天使と悪魔選手権

私が小さかった頃・・・約20年前くらいにデパートで見た絵なのですが、とても細密に描かれていて頭の左右に角が生えている神秘的な絵画に目が釘付けになりました。
当時は小さかったこともあり、作家の名前も知りません。ぜひその作家の画集が欲しくなり、エイリアンで有名なH.R.GIGERだと信じ画集を買いましたが・・・確かに女性の雰囲気はあんな感じなのですが、排他的ではなく、暖かい感じでちょっと違う気がします。
抽象的な表現でわかりにくいと思いますが、「この作家かも?」と思う人があれば名前を教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。

また来ました。
疑問が解決してよかったです。
日本語版の図録としては、1992年に、朝日新聞社から「ジェラール・ディマシオ展 フランス幻想絵画の鬼才」というタイトルで刊行されています。デパートでの展覧会の図録だと思います。
かなり前のものなので、朝日新聞社に問い合わせても在庫がない可能性が高いと思われますが、「日本の古本屋」という古本サイトでは、今日現在では3冊ほど在庫があるようです。古本サイトから探すのが一番良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで、丁寧に教えていただきありがとうございます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/22 23:51

ディマシオではないでしょうか。


80年代後半~90年代の前半にかけて、大丸デパートで数回、ディマシオ点を開催しておりました。
ディマシオは「フランスのギーガー」とも言われ、ギーガーに似た緻密な画風で、ギーガーほどおどろおどろしくなく、描かれた女性は神秘的で官能的です。
ディマシオのオフィシャルサイトのアドレスを貼っておきますので、ご確認下さい。
以上、おっしゃっている条件が当てはまるようなので、ご連絡まで。

参考URL:http://www.di-maccio.com/

この回答への補足

ところで・・・、この画家の画集ってあるのですか?ちょっと検索してみましたが、見つからないので・・・。

補足日時:2007/01/22 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!!この人です。すごい衝撃的だったにもかかわらず、名前も判らず20年近く、「あの画家の名前は?」と探していました。長年の胸の閊えがやっと取れました。ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2007/01/22 20:32

頭に角が2本生えている・・ それは、女性?・・・ 



SFアート という分野の他に、 ファンタジーアート で検索していたら
http://www.lily.sannet.ne.jp/midorikawa/fantasya …を発見。

http://www.clydecaldwell.com/pages/gallery.html
(角の生えている人物作品も載っていますが、この中にあるかどうか?)

ここからは、my推理
ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)などのRPGが、海外では大人気。
(1982年 映画「E.T.」にも エリオット、兄、妹たちが D&Dで遊んでいるシーンが出ていた)
その人気が、日本にも・・・RPGソフトが移植され・・・・
もしかすると、デパートで開催されたのは、D&Dの表紙画作品展だったのかもしれない。
日本では、 ホビージャパン が販売元
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/playdd/

この回答への補足

いろいろ有難うございます。でも、ああいうぱっきりした感じではなく、もっと淡いといいますか・・・。なんせ、私自体具体的に、文字に表現できないのに・・・真剣に探して教えていただきありがとうございます。
・・・そういえば、レンガが崩れ落ちるようなイメージもあったと思います。

補足日時:2007/01/19 21:02
    • good
    • 0

こんばんわ 昨日もこの質問をみていて、何となく思いつくものがあり、裏付けをとろうとしてましたが見つかりませんでした。

が、思いついていたのは、レンブラントです。ひげの生えたおじいさんに角が生えていませんでしたか?そして、エッチングであったように思います。白黒で、線で書き込んだようではありませんでしたか?
私はそういう絵を地元のデパートでみたことがあります。10年くらい前に。
そしてそれは、たしか、レンブラントではなかったのかとおもいます。というのは、その描かれていたのは旧約聖書にでてくるモーゼで、その絵はその当時の伝説をもとにしてモーゼに角が描かれていたのだと、ちょうど何かで読んだ後にみたので印象に残っています。
レンブラントがデパートで展示されるのか…とも思いましたが、複製の販売でしょう。
確か、、そうだと思います。レンブラントのエッチングだけを集めた画集もでています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!