アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かに不法侵入された疑いがあって盗聴器発見器を購入しました。
何か盗まれたわけでもないですし、ストーカーに遭ってるわけでもないですし、会社の機密を持ってるわけでもないので、盗聴される理由はないのですが、なんだか気持ちが悪いので5千円くらいの発見器を購入しました。

反応したのはTV。電源を切っていても反応しました。
何かの間違いだといいのですが…

A 回答 (5件)

仮にですがもし携帯メールを傍受されているとの疑問があるとして、相手が顔見知りの場合に限りますが、傍受者(盗聴盗撮者・メール盗み読み者など)又はその関係者を特定する方法はあります。



まず日頃使い慣れた携帯又はスマホより新規メールを起動させ、プライバシーを口にする人間が顔見知りで名前を知っているならば、
新規テキストに相手の実名出しで、盗聴する相手に向けて悪態三昧するくらいの言いたい放題を打ち込み、(内容は傍受者が興味をそそる囮内容なら何でも)
そのまま一切保存をしないで未送信(下書き)内容を消去して暫く様子を見ます。{送信やアップロードをしなければ、保存していても大丈夫です。}

私の経験では盗聴する相手が未送信内容やサイト等の未投稿の悪態内容に対し、感情を露に嫌みを言われたりするなどの反応が過去何度もありました。

送信をしたわけでもなく、またアップロードをしたわけでも無いのに、相手が下書き内容をリアルタイムに知っていて反応をするですから、気のせいでも何でもなく、
携帯電話を盗聴したり、メールを盗み読みできる何だかの技術を相手が持っているからこそ携帯メールを盗み読みされる被害があるのだと思われます。

相手が顔見知りに限りますが、傍受者を特定する実験を何度も試してみて、何も無ければ幸いです。
    • good
    • 3

盗聴発見器という物は電波キャッチャーで、電磁波であれば反応します。


TVで電源を切っても反応する場合、その部屋の窓のアルミサッシに近づけるか、アンテナがあればアンテナをアルミサッシに接触させて反応を見てください。
もしそれで反応する場合は、外部から入ってくる電波に反応している可能性が高く、TVの中はかなりの金属部品がありその金属部分に電波が吸収されて電磁波を発生している場合があります。
また、TVは箱状なので中に電波がこもりやすい状態になっています。
それで反応している可能性もあります。

基本的にTVなどに仕込む場合はAC電源が可能なので、AC電源使用の場合はコンセントを抜けば電波も止まります。
また、電池式などを使用していれば、電池は持って2週間(単三使用)小型になれば2日程度で電池は切れてしまいます。
そんな電池式は内部を見ればすぐに見つけられます。

つまり、電源を抜いても反応しているという事は、携帯やPHSの電波を金毒部分が吸収して電磁波を発生している可能性の方が高いのです。
    • good
    • 3

盗聴器発見器は、さまざまなタイプがあります。


電波の種類も、違法ですから、いろいろな周波数のものがあります。
また、電源も、100v系のものと、電池式のものがあります。
なので、100% 発見するのは、なかなか、むずかしいらしいです。(^^;

反応したのはTV。電源を切っていても反応しました。

ですか・・・
まさか、TVの中に取り付けたんですかね。すごいですね。(^^
もし、そうだったら、相当、本格的ですね。

普通は、「外部」関係だと思いますが、「内蔵」するのは、時間もかかるでしょう・・・。

いちよう、TVのコンセント。3つ又コンセント。とか、自分で、買った覚えのないものはありませんか?

また、TVの中を、確認するのは、自分でもできないことはないですが、
もし、心配なら、電気店で、事情を話し、点検してもらったらどうでしょぅか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。普通盗聴器をつけるなら外部ですよね。
もうちょっと高い発見器で試してみます。
TVの調子も悪いことですし、電気屋さんにも相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 23:50

そのくらいの値段だと反応しますよ



自分のは2千円くらいですが説明書みたいなのにテレビや他の電化製品に反応することがありますと書いてありました。おかげで全く特定できません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり安いものだとダメなのですね…
もうちょっとふんぱつして買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 23:46

その五千円の装置大丈夫かな?と思います。


盗聴波は18波ほど確認されています。発見するには広域帯をカバーできる受信機が必要です。3万円からあります。無線ショップで聞くといいでしょう。
・コンセントに見覚えのないものが付いていませんか?
・電卓・コンセントから電源を引くラジオなど贈られたり貰ったりしていませんか?
・不信な車が止まっていませんか?(盗聴の電波は近距離しか届かない)(中で聞いている)
見覚えがあるなら心配です。
本屋で趣味・ホビーなどのコーナーで「ラジオライフ」をご覧ください。
盗聴のことが書かれています。

この回答への補足

コンセントも普通ですし、ラジオなどの贈り物もなし。
不審な車も見当たりません。
なので…盗聴の可能性は低そうです。
お風呂場の点検口が開いてたので気味が悪くて…

補足日時:2007/01/18 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと『ラジオライフ』を見てみますね.
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!