アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月にあるフリマサイトで買い物をし代金振り込み後音信不通になってしまいました。代金は71000円で銀行の口座に振り込んだのですが振り込み完了のメールを送ったところわかりましたというメールを最後に連絡が取れなくなりました。はじめは定期的にメールを送っていたのですが途中からアドレスを変えられてメールが送れなくなりました。
その後教えられた住所に手紙を送りましたが宛先不明で戻ってきてしまいました。
今、その人が利用していたフリマサイトはアクセスできなくなってしまっています。
取引したときのメールは送受信とも全て残っていますがアドレスが変えられ、住所も嘘だったみたいなので今私がわかる相手の情報は口座番号と振り込んだ名義のみです。
この状況は詐欺と判断してよいのでしょうか?またこの先購入した商品が届く、又はお金が返ってくる可能性はありますか?
それと口座番号から何か調べる事というのは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


心中お察しします。

>>この状況は詐欺と判断してよいのでしょうか?
メール未着ならまだしも、「郵便物が宛先不明」な時点で
詐欺の可能性大でしょうね。ましてメール未着であれば
詐欺をする気がなければ出品者側から何らかの連絡があるのが
普通です。

>>またこの先購入した商品が届く、又はお金が返ってくる可能性はありますか?それと口座番号から何か調べる事というのは可能でしょうか?

あなた様が、至急警察に行き「被害状況を説明し<被害届け>を提出」すれば、警察が動いてくれます。振り込みの証拠となる物(通帳記入した通帳や振り込み用紙)などを持参すれば相談に乗ってくれますよ。
7万と高額な詐欺ですので他に被害が出る前に至急、警察に相談に行く事をおすすめします。

>>口座番号から何か調べる事というのは可能でしょうか?
警察が動けば可能です。ただ、個人情報が関わるので個人的に
調査するというのは出来ないです(銀行側も警察からの情報開示依頼がないと情報開示はしません)。

今後、ネットオークションにはお気を付け下さい。
特に、地味なフリマサイトでは「損害保障」が全く整っていません。
カード決済ならまだしも特に、「振り込み」系は架空口座などが
出まわっているようなので危険です。

買う側が損しないように、充分に自分で自分を守る事が大切です。
    • good
    • 1

充分詐欺だと思います。


銀行へ問い合わせても口座番号だけでは個人情報は教えてくれません。
先方の住所が嘘だったということは内容証明も送ることができませんので、とりあえず地元の警察に電話で相談してみてください。
必ず手元に証拠(相手からの受信メール、銀行振り込み控え、送って戻ってきた手紙)などをキチンと保管しておいてください。

また、もしかしたら同様の被害を訴える人がいるかもしれませんので、検索したり自分自身がHPを立ち上げて情報を集めるのも効果的だと思います。

参考URLとして警察のインターネット利用被害のところを貼っておきますのでご一読ください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
証拠はメールと控えしかないのですが警察に相談してみようと思います。
載せて頂いた警察のサイトも早速見させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 23:18

 お人好しな人だなぁ。

メールで連絡が取れなくなった時点でアクションを起こさなきゃ。
 商品が届く可能性もお金が戻ってくる可能性も限りなく0です。
 取りあえず警察に相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
警察に相談してみようと思います。
今後は同じようなことにならないようもっと早く行動を起こしたいと思います。

お礼日時:2007/02/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!