プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今7歳の去勢済みの雄猫を飼ってます。住んでいるのは築25年の中古分譲マンションで親の持ち家です。そのマンションはもともとペットは不可らしいのですが、黙認で半分世帯くらいの人が犬や猫を飼ってます。念のため、購入時に親が管理人にペットを飼っていいか尋ねると、猫ぐらいだったら皆飼っているのでいいですよ、というのでその中古マンションを購入したそうです。しかし最近、マンション管理組合理事会よりペットを処分すること、という誓約書とあと2ヶ月後にペットを処分しないと法的措置をおこなうという大変厳しい通達がいきなり来たのです。
もちろん、こちらに非があるのは間違いないのですが、あと2ヶ月で処分なんてとても無理です。年をとった大きな猫ですし、きっと貰い手もありません。家族同然ですので捨てるなんてありえません。引越しも考えましたがそうすると経済的にも苦しいのです。それにあと2ヶ月じゃマンションの売却も難しいかと思います。
何かいい方法はありませんか。知恵をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まず管理組合の総会で正式に議決された事項なのかどうか確認する必要があります。

正式な手続きがなされていない場合は無論無効です。

そしてここからが大切ですが、誓約書にサインをせず取り合えず無視を続けて下さい。
そして住人の半数が本当に飼っているのなら飼っている者同士連絡を取り合い団結して臨時総会を開き管理規約を変更させることも可能のはずです。その行動を起こしてみて下さい。
猶予も事前警告も無く生き物を勝手に処分させる権限は誰にもありません。仮に本当に法的手段をしてくる様なら団結して受けて立てば良いだけです。私には単なる脅しではないかと感じますが・・・。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誓約書は絶対にサインしないことにしました。幸い臨時総会が今月あるようなのでいろいろ皆さんからいただいた案を出してみて話し合ってみたいと思います。法的手段と聞いてどんな事をされるんだろうととても恐怖を感じてました。でも団結すれば怖くないですよね。今動物虐待も逮捕される時代ですから勝手に処分なんて出来ませんよね。逆にこっちが訴えたいくらいです。とても勇気が出てきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 03:05

#7です。


書き忘れたことを補足します。

今回の通達が理事会の独断的な方針変更によるものだった場合,
ペットを飼っている他の入居者と連携して
臨時の管理組合総会開催を要求して理事会に釈明を求めるとか,
納得のいく説明がなければ多数決で理事を解任に追い込んで
管理規約を現実に即したものに改定する・・・なんてことも可能かもしれません。

実際にそのようなことが可能かどうかは管理組合の規約にもよりますし,
何よりも協力者をどれだけたくさん集められるかにかかっています。
これはまさに「政治」です。
当然,事を荒立てることになりますから,
何がなんでもペットと住み続けるという覚悟がないならお勧めはしませんが。

言いたかったのは
人が作ったルールはその気になれば変えられるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく理事会の独断ではないかと思います。通達の文章は独裁的で、一方的で、動物に対する憎しみがこめられていて、とても怖いです。幸い今月総会があるようなので初めて出席したいと思います。いままで総会に出なかったのもいけなかったと反省しました。
他の住民と協力し合えたらいいなと思います。本当に政治ですね。いい経験にもなりそうです。自分に非はあるとは思いますが飼っていいという雰囲気がこのマンション全体に作られていて何十年も放置されていたのは飼い主だけのせいではないと思います。きっと今の猫はこの家で臨終を迎える事が出来るようにルールを変えるよう頑張ります。たくさんのご意見を聞いてとても勇気がでてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 02:55

お友達の分譲マンション(築10年ほど)のお話ですが


そのマンションも、もともとペット不可だったようなのですが半数以上のお宅がペットを飼っているようです。
ペットといっしょに乗ったエレ-ベータ-の後の残り香がきっかけでペット不可だったのではないかと問題になりました。
理事会の結果
・今飼っているペットが亡くなったらその後飼わない。
・ペットとエレベーターに乗らない。(大型犬のお宅は病気やケガなどで動けない場合のみ使用可。事情の届けを管理組合に提出)

何気に聞いた話ですのでこの他に決まった事があるのかわかりませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前エレベーターに犬がおしっこをしてそのまま放置されてかなり匂いがしていたということがありました。そういう一部の常識のない飼い主がいることは確かです。だから動物嫌いな人から苦情がでたのかなと推測します。お友達のマンションの理事会の結果の今飼っているペットまでは飼育可。などの結果は本当に理にかなってますね。こんど総会に出席したときに是非提案したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 02:44

管理組合というものが絶対的権力を持ったものであるかのように書かれていますが,


分譲マンションの区分所有者である質問者さんの親御さんだって管理組合の構成員です。
中古で入居なさったのだとしたら古株の入居者に対して遠慮があるかもしれませんが,
管理組合構成員としての権利に違いはありません。

今回の通達に関しては
どのような背景から出されたものかを把握する必要があるでしょう。
私自身,現在,管理組合の理事を務めていますが,
理事会としては立場上,管理規約に違反している入居者に対して
管理規約に則った対応を形式的に取らざるを得ないことがあります。
一方,理事会のアリバイ作り的な動きではなく
管理組合総会における議決を経ての実質的な動きだとしたら,
一票を投じた責任があるはず(たとえ委任状でも)で,
知らなかったでは済みません。

じつのところ
組合員の半数の世帯がペットを飼っているのに
ペット不可という実情に合わない管理規約がそのまま放置されてきたことのほうが不思議です。
中長期的には,管理組合(≒マンション住民)に積極的に働きかけて
#5さんの挙げておられるような合意を取りつけていく努力をしていくべきと思います。
短期的には・・・あれこれ口実を考えて,引き伸ばし作戦・・・かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親に聞くと管理組合総会へはほとんどの住民が出席してないとのこと(委任状はだしてましたが)。そして、そういうペットの禁止などの案が総会で出されたということは今まで一度もないそうです。だから本当に急な事だったんです。幸い今月中に臨時総会があるようなので是非参加して話し合いたいと思います。なぜ今更そういうことが出てきたのかも聞きたいと思います。たしかに常識のない飼い主がいるとは思いますがそういう人にはきちんとしてもらうなどルールを決めて是非理解を得たいです。おそらく私と同じ思いをしている住民も多数いると思いますので協力して納得のいく合意が得られるよう頑張ります。管理組合の理事というお立場上の貴重なご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 02:37

飼う前に聞いているんならそれはもう黙認じゃなく許可じゃないんでしょうか?



それと組合から話し合いも無く突然一方的に期限を切って強制するのもおかしいですね。
一度そういう案が突然出て来たのはなぜかとか、調べて見た方がいいですね。

もし調べてみて、ペットを飼っている人間の飼い方が悪いのでそういう案が出て来たのであればその辺りをきちんとするなどの提案をして猶予期間をもらって改善するようであれば廃止にするように話し合うことでしょうね。

それと、ペットはその組合の所有じゃなく飼っている方のものです。
それをかってに処分したり、するように強制させたりするのは組合の言っている法的処置で言えば出来ないと思いますけど。

そういう書類には絶対にサインはしてはいけません。
おそらくサインをして提出した時点で組合側で処分を強制出来るようにしているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに話し合いもなく急なことだったのでとても違和感を感じております。その誓約書には、「処分します」みたいなことが書いてありましたが、猫といえども家族同然で、処分するなんて人殺しと同じでとてもできません。常識のない飼い主もいたかもしれません。だからおっしゃるように今度総会にでて話し合いルールを決められたら、と思います。
そこで納得のいくような結果になるように努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 02:17

可能かどうかわかりません。


後ろめたさがあることは事実。
でも、多くの方が動物を飼っているとしたら、話し合いで合意に持っていく努力をしたらいかがでしょうか。
やったことありませんが、
・動物を飼っている人は、管理費を余計に払う(例えば、3000円とか)
ことを提案して許してもらう。
・ボランティアで毎週一回マンション内の掃除を行う。
など
通るかどうかわかりませんが、やるだけのことはやりましょう。
裁判を引っ張るのは、金銭的にも精神的にもお勧めできません。
まずは、飼っていない人は、ある意味単に動物絶対いや、というよりなんかルールを無視している人がいるのは、不平等と感じているのではないでしょうか。
その方々を納得させる術を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前エレベーターに犬がおしっこをしてそのまま放置されてかなり匂いがしていたということがありました。そういう一部の常識のない飼い主がいることは確かです。だから動物嫌いな人から苦情がでたのかなと推測します。ただあと2ヵ月までにに処分しろなんていうのはひどすぎます。だからおっしゃるように皆で話し合ってルールを決めるというのが一番いい解決法ですね。管理費や掃除の件もその際使わせていただきますね。いろいろ努力したいと思います。気持ちが楽になってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 02:02

「マンション ペット 禁止 黙認」



こんな感じで検索すれば、いろいろと事例が出てきますが、
これまで黙認しておきながら、いきなり全面禁止というのはどうかとい見解も
かなりあるのは確かです。
そして、今飼っている一代限りは可となる場合も、少なくないようです。

理事会名で通達があったとのことですが、それが管理組合総会でにおいて
決定したことかどうかで、今後の対応も変わって来るように思います。
総会での決定事項であれば、覆すのは困難でしょうが、そうでなければ
ペットを飼っている方々と協力して、対応策を検討してみて下さい。
2か月という猶予を最大限活かすことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親に聞くと管理組合総会へはほとんどの住民が出席してないとのこと(委任状はだしてましたが)。そして、そういうペットの禁止などの案が総会で出されたということは今まで一度もないそうです。だから本当に急な事だったんです。幸い今月中に臨時総会があるようなので是非参加して話し合いたいと思います。さきほどまでのどん底の気分が楽になりすこし未来が明るくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 01:54

たいへんですね。

。。。

まったく参考になりませんが体験談を。。。

うちは元主人が建築関係の仕事をしており将来的には一戸建てを思っていたところにある会社がマンションを建てることに。
うちには犬がいるのでマンションは嫌だと言ったのですがその話を聞いた次の日に契約してきた元主人。

犬を飼ってもいいという話にしてきた模様。

で、マンションが出来き入居。
入居後ペット可のはずがいつの間にかペット不可に。。。。
新築から半年とたたずにうちは引越ししました。。。

そしてマンションは賃貸にすることに。。。。

最悪です。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hotdog55さんも大変な思いされたんですね。確かに購入の際、ペットはいいよ、などと甘い言葉でつられ、購入した後に突然これはないですよね。貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 01:39

2か月後、管理組合の役員が質問者様の自宅に上がりこみ、猫を殺すことは出来ません。


今すぐ出て行け、と、つまみ出されることもないでしょう。
法的措置を取るなら、取ってもらいましょう。
本格的に裁判になれば、勝てないかもしれませんが、他にも同様のおうちもあるでしょうから、裁判は長引くかと。

時間は、2ヶ月しかないわけではないので、最悪の場合に備えて、駄目もとで里親探しをする、賃貸でペット可の物件を探し、そこに質問者様ご家族と猫は転居して、今のマンションを賃貸に出す。
あわてないで、里親探し、賃貸物件探しからはじめてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろいろ策を考えてみよう思います。まず管理組合との話し合いで、それがだめだったらペット可の賃貸に私一人頑張って住むなど。参考にさせていただきます。さきほどまでどん底の気分が本当に楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 01:36

 


世の中にはペットを好きな人もいれば嫌いな人もいます。
ペット禁止を物件を承知で買ったのだから管理組合の指示に従うか出ていくしか選択肢は無いと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そう言われても仕方ない面もあります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!