プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キュンとする漫画でファンタジー・SFのものを探しています。
恋愛要素があれば恋愛漫画でなくでもよいです。

例えば、柳原望先生、さちみりほ先生、山口美由紀先生の作品など。ああいう優しいほんわりとしたお話で、ちょっとファンタジーが入っていて、キュンと切なくなるお話を探しています。
どんなものでもOKです。多分、花とゆめ系や少年漫画に多いのかなあと思っています。

「これがお奨め!」と言う漫画(小説アニメでもOK)がありましたら、是非是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

(私は女性ですが、少年漫画もばりばり読みます)

A 回答 (10件)

#3です。

思い出したのを追加します。
ファンタジー系漫画
桃川春日子「西の善き魔女」(原作:荻原規子)
碧ゆかこ「はるか遠き国の物語」
新谷かおる「ドラゴン株式会社」

SF系漫画
道原かつみ「ジョーカーシリーズ」(原作:麻城ゆう)
萩尾望都「スター・レッド」
あしべゆうほ「テディ・ベア」

ファンタジー系小説
清水文化「気象精霊記」「気象精霊ぷらくてぃか」
冴木忍「風の歌星の道」
渡邊由自「魔群惑星」「精霊王国」←古いので手に入るかわかりません。
伊東麻紀「宝剣物語」←出版社がつぶれたので絶版です。

ライトSF系小説
笹本裕一「星のパイロット」
新井素子「星へ行く船」「いつか猫になる日まで」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。新井素子さんのお話は読みたいと思っていて読めていない本です。

お礼日時:2007/02/28 08:06

▽マンガ


・「黄昏時鼎談」(わかつきめぐみ・白泉社文庫)ほんわか系なみかけに意外としっかりとしたファンタジー、SFの短編がつまっています。これが一番おすすめです。
・「真夜中猫王子」(桑田乃梨子・白泉社花とゆめコミックス)桑田さんの作品では、これが一番好きです。ぬいぐるみの猫王子の話。
・「薔薇科少年」(岡野史佳・白泉社花とゆめコミックス)白泉社系のSF・ファンタジー作家といえば、この方でした。この作品はSFらしく、かつ少女マンガらしいどきどきもありです。ほんわか系だったら、「1/2 FAIRY!」もよいかと。

▽小説
・「"文学少女"と死にたがりの道化」(野村美月・ファミ通文庫)自ら"文学少女"と名乗る変わった先輩のために、毎日三題噺を書かされる後輩の話。少しシリアスな話も入っていますが、イラストの雰囲気がとても合った作品です。ファンタジーかと。
・「天秤の錯覚」(小林めぐみ・富士美ファンタジア文庫)ちょっとほんわり、現実から宙に浮いているような、けれどほんとは現実に生きるための話、というSF。おすすめですが絶版のため、図書館でお探しください。でも、それだけする価値はあると思います。

 では、お気に召せば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
薔薇科少年は私も読みました。岡野先生のお話は可愛くて好きです。

お礼日時:2007/02/28 08:06

ナンバー4です!


間違えました!!!

『すもも』は いたはししゅうほう ではなく、天沼俊です!!

ゴメンナサイ。何を書いていたのやら…。。

たしか1990年以前の作品です。

サジタリオ…については私も既に記憶が薄いですが、
やはり昔の月間コミック(雑誌ではないが複数の作家の作品で構成されていました)の
『メディウム』と言う本に一部が連載されました。
確か、高橋葉介がメインだったような…

いやあ、本当に申し訳ありません。
お礼を読みかけてあわてて書いているのでもしかしたら他の方の補足などで訂正されているかも知れませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 08:05

田中ユタカ「愛人(AI-REN)」(愛人とは中国語で配偶者の意味)


作者が成人漫画を多く書いているため誤解されがちですが、これは成年向きではありません。
http://www.newon.org/doku/web/hon/airen/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先などありがとうございました。
amazonの書評も見てみましたが、うわ、すっごく面白そうです!!
今から本屋に買いに走りそうなくらい好みです(売ってるかな…)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/20 16:15

何故かアニメのカテゴリにあるので、特別漫画は思い浮かばなかったのでアニメを紹介する事にします。



「天空のエスカフローネ」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
ロボットモノなので女性だと敬遠されがちですが少女漫画風のコンセプトで作られているので、ストーリーラインは少女漫画っぽいです。
異世界に飛ばされた少女が、憧れの先輩に似た騎士に恋心を抱きながらも勝気で不器用な主人公との間で心が揺れる王道的な物語。
ロボットアニメにありがちの特別複雑な専門用語もありませんし、26話しかないので見やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
天空のエスカフローネは、聞いたことあるのですが観たことはないアニメです。気になってはいるのですが、26話を観る時間がなかなかなく…。
でも、切なくてキュンとするお話なんでしょうか?
今度借りてみようかな…。
ありがとうございました!参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2007/01/20 16:10

『地球(テラ)へ・・・』作 竹宮恵子 もお薦めですよ。


恋愛要素は・・・ベタなのはないかな(汗)。あんまり恋愛とかをフィーチャーした作品ではないので・・・。どっちかって言うと少年漫画に近い感じです。(話は宇宙戦争とかのスケールがでかいバリバリの少年漫画。でも、画は目がキラキラの少女漫画w少女漫画的要素として難易度の高い吹き出しももちろんありますw)

後は『樹魔・伝説』作 水樹和佳 っていう短編集がお薦めかな。これもやっぱりメルヘン全開の絵柄です。でもすごく濃いSFになってます。(何故だか大体、SF漫画って少女漫画だったりする事多くないですか?)
お話の最後がすっごく綺麗なストーリーになっててそれだけでも読む価値はあると思います。(似たようなラストのお話としては『エンブリオン』作 外薗 昌也 もあります。なんていうか、『かもめのジョナサン』的でそういうお話が好きなんですよね。)

それから西岸良平作品も外せないです。『3丁目の夕日』『鎌倉物語』を書いている人です。SF短編集とかメルヘンチックでちょっと感動したりします。絵さえ受け付けるならお薦めです。

ついでに『英雄ラファシ伝』岡崎 弘明 著 も薦めたいですね。まあ、”著”って区別してるところからお気づきでしょうが、小説なんですけどね。でも、小説っていうよりお話って感じかな。結構読みやすいと思いますよ。ネーミングだけ見てても飽きないと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「地球へ…」勿論知ってます。大好きです!私の好みにクリーンヒットするお話でした。ジョミーが大好きでした。懐かしいな…今度、再度アニメ化するという噂を聞いてわくわくしています。竹宮作品は大体読んでます。
水樹和佳の本も大体読みました。イティ・ハーサがやっぱり大好きですね。連載中、何度も単行本を読み返したりしないと混乱しそうなお話でしたが。
西岸良平作品、amazonで調べてみましたが、絵が…苦手な部類です。
『英雄ラファシ伝』岡崎 弘明 この方も知らない方ですね。amazonで調べてみましたが、面白そうです。中古で買ってみようかなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/20 16:09

作 いたはししゅうほう


『すもも』
近未来、少女が住む家に家事手伝いロボットがやって来た…

作 寄生虫(よりうむし・と読む)
『サジタリオの弓』
勇者サジタリオに守られた「光の子」の誕生を待つ種族の少年の冒険…

作 岩明均
『寄生獣』
宇宙から飛来した謎の生命体が人類を絶滅させる!?

あたりはどうでしょ?
って、もう手に入らないかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「すもも」「サジタリオの弓」どちらもなかなか検索にHITしなくて…。入手困難な本なのでしょうか?

寄生獣は私も大好きです。あんなに壮大に広げた風呂敷を上手く纏めたな、と思える素晴らしいラストでしたよね。カラー再現の完全版も買ってしまいました(笑)。

お礼日時:2007/01/20 16:03

ファンタジー系漫画


山田南平「紅茶王子」
立野真琴「カードの王様」
和田慎二「わが友フランケンシュタイン」「ピグマリオ」

ファンタジー系小説
ひかわ玲子「ラベンダー野のユニコーン」
榎本洋子「龍と魔法使い」

ライトSF系小説
秋津透「放課後宇宙戦争」
神野オキナ「遊びにいくヨ!」
久米康之「猫の尻尾も借りてきて」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ファンタジー系漫画」は全て読んだことがあります。ピグマリオは特にリアルタイムで読んでいて大好きでした。
知らない小説は、一番下から3作ですね。
特に「猫の尻尾も借りてきて」が時間SFだそうで、物凄く面白そうなのですが、Amazonにもオークションにも検索でHITせず、かなり入手困難な本のようですね。
古本屋でも探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/20 16:01

 「ほしのこえ」(監督 新海誠 OVA)


近い未来、仲のいい中学生の男の子と女の子が(カレカノ以前の関係)離れ離れになります。
地球と宇宙とに。

二人をつなぐのはメールだけ、でも火星、冥王星、太陽系の外と遠くになるにつれ、メールの届く時間は1ヶ月、1年、8年半と永いものになっていきます。

そのとき、人は何を感じるでしょうか?
何を思うのでしょうか?
これはそんなお話です。

「キャンディキャンディ」(ストーリー 水木杏子 漫画 いがらしゆみこ なかよし連載 東映TVアニメ)
孤児院で育ったキャンディは幼少時、丘の上で王子様のような少年と出会い、強く憧れに似た感情を抱きます。
やがて、いろんな苦難がキャンディを待ち受けていますが、持ち前の明るさで、それを乗り越えていきます。

優しいアンソニーという男の子や不良っぽいテリィと知り合いますが、想いは通じ合っているのに悲恋に終わります。
(それでも丘の上の王子様のことが忘れられません。)
果たしてキャンディは丘の上の王子様と出会うことができるのでしょうか?

ざっと、こんな話ですけど「冬のソナタ」はこれをお手本にしたのではないかと言われているほど、良く出来た作品です。(うまく説明できなくてすみません。)
男子にも隠れファンは珍しくありません。

尚、諸処の事情により、この作品は現在、再版もアニメの放送、ソフトの発売も不可能になっています。
詳細は「キャンディ裁判」で検索するとわかります。
でも、かつてビデオソフトが数本発売されていたので古いビデオ屋には置いてあることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ほしのこえ」アニメですね。観たことあります。
インディーズ作品で、ウラシマ効果のお話ですよね。切なかったです。
「キャンディキャンディ」も勿論読んだことあります。もう大分前に読んだので細かいところを忘れてしまってますが…。
恋愛漫画の王道ですよね。
裁判も、勿論知ってますよ(結構な騒ぎでしたよね)。

お礼日時:2007/01/19 20:37

有名な漫画ですから、もうご存知かも知れませんが、


『11人いる!』(萩尾望都)

参考: 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/11%E4%BA%BA%E3%81%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
萩尾望都さんの本は大体読みました。昔の本ですが、今読んでも新鮮ですよね。

お礼日時:2007/01/19 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!