電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アウトルックエクスプレスを使用してメールの送受信をしていますが、メールを転送した際に送信者が「K|GH!!7r8c」という表示になってしまいます。受信した方は社内の者なので、送信者は登録してあり、普通に送信した場合は通常の送信者名が表示されます。ノートンでチェックしたのですが、特にウイルスは見つかりませんでしたが、不安なので、LANからは外しています。何が原因なのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えーと。

アウトルックエクスプレスの設定をすべて見直してください。
個人情報は正しく入力されていますか?
よく確認してください。

それでダメならアカウントを作り直したり、アウトルックエクスプレスを再インストールしてください。

会社でのお話しのようですし、他の PC でアカウントを作って試してみるのも案と思います。
メーラも変えてみてください。

それ以上は。。。
マイクロソフトのサポートセンターへ問い合せてください。
先にこちらでもいいかもしれません。
ワタシの経験ではマイクロソフトは十中八九、確実な解決策を教えてくれます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございます。

おそらく文字コードの違いによる文字化けだと思います。

電子メールはアメリカで開発されたもので、基本的には日本語を扱えなかったものを機能拡張して全角文字も扱えるようにしたものということはご存知かと思います。
本文は良いのですが、ヘッダー部分は全角文字を使うと危ないこともご存知だと思います。
つまり、宛先、発信人、件名、添付ファイルなどのヘッダーに全角文字が入っていると文字化けする可能性があります。
サーバによって違いますので、サーバが8ビットコードに対応していなければ文字化けします。
また、漢字コードはJISを使うことになっていますので、Shift-JISやEUCでも文字化けします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり文字化けですね。ありがとうございました。

>送信者が「K|GH!!7r8c」という表示

それをどうやって見たのですか?
送信履歴を見たら、自分の名前(送信者)がそうなっていたということですか?
それとも、送り先まで走って行って、自分の名前(送信者)がどのように表示されるのかを見たのですか?
状況がわかりませんが、たんなる文字化けのような気もします。

この回答への補足

送信履歴がこのように表示されていました。送った相手が同じ会社の者なので、送信者をみてもらったら、同じように表示でした。ちなみに件名やメッセージの中身はなんともありません。

• 0
この回答へのお礼

文字化けでしょうかね。ありがとうございました。