電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。

何かヤバいことがあったとき、とっさに言い訳してしまうことってありますよね?

例えば・・・
あやしいメールを恋人に見られてしまったときの言い訳。
借りていた物を壊してしまったときの言い訳。

など・・
本当にとっさにしてしまった「変な言い訳」「今思うと笑える言い訳」ってありますか?
よく相手が納得してくれたなぁ~とか。

沢山お待ちしてます^^

A 回答 (5件)

今、思うと、変な、バカな言い訳したものです^^。


中学生時代、校内キャンプっていうのがあって、
食べ物(おやつ)を持ってきてはいけないと決まり事があったのですが、
何故か、「みかん缶」をこそっと持って行って、
テントの中で夜、グループで食べようとした時、指導の先生が急に現れ、叱られました。
その時、とっさに出た言葉が、「違います、そこの川に浮かんでいたんです・・・」
まっ、先生にはお見通しでしたが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速笑わせていただきました。ありがとうございます^^

みかんの缶詰が川に浮かんでるとこ想像したらおかしいですね(笑)
とっさに出る言い訳って、ホント自分でもビックリするような発言になりますよね~。

しかし、こっそり持って行ったのがお菓子類ではなく「みかん缶」というのがなんともかわいいですね(笑)

お礼日時:2007/01/20 13:00

とっさの言い訳、面白いですね~(^^)



小学生だった時にクラスメートに聞いた話なのですが、
個人塾か何かの勧誘でセールスから電話があった時に、
あまりにもしつこかったそうで、彼のお母さんが
「うちの子は、オール5なので結構です。」と嘘を言って
切ったそうです(笑)

以来、塾の勧誘には私も同じやり方で対応しています(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これはいいですね~^0^
電話のセールスって、腹が立つこともあるんでなんとか相手をビックリさせたり返す言葉もないようなこと言ってやりたい!って思うんですが、なかなか思いつきませんでした。

私も使ってみます。
子供はいませんが、宝石の展示会とかだったら、
「宝石なんて腐るほど持ってますので」
くらい言ってやりたいですね~(むなしいですが)

お礼日時:2007/01/22 12:53

うちの母です。



苦手な知人からの電話を受け、早く切りたいのに切れなかった折、電話の横に置いてあった卵のオモチャを使ってました。

卵が2つにパカっと割れる様になっていて、上半分のカラを開けると中のヒヨコが大音量で「ピヨピヨピヨピヨピヨピヨーーー!!!」 と鳴くオモチャ。

このヒヨコをピヨピヨ鳴かせて、

「あ!ごめん!ヒヨコが鳴いてるから!!!」

と、速攻で電話を切っておりました。

コツは「相手に考える隙を与えず切る事」 だそうです。

それで相手は納得するのか、未だにたまにやってます(*^ー゜)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白いお母様ですね~!!
ヒヨコって・・・相手も唖然としていたことでしょうね(笑)

私も使ってみようかな・・(笑)

お礼日時:2007/01/22 12:50

待ち合わせ時間の相当前に着いた時、駅前の、パチンコ屋に寄ってみました。

そうしたら,大当たりになって・・・。
止めるに止められず1時間ほど遅刻。
ごめんごめん・・つい電車で寝てしまって,乗り越したのよ。
滅多に遅刻はしないので、ばれたかどうかは,解かりませんが・・。
お詫びに勝った分で、おごりました。

自宅では厄介なセールスには,居留守を使いますが、
友人との約束がある場合は、うっかり,確かめずに扉を開けてしまう事があります。
友人ではない・・・,ごめんなさい,今海外と電話の途中です。
即扉を閉めます。

離れて住んでいるいる子達・・なかなか連絡が着きません。
大体“仕事が忙しくて~””夕べ半徹夜だった”咄嗟と言うより,常套文句です。不規則な仕事ですから、、。信じるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

待ち合わせ時間までの時間潰しにパチンコしたときに限って大当たりになったりするんですよね~。
私も一度経験があります^^;
そのときは「パチンコしてる」と正直に話すと、友達がそのパチ屋まで来てくれたんですが、じーっと隣で待たれていると申し訳なくって、途中でお店を出ました(笑)

厄介なセールスには居留守が一番ですね。
セールスかどうか確信はなくても、怪しいと思ったら居留守に限ります(笑)

お礼日時:2007/01/22 12:49

でどころの怪しいお金で、買ったものが見付かったとき。


「○○ちゃんに借りた」ですよね。
この○○ちゃんは、親同士が顔も知らない親しくない人を選ぶことです。
「じゃあ、○○ちゃんのお母さんに聞くよ」と、返ってくるのは、わかりきっていますから、
目に力をいれて「どうぞ」です。
これで、何回乗り切ったことか。
うちの子は、「通りすがりのお金持ちの老紳士がいきなりくれた」みたいなおもしろ発言をしますよ。
おもしろさの度合いによって、無罪放免です。
親として、問題でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>目に力をいれて「どうぞ」です。

これ、やってましたね~。
私の場合はお菓子でしたが・・(買い食い)

通りすがりのおじいさんがくれたなんて、子供ながらによく思いつくものですね。
そう言われると問い詰めるというか、「へぇ~よく考えるもんだね」ッ逆に感心してしまいそうです(笑)

お礼日時:2007/01/22 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!