アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して丸3年の妻です。

私には、先天的に腎臓が片方しかなく、また子宮も重複子宮という奇形です。ただし、特に健康に異常があるわけではなく、妊娠もできると、お医者様からは言われています。
結婚前に、夫にはすべてのことを話していましたが、夫は夫の両親には話していませんでした。

つい先日、あるきっかけで私の身体のことが夫の両親に伝わり、それについて夫の両親が私の両親と会い、「騙された」と仰ったそうです。
会談の場から、私の両親は怒って帰ってきてしまいました。

言わなかったことが大きな問題であり、病歴や身体の疾患について結婚前に相手の親族に伝えることは、世間の常識である、と。
夫の母親は、人間不信に陥っているそうです。

私や私の両親が夫の両親に話さなかったことは、そんなに不誠実なことでしょうか。
何が世間の常識なのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (5件)

>言わなかったことが大きな問題であり、病歴や身体の疾患について結婚前に相手の親族に伝えることは、世間の常識である、と。


結婚前に、結婚相手であるご主人にきちんと伝えたのですから「言わなかった」ことにはなりません。病歴等を相手の親族にまで伝えるのが世間の常識とは思いません。ましてや貴方の場合は、結婚生活を営む上で多大な支障があるわけではないのですからね。あくまでも「ご主人の実家の常識」でしかありません。
そして結婚前に相手の親族にまで病歴等を伝えることがご主人の実家の常識であると言うのなら、ご主人だって結婚前に貴方の親族に健康診断書を提出するのが筋ではありませんか?自分の息子にはさせなったことを貴方の側にだけ要求するなんて自分勝手だと思います。

>私のことを「欠陥商品」と言った先方の一言でした。
貴方の方が人間不信になりかねない発言ですね。義理のご両親は身体疾患のある方や障害者に対して強い偏見を持っている方々なのでしょう。恐らく今後お子さんが生まれた後も、お子さんに何かある度に(お子さんが歩き始めるのが遅かったり、病気がちだったり等)貴方の身体の疾患のせいだと文句を言うと思いますよ。
ご主人は貴方の味方とのことですから、義理のご両親の相手はご主人に任せて、貴方は必要最低限の付き合いに留めた方が精神衛生上良いかと思います。
    • good
    • 0

もうすぐ出産の結婚4年目25歳です。



お腹の子は男の子なのですが、そのお嫁さんがくるとして考えてみました。
私ならば先天的な病気で妊娠できないことがわかっているならば先に教えておいて欲しいという気持ちはありますが(孫がもてないという覚悟をしたいです)、特に妊娠できないわけでもない、身体が弱いというわけでもない・・となると別に知らなくてもだまされたという気持ちにはなりません。(先に告げておくべきことでもないかな)
それに息子(旦那様)が知ってるならば親の口出すところではないなぁと思います。不誠実ではないと思います。

不妊症(であるかどうかまだわかりませんが)は原因不明でもなるようなものですしね。医師からも妊娠できると言われているのに何がだまされたのか意味が分かりません。
同じ女として妊娠に対する不安がわかるのでそれも気になりません。
(最初から子どもが要らないというのならまた別ですが・・)

一番辛く思うのはその症状を持ってる貴方だと思います。
人の痛みがわかっていれば口に出すことでもないんですけどね。
もしかしたら頭が古いと言うかかたいのかもしれませんね。(旧家とかすごい血筋とかでないですよね?)
子どもを思う貴方の両親がお怒りになるのもごもっともではないかと思います。
親の立場として、また女性の立場として答えさせていただきました。

旦那様の両親に旦那様からフォロー行くべきかなと思います。
私が貴方の旦那なら相手の両親にひどいことを言った自分の両親を怒っています。
    • good
    • 1

こんにちわ。

30歳の既婚者(女)です。
私は旦那さんのご両親の気持ちが分かります。
婦人科に「ブライダルチェック」という検査があるのはご存知でしょうか?結婚前に健康診断をするものです。そういう検査があるということは、お互いの健康状態を結婚前に伝えることが世間一般の常識だからです。まして、質問者さんの場合には、健康状態に問題がなく、妊娠可能だと言われているのでしたら、むしろ隠す必要はなく、ちゃんと話すべきだったと思います。話さなかった質問者さんとご両親は、不誠実だとか非常識だとか言われても仕方ないと思います。特にご両親は、「ちゃんと相手のご両親に言いなさい」とアドバイスする立場だと思います。それなのに、会談で怒って出てきたというのは非常識の上塗りとも取れます(人の親を悪く言ってすいません)。
別に「病気のことを知っていたら結婚を反対していた」と言われたわけではないんですよね?でしたら、その内容より、教えてくれなかったことがショックだったんだと思います。質問者さんのことを家族だと思っていたから、余計にショックを受け、人間不信に陥ったのでしょうね(質問者さんに情をもっていた証拠かもしれませんね)。
質問者さんとご両親はまず、話すのが遅くなったことを詫びて、ちゃんと説明するべきだと思いました。
辛口になってしまって、気分を害されたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にも相談したりしていたのですが、この様な意見はなかなか出てこなかったので、大変参考になります。

隠していたつもりは全く無く、こちらには(夫も含め)「両親に話す」というアイディアが全くなかったということで、前提となる考え方の違いなのだと思います。

「お互いの健康状態を結婚前に伝える」ことが世間の一般常識なのであれば、夫からもしかるべき健康診断書が提示されているべきであり、婚約の段階では何の指摘もありませんでした。
女性の側からのみ、それが必要だということであればそのような意見には賛同できません。

会談で怒って出てきてしまったきっかけとしては、私のことを「欠陥商品」と言った先方の一言でした。

理解はできませんが、そういう意見もあるということ、
受け入れなければいけないのかな、と思います。

お礼日時:2007/01/16 20:47

今からでもすぐにお子さんをつくることはできないのでしょうか?


もちろん、そんなに簡単なことではないことは十分に承知してますが。いつまでたっても、「おめでた」報告がないから御主人の両親は怒っているわけでしょう?
体に疾患がなくても、3年もつくらなかったら、文句も言われるし、陰で「○○さんは子供が産めない体なんじゃないの?」くらいは言われると思いますよ・・・

今さらなんですが、御主人に説得してもらうことはできないのでしょうか?

確かに子供を持つことだけが結婚の目的ではありませんが・・・
しかし、子供の問題はかなりデリケートなので。

そもそもあなたを責めるのは筋違いだと思います。
人間不信もなにも、自分の息子が納得して決めたことですから、文句があるなら息子に言うべきでしょう。
それに、「事情はわかった。安心して子供が産めるようにお前も協力しろ。」
くらい言ってくれても良いのに。

ところで、お子さんはできそうですか?
あまりムリをなさらないでくださいね。産んだ後、育てるのも大変ですし。私は子宮後屈で。昔は妊娠しにくいと言われて手術していたらしんですが、確かになかなか妊娠しませんでした・・・。
そういえば夫には言いませんでした。今も知らないはずです。
結果的にお子さんができれば問題ないんだから。早くできるといいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も働いており、まだお互い子供は具体的には考えていません。
むしろこの一件で、子供が産まれた後にもいろいろと意見の相違がありそうで、夫からは「子供を作るために結婚したのではないのだから。。」
と、やはりすぐには子供を作る気はなさそうです。

夫の両親が子供を気にしているのは確かだと思います。
直接は言いませんが、「私の子育てはこうであった」という話はよく聞きます。。

がんばります。

お礼日時:2007/01/16 20:37

初めまして。



>先天的に腎臓が片方しかなく、また子宮も重複子宮という奇形です。
>ただし、特に健康に異常があるわけではなく、妊娠もできると、
>お医者様からは言われています。

健康に異常はないし、妊娠もできるなら問題ないのではないでしょうか?

>結婚前に、夫にはすべてのことを話していましたが、
>夫は夫の両親には話していませんでした。

旦那さんにも何も話してなくて「騙された」と言われるならまだしも
旦那さんには言ってたわけじゃないですか。
それを聞いても旦那さんは結婚を決めたのなら問題ないと思います。

まぁ、ご両親にとったら大事な息子さんであって、何かあったとき苦労するんじゃないかって心配から「騙された」って言ってきたのかもしれませんが、言葉がひどいですよね。

結婚して3年の間、腎臓が片方しかないことで何か支障はありましたか?
お医者さんが「大丈夫」と言ってるなら大丈夫なんですから、堂々としてていいと思います。

それに、自分の病気のことって他の人に知られたくない部分もあるし、
人生を共に歩んでいくのは旦那さまなんですから、旦那さまが了承してればイイと思います。

私も自分の体のことは、彼氏とか元旦那とかには言いましたけど
元旦那の両親には言いませんでしたよ。
病気のことだけで、人間性を判断されたくなかったので。

病気のことを知って、じゃあ一緒に頑張っていきましょう!!くらいの気持ちでいてほしいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

特に健康には問題ありません。

病気のことだけで人間性を判断されたくない、というのは同感です。
今回の一件で、人格まで否定された気分になりましたから。

夫が味方でいてくれるので、何とか乗り切れるかな、と思います。

お礼日時:2007/01/16 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!