アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターアライアンスのマイレージについてお聞きしたいことがあります。

私は去年の6月にユナイテッド航空をつかってアメリカへ行きました。
その際、ユナイテッドのマイレージプラスというカードでマイルをためました。(あとででてきますがこの時はANAのマイレージメンバーになっていなかったです)

今回お聞きしたいのは
「ユナイテッドマイレージプラスで貯めたマイルをどうやってANAのマイルに移すか」です。

スターアライアンス加盟会社であればそのどれの会社を使おうとも自分の好きな加盟会社にマイルをためることができる、となっていますよね?それってどうやったらそういう手続きができるのでしょうか。

ユナイテッドに乗るときにANAのマイレージカードを渡せばよかったということでしょうか。どうやってもユナイテッドのマイレージカードを渡してマイル加算をするとユナイテッドにたまりますよね?どうやったらANAにマイルためられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>スターアライアンス加盟会社であればそのどれの会社を使おうとも

>自分の好きな加盟会社にマイルをためることができる
となっていますが、加算可能なのは何れかの航空会社に加算前の場合です。
一旦何れかに加算すると、他航空会社に(マイルを)移すのは出来ません。

>ユナイテッドに乗るときにANAのマイレージカードを渡せば
>よかったということでしょうか。
既にANAのカードをお持ちだったとすれば、そういう事です。
但し、多分ユナイテッドの航空券は所謂格安(=包括運賃)だと思いますので、
その場合はANAへの加算不可です。
ユナイテッドなら100%加算です。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flight …

本来のQ.である
>「ユナイテッドマイレージプラスで貯めたマイルを
>どうやってANAのマイルに移すか」です。
は、#1でお書きのように出来ません。

>でもそうなるとやっぱりスターアライアンスのある意味がよくわからないのですが
アライアンス間であれば、何れに搭乗してもアライアンス内の好きな航空会社に
加算できます。(但し、加算条件は各社毎で異なります)
また、何れかの航空会社の貯まったマイルでアライアンス内の他の航空会社の
無料航空券も得られます。(但し、必要マイルや条件は各社毎で異なります)

経営的に見ても、地上業務を含む様々な合理化・コスト削減が可能ですし、
路線や便数で補完し合えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・理解できました!ありがとうございます!
ちゃんと理解してからマイル貯めればよかったです・・。

お二方、ご回答誠にありがとうございました。

PCをお持ちかと思いますので、1度スターアライアンスの意味等やマイレージについてお勉強されてはどうでしょうか?

他の方も回答していますが、ANAのマイレージカードを作ったからといって、スターアライアンス加盟航空会社を利用すれば100%マイル加算される訳ではありません。
購入されたチケットのブッキングクラスによって加算率も違います。
各社によってルール等も変わってきますので、マイルを貯めようと思うのであれば、まずルールを理解しなければどうにもなりません。
私も質問者様と同じで、UAのマイレージプラスカードを持っていますが、カードが送られてきた際にマイレージについての小冊子が付いていませんでしたか?
そこにもルール・提携航空会社についてなどの記載があります。

参考URL:http://www.staralliance.jp/mileage.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しっかり勉強しないとだめでした・・。
ありがとうございます。しっかり冊子を読んでみます。

>ユナイテッドマイレージプラスで貯めたマイルをどうやってANAのマイルに移すか

不可能です。

>スターアライアンス加盟会社であればそのどれの会社を使おうとも自分の好きな加盟会社にマイルをためることができる

とはなっていません。

勘違いされているようですが、スターアライアンスはマイレージを
提携したり、ラウンジや乗り継ぎ、共同運航などの包括的提携の
組織です。加盟会社はあくまで各社独自のマイレージプログラムが
あるわけで、スターだからといって他社に移すことは不可能です。
さらに言えば、各社で加算率や有効期限のルールも違うわけです。

なのでスターで貯めるならばANAとUAでそれぞれ持っていても
分散してしまうわけで、ひとつにまとめておくべきでした。
これから頑張ってください。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

そうなのですか・・。でもそうなるとやっぱりスターアライアンス
のある意味がよくわからないのですが・・。ANAに貯めるにはANAに
乗るしかないということでしょうか?それならスターアライアンスの
ある意味がないですよね?

もともと「スターアライアンスに貯める」ということはできないです
よね、スターアライアンスのカードとかないと思いますし。
ではUNITEDに乗るときにANAのマイレージカードを出してもOK
ということなのでしょうか?

• 0