プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは今、生まれて初めて、小説を書いています。
ここ2年の間に自分に起こった出来事について、小説を書いて、文学賞に応募するつもりです。
受賞などありえないことでしょうが、応募するという目的をもつことによって、頑張れるし、夢を持つことができます。
書き始めて思ったのですが、400字詰め原稿用紙100枚以上という規定枚数は、想像以上に大変でした。まだやっと28枚です。実際に起きたことはもちろんのこと、思ったこと、感じたことを、全て細かく書いて字数を増やす努力をしています。どうしたら、文章を豊かにふくらまし、100枚も書けるでしょうか?
50枚という文学賞があることは知っていますが、私は100枚に挑戦したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

創造力の問題です


これは持って生まれて性能?です
これに加えて経験がものを言います
こうすればいいなんて決定打はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 もっと思いっきり創造力を膨らまして、臨みたいと思います。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 17:35

ちょっと回答とは異なるかもしれませんが、



>わたしは今、生まれて初めて、小説を書いています。
何かを作るという事は、まず自分で素晴らしい作品を沢山見る事です。
普通に見るのではなく、細かい部分までよく注視し、
表現や雰囲気を真似る事から始まります。

例えもしどんなに真似しようとしても、必ずあなたの色が付きます。
まずこれをしない人は、一生アマチュアで終わるでしょう。
ほとんどの創作物には、強い「感動」を受けたルーツが有るものです。

そして作ってみたら、他者に見せ、それの評価をしてもらい
自分の表現能力の持ち味や足りない物を自覚する事です。

直接的な回答ではありませんが、
手元に有る本でも良いので、表現を吸収する為に読まれると
沢山発見が有り、付け焼刃の知識ではない、
本物のスキルが身に付き、人を夢中にさせられる小説を書けるように
なれると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に見るのではなく、細かい部分までよく注視し・・・
おっしゃるとおりだと思います。私ならではの見方をして、それを伝えるように表現したいと思いました。

子供のころからジャンルを問わず、たくさんの本を読みました。
でも、書く方の立場にたって読んだことはありませんでした。
自分が小説を書くことなど想像したこともないし、作家になる気もありません。
でも、いろいろなことがあって今の状況になり、書き方は全く知りませんが
私は全力で取り組むつもりです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!