都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
私はPCにあまり詳しくないほうで、最近MOS(旧MOUS一般)の試験を勉強して取得したりしています。
よく会社で、PCのことでわからないことがあればこの人!みたいに、皆から頼られ、PCのことを知り尽くしているような人がいて、私もそうなりたいと憧れています。
また、PCのサポートセンターに電話してこちらの質問にすぐに答えられる方と接すると本当にすごいなと思います。
私は独学は苦手で、PCスクールに通って学びたいと思っているんですが、どういう講座を申し込めば良いのでしょうか?
ちなみに仕事は一般事務を希望しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

昔MOUSホルダーです

>よく会社で、PCのことでわからないことがあればこの人!
まさしく昔は社内でエクセル、アクセスマスターとして腕を磨きました

独学が苦手ということであれば、まず最初は
「パソコンスクール」で検索するのが良いと思います
そこで探して通う
ナガセスクール
http://www.nps.ne.jp/
ISAスクール
http://www.isa-school.net/index.html
とかいろいろあります。

講座としては、まさしくMOSコースとか事務職コースで
良いと思います。

ただしそういったところは一般的な内容で
どの会社でも通用する講座内容になってます。
実際は会社によって、ワードはほとんど使わず、エクセルと
パワーポイントばっかり使う会社とか

エクセルはそこそこ、むしろパワーポイント使いが喜ばれる
みたいな会社もあり、いろいろですので
どちらにしても最期は自分でその分野は会社の人以上に
勉強する必要ありです

全部は難しいので得意分野作った方がいいですよ
例えばエクセルの関数は凄い知ってるとか
ワードの書類作成なら任せて!とか
宛名書きとかをデータベース作って、差込印刷とか
結構当たり前のようで、できないですしね

あとエクセルでも当たり前にメニューに載っていることを
知らない人も居ます。
例えば、エクセルの表で、行と列が常に見えるようにして
どこを参照してるかわかりやすくしたいという人が居て
ファイル分割がどうたら・・・リンクで参照したら・・・
関数使って・・・とか数人でしばらく悩んでました

そしてどうしようもなくなったみたいで話を聞いてみると
なんてことはない
エクセルの「ウィンドウ枠の固定」という機能を
知らないだけでした。

エクセル、ワードのメニューを使いこなせるだけでも
随分感謝されることは多いですよ
がんばってください!
    • good
    • 0

私のパソコンの知識は、全て独学で身に付けていきました。


得意というか仕事でExcelのVBAなどを扱っていますので、今いる会社の部署内では誰にも負けません^^
その他、ハードのことやネットワークのことも会社では任されています(知識は広くて浅いですが^^;)。

パソコンスクールに通うのもいいのですが、実務的なことになると、どうしてもスクールだけの知識では追いつきません。
基礎知識はスクールから学び、あとは実践で身に付けていきましょう。

happy_dogさんのおっしゃられているように、まずは得意分野を作られてはいかがでしょうか?
一般事務ならば、WordやExcelを覚えられるとよいかと思います。ある程度基本的な知識が付いてくると、いろいろと質問されるかと思います。
このときに、わからない質問からといって、絶対に逃げないでください。このときこそが、あなたの知識向上につながるチャンスです!
今はインターネットがありますので、ここのサイトやいろいろな掲示板を利用したり、検索して調べてみください。答えは大抵見つかります。
相手にも喜ばれますし、自分の知識向上にもつながります。

がんばってくださいね^^
    • good
    • 0

某サポセンに居たことがありますがPCの知識がなければなれないという業務ではありませんね。

独学でマニアックな知識のある人も居ましたが、PCを持ってないという人まで居ました。(笑
ユーザーにメーカーのスタンスで対応する感じでそれに付随した知識があればなんとでもなりますし、ある程度は一から教えてくれます。
誰もが最初からなんでもわかる人というのはいませんので、最初はなんらかの自分のしてみたい興味をPCに持つことですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報