【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パソ検というのは、英検や漢検より難しそうなイメージがあるんですけど、実際のところどうなんですか?
受けたいと思ってるんですけど、
書店などで問題集や、場所とか詳しいことが載ってる本があったら教えてください!!
一応私の方で探したのですが、見逃してしまったかも知れないんでお願いします!!!

A 回答 (3件)

パソコン検定は、2008年度から試験形式が大きく変わっています。

参考 URL から模擬試験をダウンロードして挑戦してみて下さい。書籍などの付録にある2007年までの模擬試験に挑戦しただけだと、本番で少々面食らいます。

実用英語検定や漢字検定と比べて難しいかどうか、は上記の模擬試験に挑戦してご自身で判断して下さい。

参考URL:http://www.pken.com/guide/dantai.htm

この回答への補足

パソコン検定というのは
スクールに通っている人だけと聞いたことがあるんですけど、

私は通っていません!!!
なので、ワープロ検定なら大丈夫なのかなっと思っています!!
大丈夫でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!

P検等はパソコン・IT資格では凄く簡単で初歩的な部類です。

また、余計な話かもしれませんが余談ですが、もしもIT系の企業でSEやNEやデザイナー等で就職の際には殆ど役には立ちません。パソコンの初歩的資格を取得した所で全くの問題外です。もしもそういった業種で働く場合は上位資格を取得するべきでしょう。

また、経理や総務への就職・転職でパソコンを利用する場合においても、ワードやエクセルとは直結する資格でもありませんし考慮されず役には立ちませんし、そもそもワードやエクセルの基本的な動作は数日で覚える事が可能であり、資格取得が非常に有利に働くかというと疑問です。

この回答への補足

パソコン検定というのは

大丈夫でしょうか?

• 0

自分は3級を取りましたが…。

もうパソコンスクールに通った方が良いと思います
こんな作業しないよ!!てきなことまで問題に出てます
問題の種類は
タイピング PC基礎知識 OSの問題 LAN ワード エクセル…
タイピングは10分間で10文以上タイプしなくてはならないです、私はぎりぎりでした(私が遅いだけかもしれませんが)。
その時のテキスト、出版社は(FOM出版)
(よくわかる マスター)  シリーズの (パソコン検定試験)
模擬試験CDも付いていたので手に入るなら良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が聞いた話ですけど、
パソコン検定というのは

大丈夫でしょうか?