プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPを使用中、何かのタイミングでタスクバーのウインドウ一覧が二重に表示されてしまいました。
Explorer.exeを一回終了させ、タスクマネージャからExplorer.exeを実行すると一度は直るのですが、これを起動時に毎回やるのでは困りものです。
解決方法などがありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

タスクバーの履歴を消去してみてはいかがでしょうか?

「スタート→ファイル名を指定して実行→“regedit”と入力→OK」でレジストリエディタを起動。次に、

HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer

と辿って行き、下層にある「StuckRects」と「StuckRects2」をポイントし、反転させた状態で「右クリック→削除→はい」を選択。ウインドウの右上の×を押してレジストリエディタを終了し、PCを再起動させて下さい。

尚、変更前はバックアップを取っておいた方が良いです。
方法はレジストリエディタを起動させた状態で「ファイル→エクスポート」と選択。保存場所を聞かれるので任意の場所を指定(「デスクトップ」でよいでしょう)。変更後に不具合が出た場合は、レジストリエディタを起動させ「ファイル→インポート」と選択。先程のファイルを指定してやれば元に戻ります。念の為、「システムの復元」で復元ポイントも作成しておけば、もっと良いと思います。

レジストリの変更は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

私の環境では、
「StuckRects」…なし
「StuckRects2」…あり
でしたが、とりあえず、削除後再起動で二重表示は出なくなったみたいです。
暫く様子見をしようと思いますが、今のところ問題なさそうです。
どうもありがとうございました。

レジストリがおかしいですね。

リカバリをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

インストールしたばかりなので、リカバリ等しなおすのには抵抗がありましたので、一番目の回答の方の方法でやらせていただきました。
確かに、状態がおかしいのでリカバリ等でクリーンな環境に戻すのが一番なのは分かってはいるのですが。
どうもありがとうございました。