都道府県穴埋めゲーム

現在大学三年になったところで、そろそろ就活を考え始めました。そこで、特にIT業界に強い拘りがあるわけではないんですが、社会人としては必須かと思いワードとエクセルの資格を考えています。
 これから勉強を始めようかと思うのですが、実際には就活の場面でアピールになるのでしょうか?ある程度のことは出来るので、それほどアピールにならないのであれば必要ないのかと悩んでいます。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社会人10年のものです

新卒の後輩の面倒や、派遣社員の採用なども経験してきました
希望される会社の規模にもよりますが、大卒の就職先となると、ワード・エクセルの資格をもっていても大したアピールポイントにはならないと思います
いまでは、派遣社員の採用においても、ワード・エクセルが使えるのが当たり前という感じです
そういう意味では、最近の新卒採用はワード・エクセルはある程度使えるものと採用側は考えていると思います
アピールにならないとは言っても、かなりの確立で使うことになるので、習得レベルによっては、入社後に「できるやつ」と評価される可能性はありますね
ということで個人的には就職活動のアピールポイントにはなりにくいのではないでしょうか?
ただ、履歴書の資格欄にたくさん記入されていると、資格自体より、目的を達成する為の努力の仕方を知っていると評価されることもあるかもしれません。
    • 0

やる気を見せると言う意味では、あったほうがいいです。

無くても困らないとは思います。
IT関連に行きたいのなら情報処理関連の国家資格を取得しましょう。
春は終わりましたが秋があります。
    • 0