アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
約4年使用している二層式洗濯機排水不良についてお尋ねします。

排水にすごく時間がかかるようになり困っています。
原因には心当たりがあります。
バターが大量に付着した衣類を洗濯したので、
その残骸がホースにつまっていると思われます。

脱水、洗濯機能は問題ありません。

バターなので、熱湯を流せばいいのかなども考えました。
(当方寒冷地在住です)
ホースの交換をすべきか、
または自分で対処できるか迷っております。

いまどき二層式なんて、と思われるかもしれませんが、
使えるものは、できる限り使っていきたいので、
対処法をご教授いただきたくお願いいたします。

A 回答 (4件)

台所用のパイプクリーナを流されては?



原因がバターですから...。

http://www.kleen-s.co.jp/shopping/leasekin/kitch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、熱湯で試したら、黒いごみ?が少しでてきました。
これでダメなら、洗剤試します。

よいサイトをご紹介いただき感謝です。
ブックマークしました。

お礼日時:2007/01/18 13:25

2層式洗濯機は便利なんですよね!


洗濯しながら脱水も出来るし家の母も前の方が良かったとこぼしています。
さて本題ですが詰まりの原因はバターなのでしょうか?
そうならばやはりお湯を通すのが良いと思います、バターが溶けるくらいのお湯を洗濯槽ではなく排水パイプを持ち上げてパイプの出口から流し込み様子を見たらどうでしょうか?(思いつきなんですが)
洗濯槽に逆流して来たら直ぐにパイプを下げて排水するとか?
でも普通に洗濯槽から流し入れた方が洗濯槽の中が汚れなくていいのかな?・・・

ホース交換も良いのですがホースの前で詰まっていたら無駄になりそうなの
で取りあえずはお湯を流して見た方がいいと思いました。
排水溝の洗浄剤(パイプユニッシュとか)もかなり強力で排水溝にくっついた油を分解してくれます、でも衣類を洗う洗濯機に使うには強力すぎるかな?

なるべくお金をかけないで解決できる方法を模索していてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

そうなんです、私も全自動式より、レトロな二層式好きなんです。

さて、いま熱湯をパイプから注ぎ、上からも熱湯を注いでいます。
黒いごみを流しきり、
稼動するかためして見ます。
お金かけないで、がんばってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 13:27

>バターが大量に付着した衣類を洗濯したので、その残骸がホースにつまっていると思われます。



排水経路のどこかで、バターが・・・そしてそのバターに、衣類の繊維ゴミが付着し
徐々に蓄積し排水通路が狭くなり・・・流れが悪くなっていった。
という状態?

そのまま使い続けて、元に戻ることは期待出来ないので・・
やはり、 熱湯作戦で・・・・・
ホース出口側から、熱湯を注いで・・・・・(火傷に注意)
溶け出すのを待ってから、バケツで排水を受け止める。 1回目でバターの油分が確認出来るかどうか。
それと一緒に、糸くずの固まりも出てくるかどうか・・・・。
念のため、2回3回繰り返し。 最後に、洗濯槽側から熱湯を入れてバター 一掃 を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

いま、熱湯を流しきり、
ためしたら、きちんと排水されました。

的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 13:28

薬品でも対処できるような気もしますが、一応やったことのあることを参考まで。



うちの会社では、軍手を洗って再利用しています。
以前は鉄の切り粉の付いた軍手まで毎日大量に洗っており、3ヶ月ごとに
排水つまりが生じていました。
(今は鉄粉ゴミのついた軍手はそのまま処分しています。)
その際、洗濯槽の下の回る部分を手で反転させて外し、後ろのカバー用
鉄板を外し、どこが詰まっているか確認した後、詰まっているところを
詰まり除去用ブラシを突っ込んで掃除していました。

今回の件についても、そのようにすれば対処できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、ご指摘の、回る部分を外そうかとも
思ったのです。でも、またきちんと装着できるか不安でした。

今回は熱湯流し作戦で対処できましたが、
次回のため覚えておきます。
-----------------------
今回は、たくさんの方にアドバイスいただき、
ほんとうに感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!