海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

カテゴリーに迷ったのですがココにしました。もし相応しくない場合はご指摘ください。

コスプレが似合うのはどんな人か知りたく、質問しました。(例えば背の高い人・低い人、体型がぽっちゃりめな人・痩せている人などなど)
キャラによって変わってくると思うのですが、ここでは学園ものなどに出てくるような一般的な少女をメインに教えていただけると幸いです。さまざまなコスプレをしていく上での一般論で構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は、キャラに似せることが上手な人だと思います。


やっぱり、似合うな~って思う場合は
キャラの雰囲気やイメージに合っているケースが多いので。

たとえば、身長であれば出来るだけキャラの身長設定にあわせるとか。
女性が男性キャラのコスをする場合、大抵の人が厚底の靴をはいていますが
それと同じように、出来るだけ自分の身長と近いキャラのほうが良いですよね。

でも、スタイルとかよりは、
やはりヘアメイクが一番重要かと私は思います。
体重がキャラの二倍だとか、男性が女性キャラのコスをするなど、
似合う似合わないに関係ない場合を除きますが。

ヘアは真似しやすいですが、問題はメイクです。
他の回答者様もご指摘なさっているように、
濃すぎるメイクはキャラによっては逆にあわない原因となります。

やはり、コスプレならば
「飾るためのメイク」ではなく
「似せるためのメイク」をしなければなりませんよね。
V系キャラのコスで、V系メイクをするならともかく、
どんな男性キャラでもV系メイクすればOKという考えはあまり・・。

自分の顔や体型を、キャラによって違う風に見せられる人。
それが、コスプレが似合う人だと私は思いますね。
どのキャラのコスプレでも、同じメイクの仕方では、違うと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりキャラクターの雰囲気や設定を理解して似せようとするのが一番の近道かもしれないですね。
スタイルよりヘアメイクですか!ナチュラルメイク、心掛けます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/22 01:23

 >学園ものの少女キャラのコスプレはどのような人が似合うのか。


すでに他の方が答えてらっしゃいますが、こういうのはいわゆる萌えキャラ、ロリキャラがほとんどなので、必然的に童顔な人が有利です。
極端な話をすれば、18才の美人がこの手のコスをしても、10才~15才の子にはかないません。

では、童顔じゃない人は諦めるしかないのか?
いいえ、手はあります。
モデルは誰が見ても素敵ですよね。
後姿さえ違います。
これはプロポーションを維持しているのと、鍛えてどんなときでも美しい姿勢でいられるからです。(トップアスリートも同様のことが言えます。)軽い筋トレ(女性なら美容体操でOK。)を毎日続ければ、3ヶ月で効果は現れます。

メイクはナチュラルメイクが基本です。(重要項目です。)
雰囲気はメイドカフェのメイドさんがお手本ですね。

最後にカメラマンやコスプレイヤーに人気のある人に共通していることは、対応が丁寧で人に優しく接してくれることです。背の高い人、美人タイプでも、萌えキャラが似合う人は、このタイプです。
(ある美人タイプのレイヤー{三十路前の方。}の最後のイベントではいつもより長蛇の列ができ、本当に泣いているヤローがいました。私も戻ってきてくれとお願いしました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
プロポーションの維持ですか!もうモデルさんの世界のようですね。でも健康にも良さそうだし、始めてみようかなと思います。
やはり他の方もご回答いただいているようにナチュラルメイクが基本なんですね。確かにメイドカフェのメイドさんはナチュラルメイクだ。。。
あとは人間性・・・これは今からでも直せるかな(笑)何事にも心掛けは大切ですもんね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 01:21

イベントスタッフです。


色々見てきましたが、コスプレの似合う人はキャラクターの雰囲気を理解していらっしゃる方が多いです。
一般的な学園青春モノであればメイクはナチュラルメイク、派手な装飾品をつけない、派手なネイルアートをしないのが重要だと思います。
最近のレイヤーさんの中で学園キャラなのにV系メイクでピアスはじゃらじゃら、リングはがっつり、凶器寸前の濃い色のネイル(しかもロング)という方を多く見受けられます。
自分たちが楽しけりゃいいっていうならプライベートでやるべきですよねぇ。
コスプレがイベントの華だと言う人間に限ってこういうのですから、見ている側はドン引きです。
既存作品のコスプレであればイメージがあるので小柄な方が良いのかもしれませんが、オリジナル(メイドやチャイナドレス等)だったら背丈も体型も特に問題はないかと。
私個人としては↑のような人じゃなければいいです。
支持されているレイヤーさんたちって↑のようなメイクでコスしていない気がする…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何より一番大切なのはキャラクターの雰囲気ですよね。ナチュラルメイクを心掛けたいです。学園キャラでV系メイクの方やピアスじゃらじゃらな方もいらっしゃるんですか、驚きました。。。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/22 01:18

現役コスプレイヤーです(年齢はノーコメント。

笑)

学園ものに出てくるような女の子・・・ってことはギャルゲーとか萌え系のキャラを想定しますけど、それでいいでしょうか。
それを踏まえての話ということでご了承下さい。
(違ったらすいませんということで)

とりあえず小柄な女性でしょう。
衣装が色々と着れる人は有利です。
ちょっとぽっちゃりしてて通常サイズが着れないとか、衣装に「着られている」とうな感じの子はだめでしょう。
胸が多少小さくてもなにかで「詰める」ことはできても、胸が大きくて「つぶす」のには限界があるので・・・。
ちなみに、身長が高すぎると学園ものってあまり似合わないです。
当方158センチありますが、それでもカメラマンさんに「ギャルゲーコスにしては大きいほうですね」と言われます・・・。
160センチオーバーや、モデル並みの背の大きなレイヤーさんよりは、身長の小さいレイヤーさんや、153センチくらいとかのミニミニな身長の方のほうが男性にウケる傾向です。かわいいそうです。
キャラクターの設定資料とか見ると、けっこう身長小さめなんですよねあのテのキャラクター。

あとは、どれだけ衣装が顔に馴染んでいるか。
学園ものってことは、学生だし。非現実的な部分はありますがあまり「化粧」はやりすぎると良くないですね。
アイライン引きまくり、つけまつげしまくりのバチバチお目々、首と明らかにちがう色になっているほどの化粧・・・などは不自然だと思います(こういう子は男装コスにはかなり多いです)。
ウィッグをかぶるとなれば、眉毛の色なんかも気になるところですが。
まぁ、適度な化粧技術がある人ってかなり有利と思いますよ。

最終的にはその人がどんな顔つきか、どんな髪型か、どんな色のウィッグをつけるのかとかいう、トータル的な部分が大きいと思います。
体型維持や肌の調子なんかも必要ですし。
なにより「なりきり」に関する本人の努力とか。
なんか小難しい説明ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご想定いただいた設定(ギャルゲーや萌え系)でもちろん構いません。
学園ものは小さい方が良いのですか!私自身147しかないので似合うかどうかひやひやしていました。胸は・・・何か詰めるとしましょう(笑)
お化粧は適度にしたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/22 01:15

基本的にコスプレの似合う人は背の高い人 痩せてる人が理想ですが、


↓の
>>学園ものなどに出てくるような一般的な少女をメインに教えていただけると幸いです。

女性だったら 一般的に156~8位?
男性だったら165前後が理想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背の高い方が似合うのですか~。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 01:10

童顔で目が大きい人だと思います。


私の友達は身長168センチくらいでナイスバディですが
童顔で目が大きく、声もかわいらしい感じなので
何を着てもコスプレに見えます。
チャイナ服はもちろん、ミリタリー柄やニットの帽子だけでも・・・

今書いてて思いましたが雰囲気も大切かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

童顔は強い武器ですよね。
身長168でスタイル良く童顔で~とは
ものすごく似合いますね、羨ましい!
私は身長もないし童顔でもないので
雰囲気だけでも心掛けたいと思います。

お礼日時:2007/01/22 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!