「アンダルシアの犬」の中の有名な目を切り裂くシーンは特撮ですか?ちゃんと見たことないのでよくわからないんですが、あの映画の雰囲気からすると、ほんとにやっちゃってそうで・・。まさか本物とは思わないんですけど。気持ち悪くて自分で確認したくないので、見たことある人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1999年度NHKテレビ・フランス語会話のテキストで連載されていた、中条省平氏の「フランス映画を飾った12本」というエッセイの第5回(前掲テキスト8月号所収)で『アンダルシアの犬』がとりあげられました。

その中で問題のシーンがどのように撮影されたのか解説がありました。

その記述によると、あのシーンは、雌の仔牛の目のまわりを脱毛して、そこにメーキャップして、実際に剃刀で切って撮影したそうです。

中条さんご自身が、この記述の参照文献として、トレント/コリーナ著『ルイス・ブニュエル公開禁止令』(フィルムアート社)というブニュエルのインタビュー本を挙げておられるので、そちらで確認されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ。それはそれで気色わるいですね。真相が解ってスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 00:28

確認した訳ではありませんが、本当に切っている訳ではないと思いますよ~。


目を切る時にアップで写るんですが、やはりどこかニセモノっぽいです。

「アンダルシアの犬」…余談ですが…実際観ると、気持ち悪さはあまり感じないです。「気持ち悪そうだなぁ…」と思ってご覧になってないのでしたら、騙されたと思って一度ご覧になってはどうでしょう??
もし、「やっぱり、気持ち悪いわ…」ってなっても、大丈夫!!
めちゃくちゃ短い映画ですから、アッ…と言う間に終わっちゃいます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度気合入れて観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある

洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある物はありますか?

Aベストアンサー

卒業

Q「処刑人」の続編はほんとに見れるのでしょうか?

「処刑人」の続編が公開されるとの情報から早1年以上経過していると思うのですが、ほんとに作っているんでしょうか?
オフィシャルのサイトはリニューアルされていますが続編についての情報がなくて・・・。
首を長~くして待っているのですが、どなたか情報をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「処刑人」の続編が公開されるのは、もうすぐでしょう。
下記のような話ですね。
前作の終わりのcourt houseの場面から映画が始まります。
Yakavettaを吹き飛ばした後の3年間、
マクマナスの親父と息子たちはアイルランドの谷の奥で隠れ住みました。
コーナーとマフィーは過去を忘れて静かに暮らしています。
ボストン教会で牧師が殺されたこと、
殺害現場が処刑人の仕業と見せ掛けられている事を知って、
再び処刑人は動き出します。

この映画の公開を楽しみにしています。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0330083/plotsummary

Q特撮で感心する作品を教えて下さい。

今「インビジブル」のビデオを見終わったところです。
ストーリー展開や結末には不満が残るのですが、特撮、というのか、SFXの見事さには感心しました。ほとんどCGなんでしょうけど、そんな事にはあまりこだわりません。
チャチな特撮映画を見慣れていた私にはかなりエポックメイキングな映画でした。
そこで、映画にお詳しい皆様方に、このような意味で凄い映画、というのを教えて頂きたいな、と思いまして、こちらに質問させて頂いている次第です。
ストーリーは陳腐でも構いません。ジャンルはなんでもいいんですが、恋愛ものは見続ける気力にかけるかもしれません。
お暇な時に御回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

やっぱり
「スターシップトゥルーパーズ」でしょう
公開当時は賛否両論ありましたが
私はかなりの傑作SFだと思います
同じポールバーホーベン監督だし
一度見ておいてはいかがですか?

Q無重力の特撮

アポロ13など宇宙船内の無重力状態の特撮はどのようにしているのでしょうか。NASAの訓練でも無重力状態はジェット機で上昇・下降を繰り返し数十秒と聞いているので映画ではどのようにしているのかどなたかぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前雑誌か何かのインタビューでトム・ハンクスとケビン・ベーコンが語っていましたが、質問者様のおっしゃるとおり、「ジェット機で上昇・下降を繰り返して作る無重力状態」の数十秒をひたすら繰り返すそうです。
なので、一度に撮影できるシーンは本当にわずかで、それを何十回、何百回と繰り替えすため、本当に辛かったと言っていました。

考えるだけで吐きそうですが・・・・。

Q最近はやりの特撮?(時が止まったように・・カメラアングルだけ変わる映像)

最近、コマーシャルでもよく見かけるのですが
人や車動物などとまった状態のままカメラアングルだけ複雑にに変わっていくあの撮影方法が全くわかりませんいろんな角度から撮影した静止画をコンピューターでつなげているのか?
とても不自然な人の姿勢(まるで時が止まったような)あの撮影方法はなにか名前があるのでしょうか?
詳しい方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

「タイムスライス撮影」のことだと思います。
考えていらっしゃるように、多数のデジタルスチルカメラを並べて被写体を撮影し、CG処理したものです。
映画「マトリックス」にも多用され、「フローモーション」「マシンガン撮影」等とも言います。

http://mitarai.armat.com/lineup/timeslice.html

参考URL:http://mitarai.armat.com/lineup/timeslice.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報