アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約破棄について質問します。
<関係>
・口約束のみの婚約関係
・同棲はしていない
・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない
・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない
・交際期間5年
・二人とも20代後半

<質問内容>
私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。
彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。
「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。
「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか?

私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。
また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。

交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。
*まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。

A 回答 (5件)

「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということは当然、あります。

ただしあなたの場合は、司法の場で「婚約が成立している」と認められる可能性は低いというか、あなた次第です。
裁判所で自ら「婚約していた」と証言すれば、婚約は成立していたものとして扱われます。たとえ口約束だけでも、当事者であるあなたが認めたら正式な婚約です。法的な責任も発生します。
しかし、裁判の場であなたが「寝物語で将来結婚しようという話をしたことはあるかもしれないが、きちんと約束したことはない。具体的に結婚を考えていたわけではなく、婚約とは言えない」と主張すれば、婚約していたことを証明する義務は相手側にあります。結納もせず双方の両親への紹介もしていない状態で婚約していたという彼女の主張はおかし、と裁判の場で主張するのです。
そうすれば、まず慰謝料を払わされることはないでしょう。
同棲していれば「既に内縁関係にあった」と認められる可能性がありますが、同棲もしていなくて具体的な結婚の話もまだ進んでいない段階では、単なる男女の別れ話にすぎません。婚約破棄ということにはなりません。婚約成立を自分からすすんで認めない限り。
以上が人道的・倫理的観点をとりあえずおいておいた法律的なお話でした。
    • 0
この回答へのお礼

「人道的・倫理的観点をとりあえずおいておいた」がポイントですね。
別れることになった場合、いただいたアドバイスを参考に、法的に慰謝料を取ることが難しいことを彼女に説明します。しかし彼女は完全に納得はできないと思います。そのため、人として小額ながら慰謝料を自主的に支払おうと思っています。金の問題ではありませんが、それしか誠意を見せる手段がないと思っています。
とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。

>正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う

→普通のことではないですか?
妻が夫の浮気を知った、許せないため「あなたみたいな浮気夫とは離婚よ~。慰謝料払いなさい」って
当たり前のことでですよね。
別にあなたから言い出さなくても、あなたの原因で婚約破棄になったのですから、相手が請求することは普通です。

ただし、今回の件で、慰謝料は無理です。
なぜなら、あなたたちは婚約していないから…です。

・結納などの形式的な婚約関係を結んだ
・実質的な結婚生活を送っている(同棲など期間による)
のように、社会的な「婚約」であれば、慰謝料は発生します。
しかし口約束だけで親も知らないような婚約は一般的には認められません。
つまり、あなたたちは「婚約者」ではなく「彼氏彼女」でしかありません。
「結婚しようね」「そうしようね」なんて中学生でも言います。小学生でも…。
そんな口約束をいちいち正式なものにしていたら、この世は婚約破棄だらけですよ。
高額も何も、慰謝料は0円にしかなりません。

でも慰謝料慰謝料と騒ぐということは、彼女さん、知識がないとはいえよほどお金で解決しようとしているのか…
他の人を探してもいいのでは?関係に関しては、彼女の出方を見てみてもいいかもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

文面を読む限りにおいては、口約束ですし、
お互いの両親にも会ったこともないようですし、
婚約をしたことにはなりません。
婚約破棄は、
結婚、結納など具体的な日取りが決まっていませんし、
お互いのご両親にも会っていないようなので婚約破棄にはなりません。
質問者様は、この彼女とこれから、本当に付き合って行きたいですか?
あまりにも、しつこいような気がします。
「慰謝料。慰謝料」そんな言葉ばかり出てくる彼女と
これから付き合っていうことが楽しいのかどうか、
じっくり考えてみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初は彼女と続けていく気でしたが、「慰謝料」の言葉を聞けば聞くほど別れたくなってきたのは事実です。自分が悪いとは言え、おっしゃる通り今後楽しく付き合えるか自信がなくなってきました。

アドバイスありがとうございました。

婚約関係にあった事を認めた、メール等はありますか?

彼女の友人に婚約者として紹介された等、第三者の証言が
あった場合は、婚約関係があったとみなされるのでは
ないかと思いますが・・・・。
二人だけの口約束で、その婚約を立証できるような
証拠や証言がなければ、彼女に慰謝料を払う必要はないでしょう。

彼女は本気で慰謝料の請求をしたいのでしょうか?
浮気によるショックで、あなたとの時間は無駄だったと
考えてしまったのかも知れません。
風俗を浮気と考える人もいるし、お金での関係だと
割り切れる人もいます。
浮気と認めて、彼女に謝罪されたそうですが
パートナーがいるのに、何故風俗に通われたのですか?
このサイトの相談で、彼氏の風俗通いが原因で性病に感染し、
その女性は妊娠し難い体になってしまっと言う相談がありました。
あなたは自分の快楽の為に、彼女の心裏切っただけでなく
体さえを危険にさらしたのですよ。
私もその相談を知るまでは、風俗=浮気とは考えていませんでした。
風俗に通っていた彼氏はいませんでしたが・・・・。

彼女と幸せな時を過ごしてきたんでしょう。
その思い出を踏みにじるような泥試合は避けて下さいね。
悪いのは質問者さんなんですから・・・。
誠意を尽くして、彼女に謝罪をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「このままうまく続いたら将来は結婚しよう」のような、少し濁したメールを過去に送ったことがあり、ひょっとしたら彼女はそれを保存しているかもしれません。

今回、彼女に相当な精神的苦痛をあたえてしまい、本当に申し訳なく思っています。彼女と続けるにしても新たな彼女を見つけるにしても、もう恋人を悲しませたくないため、不純な快楽を求めぬよう精進していくつもりです。

自分が悪いことは十分わかっていますので、誠意を尽くすつもりです。

ありがとうございました。

>本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った 相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか?

これは法的に認められ、裁判になれば原因を作った側が負けます。
すなわち精神的な苦痛を与えた慰謝料を払わなければなりません。

・・・・なのですが、
あなた方は婚約関係にあったとは司法判断のうえで認められません。
「結婚しよう・・」
「そうね・・」
この程度の口約束関係というのが正解でしょう。
付き合ってた恋人同士が居て、
男がフーゾク遊びをした、
それに女が腹立てた・・
怒った女が別れを切り出した。
この程度の関係で解消を申し出て、しかも慰謝料というのは、
どんなに腕利きの弁護士が付いても・・無理です。

それより、
彼女の気持ちは本当なの?
私は、あなたをこらしめるために言ってるだけのような気がしてならないんですが・・・。
もう少し話し合ってみたら・・・?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「精神的苦痛」に対する慰謝料のことを考えていませんでした。
口約束であるため慰謝料は限りなくゼロになるとは言え、それについて請求してくるのは当然ですね。

風俗がばれた時、彼女は今までに見たことがないほど泣き、後日会った時には表情が無く、元気の欠片もありませんでした。食事もあまり喉を通らず、眠れず、頭痛や吐き気もあったとのことです。そのため、こらしめるだけに言っている感じはしません。

近々今後のことを話し合うことになっています。
慰謝料の話が出た時には、いただいた回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。