プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜のことですが、主人の携帯に、昔仲良かったらしい女友達から電話がありました。
主人は普通に“お~、久しぶり~、どうしたの?”と受けていましたが、同じ部屋にいて、相手の女性のキーキー言ってる声が受話器越しに聞こえていて、その言ってることと主人の返答から、どうもその女性は浮気していて、浮気相手と自分のご主人、家庭のことで悩んでる内容でした。
主人はしばらく、私と同じ部屋で話していたのですが、相手の女性のキーキーがおさまらないので、テレビを見ている私に気兼ねしたようで、別の部屋に行って話し続けました。
2時間近くも!

何年(余裕で10年以上)も会ってもいない男友達に電話してきて、自分の浮気の相談、というのにも驚きますが、その男友達に家庭があるのを知っていて、夜中に2時間以上長電話する非常識さにもあきれてしまいました。

そしてなにより、私がぶち切れるまで、相手をしていた主人に対する怒りでいっぱいです。
その非常識な女友達のことを、落ち込んでたから邪険に出来なくて、、って、不愉快になってる私より、全然連絡も取り合っていない他人を優先なの!?って感じです。

主人からは謝ってもらったし、さっきも謝罪のメールがありましたが、私は、電話を切れない主人にがっかりしてしまって、まだ許せずにいます。

みなさんなら、どう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

No.7です。



お返事ありがとうございました。

一回や二回ではなかったのですね。失礼いたしました。

旦那さんもイヤだと思いながらも電話を切れないとのことでしたか。
旦那さん優しいというか、いい人なのでしょうね。

でしたら、質問者さんが切るきっかけを与えてあげるのがいいかもしれません。

例えば、今度からは相手にわざと聞こえるようなボリュームで
「ねえ、ちょっとこれ手伝ってー!」とか言えば、旦那さんも切るいい口実になりますし、質問者さんがそろそろ切って欲しいという意思表示をすることもできます。

そして旦那さんには
「ちょっと、かみさんが呼んでるからまたな!ごめん!」と言ってプチっと切ってもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか?

これで相手の気分も害することなく円満に電話を切れます。

これでもダメなら最終手段ですが、電源切ってしまいましょう。
かかってこない電話には絶対に出れませんから。

よく状況を理解せず回答してしまったことをお許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>例えば、今度からは相手にわざと聞こえるようなボリュームで
「ねえ、ちょっとこれ手伝ってー!」とか言えば、旦那さんも切るいい口実になりますし、質問者さんがそろそろ切って欲しいという意思表示をすることもできます。

そうですね!緊急に手伝いが要るような状況にしてみます!かなり使えそうです。
切って欲しい意思表示は、充分すぎるほどしていますが(笑)、主人は声に出さずに“ごめ~ん”と私に言いながら話してますから。

お礼日時:2007/01/17 10:48

NO.6です。



ご主人、嫌だと思いながらも電話を切れないんですか。
やさしいと言えば聞こえはいいですが、優柔不断ですね。
質問者さまが、何度も目の前で何時間も電話をされるのがイヤだと伝えているのに、同じことを繰り返すのですから。

やっぱりここは有言実行で、次回も同じことをしたら相手に何時間も迷惑ですからやめてくださいって言うからねってご主人に伝えるべきですよ。
まずはご主人に伝えてから、それでも再度同じことをしたら実行に移せばいいんです。

少なくとも、自分の浮気問題で悩みを相談する無神経な女性にはそれが一番です。
後ろには怖い妻が控えているんだと相手に思わせてしまえばいいんです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

みなさんからいろいろご意見を頂いて、私も感情的にならずに落ち着いて考えてみることが出来ました。
また同じことがあった場合にも、熱くならずに対処できそうです。

回答者さまの欄をお借りして、皆様にお礼&ご報告をさせていただくのをお許しください。

ご回答くださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
私のかたくななとこや、主人の板ばさみ状態など、自分では見れないいろんな角度から見ることが出来、よくよく考えて、自分の中で消化することが出来ました。

もちろん、昨夜仲直りしています。
どちらもその話は出さなかったけど、くっついてテレビを観て、和やかな空気に包まれて、わだかまりは、すっかりどこかに行ってしまってました。
今日は、昨日とは打って変って、元気で仕事しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 11:49

まぁ目の前で2時間も話すのは勘弁して欲しいですね。



私自身、かなり親しい人間でも15分以上電話の出来ない人間なので、ご主人を尊敬してしまいます。

さて今回のご主人は友人思いの善人であることがわかりました。
問題は奥さんの前で2時間も話したことにあります。
なので、その場は一旦電話を切って、再度ご主人の時間のある時に電話すれば良かったのです。
ご主人は電話の一件を奥さんに報告するだけで済みます。
長電話をしたという事実は伏せておきます。
これで家庭は円満です。

繰り返しますがご主人はかなりいい奴だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

もう、全くです。前にも(電話相手は違います)、明日の昼間にしなよと、言ったことあるんです。ちなみに主人は自営なので。
でも、良い人になりたいんですよね~、自分から切り上げられないんです。

でも、これからは、長引く電話は一旦先延ばしにすることを、徹底してもらいます。

お礼日時:2007/01/17 10:41

寛容な方が多いようですが、わたしもキレるかもしれません。



嫉妬ではなく、わたしの尽くしている夫が気も使われないような男に成り下がったことに対してキレます。
それを善意とおもっている夫にもです。

わたしにも以前似たようなことがありました。
夫が元カノから、使いパシリのようなことをさせられた時です。
見方によっては、友達を頼りそれを助けたというだけですが、そんな中途半端なことはいけないとおもいましたので、何故怒っているのかを彼に伝えました。

嫉妬ではなく、わたしが愛して一生懸命尽くしてる男が、他の女に使いパシリにされては笑ってられないといいました。
自分の宝物が、他の人に適当に扱われてて怒らない人はおかしい!と。

嫉妬やヤキモチとおもわれると、男性は単純な人が多いので『俺の奥さん、他の女の子の電話にまで厳しい。』と単純に考えてしまうとおもうんです。
なぜ怒っているのか、なぜ悔しいのかをちゃんと話して、後はスッキリ忘れた方がいいとおもいますよ。

夫も、善意とおもっていたことが“使いパシリ”や“気も使われない男”とおもわれてたということに気が付いてくれ、その後注意してくれるようになりましたし、そんな風におもってくれてたんだね。と感動していました。

雨降って・・・ですね。

わたしは、夫の仕事柄もありますが、女性と食事や飲み会などでも何もいいません。
合コンでも、一緒に笑って話を聞きます。
でも、やっていいこと悪いことははっきりさせて、けじめのないことやだらしないことは、完全にNOといいます。

旦那さんには、自分をもっと高く持っててもらいたいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>わたしは、夫の仕事柄もありますが、女性と食事や飲み会などでも何もいいません。
合コンでも、一緒に笑って話を聞きます。
でも、やっていいこと悪いことははっきりさせて、けじめのないことやだらしないことは、完全にNOといいます。

わかります!! 私も主人を疑ったりする気持ちがないので、食事や飲み会OK!なんです。でも、家族に不快感ダメ!けじめが大切ですよね。

家庭のある他人を、自分のためだけに使うのは、相手の家族に失礼ですね。使われた本人は気づかなかったりしますが、、。

お礼日時:2007/01/17 10:24

気持ちも解りますが、怒りすぎでは・・・?


自分が相談者さんの旦那だったら、そのうち息苦しくなって奥さんのことを嫌になってきてしまいそうです。
 >相手が同じでないだけで、長電話を切れないのは、今まで何度もあるのです。
 >そういうことで、私が不愉快な思いをするということも、何度も話し合っています。
旦那の長電話はそんなに許せませんか? 
しょっちゅうなら頭くるのも解りますが、たまのことではないのですか?
相談者さんだって友達と旦那さんがいない時に友達や家族から相談受けたりして長電話しませんか?
確かに夫婦で一緒にいる時に長電話しなくても…と思うでしょうが、旦那さんは昼間仕事をしていますから夜しか電話出来ないと思います。
自分だったら電話でこんなにうるさく言われるなら、電話してきた友達とは昼休みや就業後、会社の近くで待ち合わせて会って相談を聞くかもしれません。
グチグチ色々いわれたくないから着歴も消すでしょうし会ったことも内緒です(汗)
他の方も仰ってましたが、確かに夫婦の時間は大切ですが沢山あるうちのたった2時間です。

確かにもう少し早めに切った方が良いと思いますが、そのことでいつまでも怒っていられたら旦那さんは苦痛だと思いますよ。
あと、相手の女性も非常識と怒ってますが、昼間は仕事だし仕方ないのでは? 仕事場にかけられるより常識的だと思います。
要は旦那が早く電話を切ればよいだけの話です。
なのでまたかかってきても相手の女性に文句言うより旦那さんと話し合って早めに切り上げてもらう方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要は旦那が早く電話を切ればよいだけの話です。

全くそのとおりだと思います。
それを何度も話合っているって意味だったんです。
長電話されると嫌だから(実は主人も嫌がっている)、不愉快にならないように、早めに切り上げてほしいってことです。
それができないんです。

もちろん、相手の女性になんか言ったりはしません。言えたら素敵だけど、、。
実際に、またすぐ掛かってくるとも思っていませんし。

先に書きましたが、私は長電話しません。同じことをだらだら言う人に、時間を無駄にされたくないし、そんなことをする友達はいません。(友達はいます。笑)
主人にも、長電話じゃ、何時間しゃべっても一緒だから、直接会って話せば?と言っていますが、わざわざ会いたくないらしいのです。

>グチグチ色々いわれたくないから着歴も消すでしょうし会ったことも内緒です(汗)

そういう心配はしたことありません。今後もすることはなさそうです。



それにしても、たくさんの方にいろんな意見を頂いて、かなり落ち着きました。
私の苦痛より、主人の苦痛に同情する方が多いのは、長電話は世の中では珍しいことではない、ということでしょうね。
とても意外で考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 16:30

一瞬自分が相談したのかと思ってしまうほど、同じような経験があります(笑)



今でも、時々電話したりされたりがありますが、以前、その女の子(元カノだそうです)から、既婚者と関係を持って子供が出来たけどどうしようと言った相談を受けていました。
流石に2時間…とまではいきませんでしたが、結構頻繁に電話が来て相談しているのでいい気はしませんでした。(元カノなのでなおさら)
ほんと、どうして既婚者の主人に電話をするの!?って思いますよね。
ウチの主人も断れない性格で、自分から電話を切ることはまずないです(友達に対しては)。食事中でもかかってきたら、相手が切るまで話し続けます。
私はかかってきたんだから仕方ないとは思います、が!限度がありますよね。TPOです。時間にもよるし、状況にもよります。
それを見極められない人間なんです。(少なくともウチは)

質問者さんの気持ち、ものすごくわかりますよ^^はっきり言って、そんな危ない相談しないで欲しいって思いませんか?(何かトラブルに巻き込まれでもしたら…とか)でも、もし、今回限りのことでしたら、どうか許してあげてみてはいかがでしょうか??
今回の事でご主人もわかったんじゃないでしょうか?
あんまり怒っていると、ご主人も次にかかってきたときに隠すようになったりしたら…と心配になってしまいます。
次に同じことがなければ良し、あっても怒りすぎず、やんわり言い聞かせるに留めておいた方がいい様に思います。素直に謝ってくれるご主人さんですので^^(ウチは逆切れするタイプなので)
心配なら、せめて奥様の居る部屋で電話をするように話してみるのも手ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか、、電話の切れない旦那様って、うちだけじゃないですね。
似たような状況もあるものですね。

>そんな危ない相談しないで欲しいって思いませんか?

そうなんです!相談内容も耳を疑いました。
全然、連絡取ってない相手にする相談かよ!って感じです。
連絡取ってなかったことや、2人のことは全然疑ってませんが、非常識にも程がある!

でも、もう夕方ですね。
このまま怒り続けてもいられないなぁ。

お礼日時:2007/01/16 16:12

ぶち切れたんですか?


だとしたら短気すぎです。拗ねたぐらいだったらわからないでもないですが。

2時間なんて長い夫婦の時間の0.00001%ぐらいの時間ですよね?

別に浮気じゃないんだし、電話ぐらいしてもよいのではないですか?しかもかかってきた電話なんですから。

謝罪まで受けてるのに、まだ許せないとはちょっと心が狭いです。

ちなみにかかってきたのが男性だったらよかったんですか?

なんとなく、かかってきた時間、話の内容よりかけてきたのが女性だっていうことに一番腹を立てているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

下の方へのお礼に書きましたが、この1回で怒っているのでは、ありません。十何年も前には、拗ねていたように思います。

ちなみに、相手が女性だったことに怒っているのではありません。
相手の時間、内容による非常識さ、それに電話を切り上げられなかった主人に怒ってるのです。
そう書いたつもりでしたが、文章が上手くなくてごめんなさい。

お礼日時:2007/01/16 16:01

ご主人も謝罪をしているのですから、2度と同じことをしないように釘を刺しておけば、もう今回のことは許してあげたほうがいいと思います。



ただ、質問者さまの気持ちはよくわかります。
私だって質問者さまの立場になれば、同じように怒ると思います。
そもそもよその家庭のことを、既婚者である自分の夫に相談しないでよって思いますよね。

次回、同じようなことがあったら、私のほうから相手女性に連絡させてもらうからね、でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです。2度とない!ってことは、ないだろう、と想像できるのが嫌なんです。
2度となければ、本当にいいんですけど、、

長電話が切れない主人に怒っていますが、もちろん相手の女性にもかなり怒っています。
次回は、私から連絡、、いいですね。
本当、はっきり言ってやりたいぐらいです。

お礼日時:2007/01/16 15:45

こんにちは。



私にも学生時代の男友達がいます。
ずっと会っていなくても色々と相談にのってもらえる
いわば親友です。
主人も「男女間の友情」はありえないと考えて
いたんですが、その友達に会わせて
男友達と私の関係を見てからは理解してくれています。
そして何よりも
友達がつらい時に相談相手に選ばれる
ご主人なんて素敵じゃないですか?
ご主人も誤っていることだし、そういらいらしない
で「私の主人はやっぱり私が選んだだけのことはある!」
って考えれば許せるかなって思います。
あなたにとっては他人でもご主人にとっては
友達ですよ。見ず知らずの他人を相手にしていたわけじゃないし。
やましいことが無いからあなたの前でも電話に出るんだし。
って思えば気が楽じゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私にも男友達いますよ。でも、主人や男友達の彼女を不快にしないよう、節度を持った付き合いをしています。
というか、女友達、男友達は別にいいんです。いても普通だから。

先のお礼にも書いてるのですが、2人を疑ってたり、相手が女性だから怒ってるのではありません。
相手の非常識さと、いつも長電話を切れない主人に怒っているのです。

でも、怒り続けるのって、パワーが要りますよね。
そろそろガス欠になってきました、、。

お礼日時:2007/01/16 15:39

もうそろそろ許してあげてという感じ(笑)。


その女性が非常識ということは間違いないでしょう。ご主人もちょっと付き合いが良過ぎますね(笑)。貴女がぶち切れたのも無理はない。
でもご主人は謝ってさらに「さっきも謝罪メール」だったんでしょう?それならもう許してあげましょうよ。
突然電話して泣きつかれたらそうも邪険に出来ないのもわかる気がします。これが2度3度重なればもう大ぶち切れして当然の当然ですが、しかしおそらくご主人は電話が度重なるようならビシっと線を引かれて相手にされないと思います。

急に電話で泣きつかれたらそうも邪険に出来ない、でも貴女が気を悪くしたことはよく承知していて平謝り。別の部屋で電話を続けたのも貴女に聞かれたくなかったというよりテレビを見ている貴女への気兼ね、これらを思えば「まだ許せずにいる」のはちょっとご主人が気の毒なような。
そもそもそういうやさしいご主人だからこそ貴女も惚れて結婚したのでは?おそらくご主人がこれ以上、彼女にやさしくすることは無いと思うし、今回は「うちの人はやっぱり人がいいのね」と苦笑しつつ自慢に思っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>しかしおそらくご主人は電話が度重なるようならビシっと線を引かれ て相手にされないと思います。

そうならいいんですけど、、下の方のお礼にも書きましたが、相手が同じでないだけで、長電話を切れないのは、今まで何度もあるのです。
そういうことで、私が不愉快な思いをするということも、何度も話し合っています。

主人は、他人が絡むと必ず私よりも、その他人を優先してしまうのです。
例えば、私と知り合い程度のおばあさん、それに主人でバスに乗ると、主人はおばあさんの隣に座ってしまいます。
そのおばあさんに気を使ってです。でも、そんなことされても、おばあちゃんも気まずいだろう?しかも、私は一人ぼっち??訳がわかりません。

お礼日時:2007/01/16 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!