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一応以前は、食品保存の研究しておりましたが、やや畑違いですので、行政官庁では、お近くの地区の、

保健所で相談されては如何でしょうか? 飲食のお仕事をしており、商品衛生法等の知識が有るので、
さほど困難ではないと思います。 1年に1度くらいは保健所の検査等も有るとは思いますけどね。??

油脂の酸化、瓶詰めの密封度、製造方法とか、どのように考えてるか教えていただければ、コメント返しますけど。 現在、スーパーでの食品の立ち入り調査も、モニター的にしております。
デパートのテナント等で、法令違反がある場合、行政に通告(報告)して改善させます。
1年に、数件の違反を見つけますが、大体は退店させられてます。 表示違反、品質虚偽違反、賞味期限切れとか有りますとね。 現在の法律では義務かどうか判らないけど、食品販売にJANコードの記載が必要かも知れません。 そのコードを見るだけで、どこの国、企業名、商品名が判ります。

一度、ご自宅にある、食品の箱や缶に、バーコードが有れば、それがJANコードです。
ほとんど、大手メーカーの品物に付いてます。 商品以外でも何でも見かけます。
日本の品なら、49か45が基本的に頭に付いております。 ご覧ください。
その辺の、ラベルの表示義務については、私も専門では無いので、聞いてください。

ラベルの表示虚偽だけで、この数年で10件近くのお店(企業)が営業停止になってます。
最悪の場合、逮捕されてるのは、ニュースでもご存知のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

TEOSさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。大変参考に成りました。