倉本聰さんのドラマの台詞まわしがどうにも耳障りです。
 個人的に気に入らなければ、観なければいいと言われるとそれまでなんですが、一言で言うと「古っ!」って印象を受けます。
 なんで倉本聰さんのドラマが人気があるんでしょうか?
 ああいう台詞まわしに不自然さを感じません?
 
 やっぱ、ジェネレーションギャップってやつなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

37歳の翻訳・通訳業をしている者です。


質問者様の年齢がいくつか分かりませんが、私には不自然さを感じません。
逆に倉本作品には重厚感を感じます。
最近のドラマは、テンポがよく非常に気楽に見やすいように作られていると思いますが、全体的に軽く薄っぺらな感じがします。
倉本作品の映像や台詞回しは、見る側に画面では表現されていない人物の感情や場面の情景といった部分で想像する機会を与えてくれる作品だと思います。
ですから、見る側で考えることや想像することにわずらわしさやウザったさというものを感じたら、つまらない作品になると思います。
時代劇のようなジャンルのひとつではないでしょうか。
倉本作品が好まれるということは、質問者様のおっしゃる「古っ!」が好きな人が多いんですね、今の日本には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、最初に謝らないといけないんですが、自分もよく観てみたらさほど気になりませんでした^^;。
私が違和感を感じたのは何かよく検証してみたんですが、私が違和感を感じていたのは「二宮君と長澤まさみ」でした。
「優しい時間」の1話だけを観てこの質問をし、その後また2話以降と「拝啓父上」を観たんですが、台詞まわしがまあ自然で、一体何が違和感だったのか自分でも疑問に思ったんですが、「優しい時間」で二宮君と長澤まさみが出会って交流をし始めるときの台詞がなんか変で・・・
他の役者さんだと不自然さを感じないんですが、特に二宮君が台詞を言うたびに何故かカチンときてしまいます。
なんだか台詞の重っぽい感じが似合わないというか・・・

お礼日時:2007/01/19 16:29

No.1さんと同じになりますが、


田原一平(「拝啓、父上様」)と黒板純(「北の国から」シリーズ)の台詞回し(ナレーション)がちょっと似ているのが気になりました。
「~だと思われ」だとか。

倉本さんご自身が結構お年を召されている方なので、
さすがに、若者の言葉はちょっと無理があるかな、と思ってしまいました ^^;。

しかし、基本的に倉本作品は好きなので、あまり気にせず毎回楽しみにしています。
あの作品の雰囲気が好きなので。
言葉遣いがそこまで気になるのなら、やはり無理して見る必要はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、拝啓父上もそんな自己回想のナレーションでしたよね。
あと、よくよく作品を見たんですが、やっぱり台詞回しはそれほど変じゃありませんでした・・・。
拝啓父上の1話と優しい時間の2話を観たんですが、私は二宮君がしゃべる度になんだかむかついてるみたいです。
他の役者さんだと不自然さを感じない台詞回しなんですが、二ノ宮君のあの鼻を通るような声とあのきゃしゃな体つきのまさに「青年」というタイプだと自分の中で何だか似合わないような感じがして・・・
でも二宮君の演技って評判いいですよね

お礼日時:2007/01/19 16:33

どらま好きオバちゃんです。



倉本さんの台詞回し・・というよりはナレーションが気になるのが
今放映されている「拝啓父上様」で、「北の国から」と同じ感じのナレーションがとても気になります。
吉岡さんと二宮君の話し方のテンションが似ているからかもしれませんが・・。

台詞回しは気にはなりませんが・・。

倉本さんのドラマの人気は「人間関係」をうわべだけでなく描いているからではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倉本聰のドラマの台詞まわしに抵抗ありません?

 倉本聰さんのドラマの台詞まわしがどうにも耳障りです。
 個人的に気に入らなければ、観なければいいと言われるとそれまでなんですが、一言で言うと「古っ!」って印象を受けます。
 なんで倉本聰さんのドラマが人気があるんでしょうか?
 ああいう台詞まわしに不自然さを感じません?
 
 やっぱ、ジェネレーションギャップってやつなんでしょうか?

Aベストアンサー

37歳の翻訳・通訳業をしている者です。
質問者様の年齢がいくつか分かりませんが、私には不自然さを感じません。
逆に倉本作品には重厚感を感じます。
最近のドラマは、テンポがよく非常に気楽に見やすいように作られていると思いますが、全体的に軽く薄っぺらな感じがします。
倉本作品の映像や台詞回しは、見る側に画面では表現されていない人物の感情や場面の情景といった部分で想像する機会を与えてくれる作品だと思います。
ですから、見る側で考えることや想像することにわずらわしさやウザったさというものを感じたら、つまらない作品になると思います。
時代劇のようなジャンルのひとつではないでしょうか。
倉本作品が好まれるということは、質問者様のおっしゃる「古っ!」が好きな人が多いんですね、今の日本には。

Qジェネレーションギャップ(アーティスト編)

今から、アーティストに関するいくつかの事実を挙げてみます。

1 SMAPは昔6人だったこと

2 浜崎あゆみは昔、女優だったこと

3 モー娘は結成当初は5人しか居なく、福田明日香という子がいたこと

4 GacktはMALICE MIZERというバンドのボーカルだったこと

5 ラルクはメンバーの不祥事により、途中でドラムが入れ替わった事

6 島谷ひとみは演歌デビューだったこと

7 ウッチャンナンチャンやキャイ~ンや千秋は、昔「ポケットビスケッツ」や「ブラックビスケッツ」というグループで歌っていたこと

8 KABAちゃんは「dos」のメンバーだったこと

果たして今の子供たちはこれらの事実を知っているのでしょうか?だとすると、知っているか否かの年齢の境界線は何歳くらいだと思いますか?

小中学生の皆さんも、この事実は知っているというのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

全部知っている自分に驚きました(笑)

>1 SMAPは昔6人だったこと

6人のころにコンサートに行きました。
今のKinkiKidsの二人が、
バックダンサーとして華麗に踊っていました。

2 浜崎あゆみは昔、女優だったこと

この前、テレビで再放送の2時間ドラマを見ていたら、
高校生役で出ていました。
SMAPの香取君と未成年にも出ていましたよね。

3 モー娘は結成当初は5人しか居なく、福田明日香という子がいたこと

余裕で知っていました。
すぐいなくなっちゃいましたけどね。

4 GacktはMALICE MIZERというバンドのボーカルだったこと

これって、有名な話なんじゃないですか??
MALICE MIZERはあまり好きではありませんが、
がっくんは好きです。

5 ラルクはメンバーの不祥事により、途中でドラムが入れ替わった事

ニュースで見た程度ですが、知っています。

6 島谷ひとみは演歌デビューだったこと

デビューの時も、いい声だなぁと思いました。
>デビュー曲を作詞したのは島田紳助さんです
これは知りませんでした・・・。

7 ウッチャンナンチャンやキャイ~ンや千秋は、昔「ポケットビスケッツ」や「ブラックビスケッツ」というグループで歌っていたこと

NHKの公開番組で、見に行きました。
ノリノリで一緒に踊ってました・・・。
私はポケビの方が好きです。

8 KABAちゃんは「dos」のメンバーだったこと

踊りを真似したものです・・・。
某シャンプーのCMにdosが出ていたころから、
この人(KABAちゃん)って、女っぽいわ・・・
と、思っていました(笑)


>ZARDやWANDSやT-BOLAN
どんぴしゃです(笑)
WANDSは1~3期あって、2期が一番好きです。
全部歌えますし、全曲について作詞作曲編曲が誰だかいえます(笑)
上杉さん(ボーカル)の涼しげな顔は今でもドキドキします♪


☆私にとって、サザンのTSUNAMIは浅春真っ只中の曲ですが、生徒は知らなかった。他の先生は「私は真夏の果実がどまんなかです」と言っていました。同じアーティストでも、曲が違ってくるようです。
 

全部知っている自分に驚きました(笑)

>1 SMAPは昔6人だったこと

6人のころにコンサートに行きました。
今のKinkiKidsの二人が、
バックダンサーとして華麗に踊っていました。

2 浜崎あゆみは昔、女優だったこと

この前、テレビで再放送の2時間ドラマを見ていたら、
高校生役で出ていました。
SMAPの香取君と未成年にも出ていましたよね。

3 モー娘は結成当初は5人しか居なく、福田明日香という子がいたこと

余裕で知っていました。
すぐいなくなっちゃいましたけど...続きを読む

Q倉本聰の「聰」は「總」(=総)の字と混同・・・??

倉本聰の「聰」は「總」(=総)の字と混同・・・??

本来、「聰」の字の口の中は「タ」ではなくて「キ」ではないでしょうか??
葱と惣菜の混同のようにも思えますが・・・?

Aベストアンサー

 下記を見ると、古い字では「キ」もあるし、「井」を45度傾けたようなのもあります。

 http://www.chineseetymology.org/CharacterASP/CharacterEtymology.aspx?characterInput=%E8%81%B0

 それが隷書(活字体)になると「タ」になるようですね。

Qジェネレーションギャップ(ゲーム・おもちゃ編)

以前に質問したアーティスト編がなかなか好評だったので、また別のカテゴリーでアンケートをしてみたいと思います。

最近はまた、たまごっちが密かなブームだとか・・・。
これは今の小中学生でもほとんどが知っていると思います。そこで、私が小学生の頃にあったゲームなどをいくつか挙げてみようと思います。
果たして、今の子供たちはどれくらい知っているのでしょうか?
みなさんはどれくらい覚えていますか?

1 ビックリマンシール
 (シールだけ抜き取って、お菓子を捨ててしまう子が続出したため社会問題になりました)

2 PCエンジン
 (昔あったゲーム機です。
 今ではどこに行ってももう見なくなりました)

3 ファミコンのディスクシステム
 (初期のフロッピーディスクみたいなものです。
  スーパーマリオ2は、このソフトでした)

4 高橋名人
 (人名ですが(笑)。
 でもファミコンソフトにもなったし、伝説的な人です)

5 ルービックマジック
 (ルービックキューブではありません。
 板状の物をねじったり折り曲げたりして、様々な形を作っていくものでした。)

6 フラワーロック
 (音楽に合わせて、花が動くもの)

7 シーモンキー
 (粉状のものからミジンコみたいな生物が出来るという不思議なものでした)

8 キン肉マン消しゴム
 (消しゴムなのに全然字が消せませんでした)

9 カードダス
 (もしかしたら名前が違うかも。
 ガンダムシリーズで、カードの強さを競うものだったと思います)

10 バーコードバトラー
 (これも様々なバーコードをセンサーで読み取り、強さを競っていくゲームでした)

以前に質問したアーティスト編がなかなか好評だったので、また別のカテゴリーでアンケートをしてみたいと思います。

最近はまた、たまごっちが密かなブームだとか・・・。
これは今の小中学生でもほとんどが知っていると思います。そこで、私が小学生の頃にあったゲームなどをいくつか挙げてみようと思います。
果たして、今の子供たちはどれくらい知っているのでしょうか?
みなさんはどれくらい覚えていますか?

1 ビックリマンシール
 (シールだけ抜き取って、お菓子を捨ててしまう子が続出した...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ジェネレーションギャップという文字に惹かれ
てしまいました(笑)
30代 男です

1 ビックリマンシール
知ってます。
弟がまさに、カッコ内の文章通りでした。

2 PCエンジン
知ってます。
PCエンジンかメガドライブ、どっちにするかで
悩みました。
結局、友達がPCエンジン持ってたんで、メガドラ
にしました。

3 ファミコンのディスクシステム
知ってます。
たしか、バレーボールとかありましたよね。

4 高橋名人
知ってます。
スーパースターのような存在でしたね。

5 ルービックマジック
知ってます。
(が、特に、思い入れはないです・・・)

6 フラワーロック
知ってます。
(が、特に、思い入れはないです・・・)

7 シーモンキー
分からないですね。

8 キン肉マン消しゴム
知ってます。
弟が、メチャメチャ集めてました。

9 カードダス
知ってます。
(が、特に、思い入れはないです・・・)

10 バーコードバトラー
知ってます。
(が、特に、思い入れはないです・・・)

こんにちは

ジェネレーションギャップという文字に惹かれ
てしまいました(笑)
30代 男です

1 ビックリマンシール
知ってます。
弟がまさに、カッコ内の文章通りでした。

2 PCエンジン
知ってます。
PCエンジンかメガドライブ、どっちにするかで
悩みました。
結局、友達がPCエンジン持ってたんで、メガドラ
にしました。

3 ファミコンのディスクシステム
知ってます。
たしか、バレーボールとかありましたよね。

4 高橋名人
知ってます。
スーパースターのような存在でし...続きを読む

QNHK衛星放送の料金を払っているのに

NHK衛星放送の料金を銀行引き落としで払っているのに
BSのNHKの画面にNHKに連絡しろという文字がでます。
2度も個人情報を渡してNHKと契約する意味が良く分からないのですが
NHKに連絡しないで消す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

実家のアカウントでもネットからの登録はできます。私は面倒なのですべてのB-CASカードを実家の住所で登録しています。そのカードが日本のどこにあるかわかりませんし、向こうもそれは気にしません。

Qジェネレーションギャップを感じたことありますか?

昨日、ある質問者様への回答で【石原裕次郎さんの・・・・・】という
内容で回答をしました。

すると、いただいたお礼に
【石原裕次郎さんが誰かわからなかったので・・・・・】とありました。

『えっ?!知らない?』・・・PCの前で数秒間固まりました(笑)

自分の中では、「太陽にほえろ」のボスとして強く印象に残っているん
ですが・・・もう裕次郎さんを知らないという世代があるんですね。
すごくジェネレーションギャップを感じた瞬間でした(^^;

みなさんは、そういうことってありませんか?
ジェネレーションギャップを感じた瞬間がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

いや~いっぱいありまして、恥ずかしいですよ。
カラオケ店で私は1990年の歌しか歌えませんが、
若者は・・・・・、全然ついていけませんし、一体誰
の曲かもわかりません。
私が歌えば、若者達は、「全然知らない、誰の曲」っと
聞かれます。

職場でドラマの話題で盛り上がったところ、部下が私に
聞きました。
「〇〇さんが、一番はまったドラマはなんですか」っと
聞いてきました。
即答で「東京ラブストーリー」
部下達は「・・・・・・」
皆知らないのです。
まぁ彼らが、生まれたときに放送されていたようなドラマですから
致し方ないことだと思いますが、私の中では、心に残る名作なので、
とても悲しかったです。

まだまだジェネレーションギャップについては、つきませんが、
これ以上話すと私自身が悲しくなりますから、このへんで。
しかし、今の若者もいづれ年をとれば、誰でも感じる必然的な
ものなので、きっとそう感じたときに今の私の気持ちがわかること
だと思います。
時は、誰にも止められませんし、時間は流れていますから、
ジェネレーションギャップは、起こりうる必然的なものなのです。

いや~いっぱいありまして、恥ずかしいですよ。
カラオケ店で私は1990年の歌しか歌えませんが、
若者は・・・・・、全然ついていけませんし、一体誰
の曲かもわかりません。
私が歌えば、若者達は、「全然知らない、誰の曲」っと
聞かれます。

職場でドラマの話題で盛り上がったところ、部下が私に
聞きました。
「〇〇さんが、一番はまったドラマはなんですか」っと
聞いてきました。
即答で「東京ラブストーリー」
部下達は「・・・・・・」
皆知らないのです。
まぁ彼らが、生まれたときに放送されていた...続きを読む

QNHK 受信料は詐欺じゃないの?

NHK(2チャンネルでしたっけ?)

正直、全く見ません。

電波を受信してるなら払えとNHKの集金係りは言いますが

勝手に電波を押し付けて(NHK)といて・・・

年間で約 2万6千円 も取られたらたまったもんじゃないです。


NHKの受信料を払わない秘訣なるサイトを見ると

家主「うちにはNHK見れるTV無いから」

NHK「本当か?家を調べさせろ」

家主「おや?札のある警察官でもないのに家宅捜査する権限なんてあるんですか?」

NHK「どーせNHK受信してるんだろ?嘘がバレバレだぞ?」

家主「NHKなんて年間26000円も払って見ないから。タダでも見ないから」

NHK「じゃあNHK解約はできないね。払って」(ここで渋る場合もある)

NHKが解約を認めない場合はチューナーとTVを全部使えないようにして「契約上、捨てる必要は無い」NHKの人に見てもらって解約すればいい

仮にNHKの人が抜き打ちでTVチェックしに来ても札持ってる警察官じゃないから家宅捜査は出来ない。

NHKの受信料はバカになりませんので・・・

これで年間約2万6千円
10年で約26万
50年で約130万

こんな押し売りみたいな法律の抜け穴から搾取するやり方って卑怯じゃないですか?
実際に未払いの世帯が大量にあると聞きましたが、なぜ詐欺じゃないのでしょうか?
やはり法律の抜け穴を巧妙に付いているからですか?



勝手に受信するNHK受信料(年間で約2万6千)を断る参考サイト
http://jushinryo.web.fc2.com/

NHK(2チャンネルでしたっけ?)

正直、全く見ません。

電波を受信してるなら払えとNHKの集金係りは言いますが

勝手に電波を押し付けて(NHK)といて・・・

年間で約 2万6千円 も取られたらたまったもんじゃないです。


NHKの受信料を払わない秘訣なるサイトを見ると

家主「うちにはNHK見れるTV無いから」

NHK「本当か?家を調べさせろ」

家主「おや?札のある警察官でもないのに家宅捜査する権限なんてあるんですか?」

NHK「どーせNHK受信してるんだろ?嘘がバレバレだ...続きを読む

Aベストアンサー

>NHK 受信料は詐欺じゃないの?


あれは詐欺ではなく、

税金と同じで合法的な収奪です。

NHKだけが押し売り商法を法律で認められているのです。

まだ、詐欺師のほうがましです。卑怯にもほどがありますね。

Qマイペースな表現を教えて頂ければ幸いです。

ダラダラ・ゆっくり・ゆるむ・リラックス・気まま・・・等々。
多少表現は遠くても構いませんので、沢山教えて頂ければ嬉しいです。

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

のんびり・ゆっくり・こつこつ・人の目を気にしない・周囲に惑わされない・自分に合ったやり方・無理をしない・肩肘張らない・左右されない・流されない・自分流の・周囲の状況を考えない・落ち着いた・自然体

Q受信料不払の方、本当にNHKみてないですか?

受信料不払い者の一番多い理由にNHKはみないと言いますよね。
放送局は民放だけでいいとかNHKはなくなればいいとかも言いますよね

そんなNHK嫌いの皆さんにお聞きします

この一週間 本当にNHK見てないですか?
そして やっぱりNHKはいらないですか?

Aベストアンサー

ANo.7です。お礼ありがとうございます。

>ホントに見てない???? ちょっと見てるんじゃない・・民放では物足りないのでは。
ホントに見てないですよ。

テレビ自体を持って無いんだから、NHKも民放も、見ようがありません。

ついでに、ストーブ、こたつ、ヒーター、エアコン等の、暖房器具も一切持っていません。

なので、灯油を買わずに済み、節電する暖房器具もなく、とっても助かっています。

Q世界中には幾数万のソフトが有ると思いますが貴方にとっての殿堂入りソフトを教えて頂ければ幸いです

先ずは同サイトで僕が(/*・・)o{質問させて貰ったものに目を通して頂ければ質問の意図が少しは理解して貰えると思います

あなた方は何故その各種OSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです
http://okwave.jp/qa5219327.html?ans_count_asc=20

>そしてあなた方は何故そのOSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

使っているソフトが、今使っているOSででしか動かず、他のOSで動かないから。

パソコンやOSを選ぶ時、基準は「何をしたいか?」で決めます。

どんなに優れたOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSに対応していない」のなら、自分にとって、そのOSは「選択肢の対象外」であり「問題外」です。

どんなに腐ったOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSでしか動かない」のなら、自分にとって、そのOSは「無くてはならないOS」であり「必須OS」です。

なので「OSの機能を比べて、OSを選択する行為は愚行」であり、まったく無意味な行為です。

本題
※そのソフトが自分にとって本当に使えるものかどうかは
使ってみて初めて分かるものだと僕は思います
しかしソフトを動かすためには先ずはハードが必要ですよね

その為には膨大な資金が居るわけで実際的に一人だけで試すには
無理だと思いますそこで広くご協力下さいますようお願い申し上げます…

あなた方の実際的に使ってる各OSで一番満足のいく、無くては成らない、
自分にとって殿堂入りお勧めソフト関連をご紹介頂ければ幸いです

OSとソフト名と使用目的・使用感など出来るだけ
詳しく端的に教えて頂ければ幸いです宜しくお願い致します_(._.)_

(僕は日本語ですが)世界中には幾数万のソフトが有ると思いますので…
この(/*・・)o{質問は無期限とさせて頂き

前科の如く話を逸らしてしまう恐れがあるので僕は基本傍観者に回るようにしますが
どしどしご協力下さいますようお願い申し上げますて言うのはどうですか_(._.)_

シュアウェア フリーソフト オンライン オフライン 実用ソフト 娯楽ソフト

先ずは同サイトで僕が(/*・・)o{質問させて貰ったものに目を通して頂ければ質問の意図が少しは理解して貰えると思います

あなた方は何故その各種OSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです
http://okwave.jp/qa5219327.html?ans_count_asc=20

>そしてあなた方は何故そのOSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

使っているソフトが、今使っているOSででしか動かず、他のOSで動かないから。

パソコンやOSを選ぶ時、基準は「何をしたいか?」で決めます。

どんな...続きを読む

Aベストアンサー

>OSとソフト名と使用目的・使用感

OS : Windows, もしくは FreeBSD

ソフト名 : SKK

使用目的 : 日本語入力

使用感 : 文節の分け方が合っているか、とか
漢字変換が正しいか、とか
ほとんど気にしなくてよい。


自分にとっては殿堂入りですが、お勧めではありません。
SKK が Windows に移植されててよかったといつも思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報