プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「XP」というのはWindowsの最新OSという意味です
知り合いに上記質問を投げられて答えられませんでした

win9xやMEだと不安定だから?
win2000だと初心者には使いづらい?
XPは完成度が高いとメーカーが認めているのでしょうか?
既存のwindowsはワームやウィルスの餌食になりやすい?(これはイタチごっこにしかなりませんよね)

どういう意図で聞いてきたのかは聞かずじまいでしたが、みなさんならどう答えますか?

A 回答 (14件中1~10件)

WindowsXPですか、とにかくメーカーが最新OSを載せる理由ですよね。

まあ、今回はXPをテーマにしていますが、最新のOSが登場したときにはすぐにメーカーは最新OSに切り替える。

まず、XPだけでなくOSを最新に更新をする最大の理由は、OSを開発しているメーカーが最新製品を推すため、最新版が出ていながら、古い製品が主流で販売されていては、そのOS会社にとってはマイナスで会社の将来の戦略や売り上げなどに陰を落とすことになります。そのため、OSを開発するメーカーが最新OSを出したら、各パソコンメーカーにこのOSを中心に売り込む。これがまず一つ。

次は、消費者側への対応ですよね。古いOSを使っていると分かると、初心者ほど消費者は敏感に反応してできる限り新しい物、良いものを買おうとする消費者の心理があります。また、メーカーにとっては、新製品が出れば、古い商品の価値が下がり、利益が出にくくなるため、早めに販売から撤退する。
これは、WindowsXP発売後のWindowsMe搭載PCがそうでしたが、新しいOSが出ると、ソフトの世代が一つ古いと言うだけで売り上げや価値に変化が生じます。そのため、利益の出にくい古い製品からは早期に離れる傾向にあります。


次にWindowsXPだけで見た場合です。
まず、WindowsMeは安定性が低かったことが一番問題点でした。また、Windows2000は安定性は高い反面、初心者が簡単に使えるOSという観点からはちょっとランクの高いOSで使いにくいOSであったという点があります。

そのため、WindowsXP-Homeを中心に使いやすい、安定しているという点はメーカーにとってはプラスです。
次に、マ社自体が他の古いOSの販売を縮小したこともあります。これは、先に述べたように利益の問題や、会社の将来的なビジョンや利益の問題があります。

そして、サポートの問題があります。不安定が多い、一世代古いOSというと、まず不安定ならサポートをユーザーが使う可能性が高く、メーカーとしては苦情やサポートが増える危険がありマイナスです。それなら少しでも安定したXPを売った方が良い。そして一世代古いという考えでは、既にWindows95がメーカーサポート(マイクロソフトサポート)から完全に姿を消したように、将来的なサポートに限界が近いことから、メーカーとして推奨しやすい物ではないという点もあります。


いろいろな意図がありますよ。
一番は、やはり利益ですね。これは否定できないのですし、どれも利益につながる。そのために、名目というか形の上でサポートや最新であるという利点(安定性など)があるのです。そのため、実際に必要として買わなければ、結構痛いですよ。何せ、どんどん次の世代が出ますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり飛躍ますが、回答を拝見して経済と歴史についてもっと勉強したいなと思いました。
常に原因と結果があり、ひいては歴史は繰り返すのだな、などということまで考えてしまいました。
より安定したものを求めている消費者と、売り込む側の作戦など、今回の問題だけでなく様々な場面でみられることなのでしょうね。

うーん
これほどまでキチンと整頓して説明されると、あまりの見事さに本来の質問の意図を忘れてしまいますよ(笑)

お礼日時:2002/05/13 23:11

初心者でもXPの方が使いやすいと思うんですが。


なんだか、d_botさんは先入観をもたれているようですよ。
メーカーも商売ですから、冷静に考えて売り上げに結びつかないものは扱わないです。売れるというのは、ユーザーが求めているということでもありますし。
用途によってはLinuxがいい、という話はあると思いますが、最新マシンに98というチョイスはちょっとひどいんじゃないかなと思いますけどね。
古いWindowsを選ぶ場合があるのは、使いたいアプリケーションソフトが最新のWindowsでは動かないから、という理由です、たいていは。
新しいソフトウェア、周辺機器など使いたい場合には逆に、最新のWindowsでないとダメだったりもします。

まあそんなに毛嫌いせずに、XPをお使いになってみてはいかがでしょうか。私がセールスする必要はないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のものは必ずしも良くない、という問題を投げかけているわけではありません(^-^;
質問から離れてしまいましたが、個人的にはXPが2000にとってかわるのは近いと思っていますよ

お礼日時:2002/05/14 10:35

>どっちなんでしょう(謎


必ずしも「使いやすい=いいOS」とは言い切れないかと思いますが・・・。
案外MacOSXもウィンXPもクラッシックスタイルで使ってる方
多いのではないでしょうか?(弟もクラシックで使ってます)
だったら少しでも快適に動くように軽くすべきなのでは?って思うの
ですが・・・。
XPもスデにセキュリティホールもバグも見つかってるそうですョ。
発売する時はパーフェクトと思ってても実際はそういうものです

私自身知人に頼まれ数台自作して納めましたが、皆さんXPsp2が
出るまで所有しているOSを使うとの事でしたョ。
(マシンスペックはそのように作りましたが・・・・)

>W2kよりカナリ使い易くなってましたネ
は「初心者にとって」という意味なのでPC初心者ならXP、ある程度
使ってる方は無理して変えなくてもよろしいのではないでしょうか?
(今では買い換えると一部のメーカーを除いて強制的にXPになって
しまいますが・・・笑)
かといって言われるほどW2k使いにくいとは思わないのですが・・・。

いまだにNT4.0を指定するところも有るそうですから、使う人により
必ずしも新しい物が良いとは限らないと思いますが・・・。

同じ質問でも聞いてきた意図により答えが変わってきますので、聞いて
みる必要があるかと思いますョ。
その上で最良と思われる回答をすればよろしいかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

>出たばかりのOSは対応していないドライバやソフトなども多く、苦労すると思うのですが・・・



おっしゃるとうりですが新しい物で苦労するのはサポートするメーカーも同じですよね
いろんな選択肢があるので知り合いの方のように分かってる人は自分にとって必要な歳良の選択をする余地は十分あります、分からない人の多くは形から入るとゆうかとにかく流行に乗る。
パソコンに限らず様々な製品となんら変わりませんよね。
それを踏まえた上でもPCメーカーも利潤を追求するのが当然ですから結果的に先に書いたような販売戦略になるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/05/14 10:30

なぜwinXPを積むかと言うと売れ筋だからです。



たとえば新規ユーザーは過去の資産はないので問題ないですし、98などを使ってる人が買い増しするならば、古いソフトはそのPCを使えばいいわけです。
Meや2000の場合、旧モデルと見られる可能性もあるし、メーカーは売れ残りを嫌うので結果的にXp搭載になります。

もし友人がMeや2000を希望でしたら
直販メーカーならOSを選ぶことが出来ます。

下にエプソンのURLを紹介します。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/pc/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではなぜ売れ筋なのでしょう?
顧客が選んでいる、というよりは、メーカー側の戦略が功を奏している気がします
出たばかりのOSは対応していないドライバやソフトなども多く、苦労すると思うのですが・・・

お礼日時:2002/05/13 23:29

もう一つオマケに・・・。



近頃IT関係の景気が冷え始めマシンの買い替えを狙ってワザと
重い(OSのみで倍近くになってたかと)OSを出してるように
感じますが・・・。
個人的にはネット電話機能ナンか要らないしやたらとウィザード化
しなくてもそんなに使わないんだし、一回やればうっすらと覚えてる
ように思いますが・・・。

よくXPが早いとか聞きますが、XPプリインストールのPCと
MeとかW2kプリインストールマシンでは明らかにマシンスペック
違いますよネ

同じマシンにXPをインストールすると簡単にフリーズするかと思い
ますョ。 (≧∇≦)/ ハハハ

XPは今の所人のものしか使って無いですがW2kよりカナリ使い易く
なってましたネ
程々にバグ修正されたSP2出た頃検討しようとは思ってますがいっそ
の事ウィルスの少ないLinuxにしようかと思ったりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的にはネット電話機能ナンか要らないしやたらとウィザード化
しなくてもそんなに使わないんだし

>W2kよりカナリ使い易くなってましたネ

どっちなんでしょう(謎

お礼日時:2002/05/13 23:27

書き忘れました



ウィルス作る人も多くの感染者を狙う訳ですから当然シェア率高い
ウィンドウズを狙ってくるかと思いますが・・・。
そんな理由なんじゃないでしょうか?
今PC人口の8割位使ってそうな勢いですよネ

対マックで作ってもそれほど世間で騒がれないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

Meは95→98→98se→Meの流れで、実際問題98サードの


位置付けのようです。

XPはNT系ですのでW2k(2000)の後継モデルって事になる
かと・・・。
OS名表示される掲示板に書くとW2kはNT5.0とXPは
NT5.1と表示されてますので単なるバージョンアップのような
気もします。
ちなみにMeは9xと表示されてましたョ

ホントはW2k発売の時に9x系の開発をやめるツモリだったそうですが
思ったほどW2kが売れなかったので中継ぎ(鳴り物入り?)でMeが
発売されたと聞き及んでますが・・・。
(だからMe不安定なのかも?(⌒▽⌒) ケラケラ)
    • good
    • 0

MSはXPを出したので98やNT等の古いOSから


サポートを中止して行くことを公表しています。
(すぐにではないですよ)

MSがサポートをやめるものを入れておいたらユーザーが
OSのことまでメーカーに問い合わせるようになり大変なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSがサポートをやめても、パソコンメーカーではアップグレードしない限りサポートを行っていますよね?おかしな話ですけれど
それ故3.1の質問が未だにくることがあるとか

お礼日時:2002/05/13 23:23

ワードを使っていて、98とMeは運が悪いと1日に数回かたまりますね。


XPにしてから、まだトラブル無いですが・・・
おかげでパソコン3台あります。どうしましょ。
次に出るのは X2004P ?? ネーミングしてしまいました。
全然回答になっていません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません
わかりにくい質問の仕方だったかもしれませんね

お礼日時:2002/05/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!