アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの操作についてお聞きしたいです。
ノートパソコンをよく使用しています。ちょっとその場から離れるときに画面を見られないようにしたいのです。閉じてしまうと電源がきれてインターネットも切断されるのがまずいのでノートを開いたままで電源つけたままで画面を暗くシャットアウトしたいです。その方法わかる方いらしたらぜひおしえてください。

A 回答 (8件)

#7です。

スタンバイから回復する時パスワードを求める、の回答は無視して下さい。お許しを。
    • good
    • 0

画面を暗くしておきたい。

この方法はどうですか。
コントロールパネルの電源オプション-詳細設定-スタンバイから回復する時パスワードを求める、の設定を。スタンバイ設定時間を「1分」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな方法もあったんですね。参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/01/17 17:30

WindowsXP で、ログオンパスワードも設定されてるなら


<Windows>+L
で即ログオンしたままで
ログオンメニュー(というのか、つまりログオンアカウント選択画面)に
なります。
アプリなどは動いたままで、通信なども継続しています。
画面を消すだけだと、うっかりキーを触られた時にどうなってしまうかわからないので、
それの防止効果もあるのでこちらをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ログオンパスワード設定すればすぐ使えますね。参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/01/17 17:25

#2の回答者です。



ごめんなさい。今ちょっと確認したら、WinXPではショートカットの
スクリーンセーバーはパスワードが上手く入らないようです。
#2の「ショートカット」の件は削除してください。

パスワードを掛けずに画面を隠すなら、ショートカットを使った
スクリーンセーバーの起動は、ひとつの方法なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ二度も回答いただいてありがとうございます。残念ながらXPです。でもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:22

私はこちらのサイトを参照して即時コンピュータロックしていますが如何でしょうか。



参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040325/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンピュータロックなんてものがあったなんて知らなくて驚きました。とても勉強になりました。

お礼日時:2007/01/17 17:19

ノートパソコンのメーカーは?


メーカーによっては、画面表示だけをボタンを押すだけでオフにできる
ものもあります。
私が使用しているF社製ノートパソコンの場合は、この機能が無いので
フリーソフトで対応しています。(マウスでは反応しないため)

モニタ電源オフ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se34 …

これ以外ではスクリーンセーバーを使用する方法もありますが、マウス
が動くだけで解除されるので使い難いし、パスワードを設定する方法も
ありますが、一時的な場合パスワード入力が面倒なので上記のソフトを
使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これはちょっとしたときに気軽に使えそうでいいですね。助かりました。

お礼日時:2007/01/17 17:16

スクリーンセーバーを使います。



コントロールパネルの「画面」「スクリーンセーバー」タブの
「スクリーンセーバー」で、「スクリーンセーバー」をクリック
し、「パスワードによる保護」チェック ボックスをオンにします。

その上で「ss3dfo.scr」というファイルのショートカットを
デスクトップ上に作り、プロパティを開いて適当に
ショートカットキーを設定します。

こうすれば、ショートカットキーを押せば、真っ暗な中にウインドウズ
の4色の旗がはためく画面が、「スクリーンセーバーとして」即時
起動するようになります。解除するにはログオン時と同じパスワード
を要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この方法も試してみようかなと思います。参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2007/01/17 17:11

スクリーンセーバーにパスワードを設定するのはいかがでしょう?



http://www.fwindows.com/tips/tips020322.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろんな方法があるみたいですね。それぞれ試しながら使ってみますね。

お礼日時:2007/01/17 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!