プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日首都高速中央環状線の王子北出口で降りるつもりでタクシーに乗ったのですが、
タクシーの運転手さんもわからず
扇橋や千住新橋まで行ってしまいました。
しかも今まで乗った2度ともそうでした。

高速道路のマップを見て勉強したつもりで、
早稲田や北池袋などを通り、そろそろだと思って標識を見ているのですが
王子北出口は素通りしてしまいます。

一体何故なのでしょう?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>早稲田や北池袋などを通り、そろそろだと思って

と言う事は、首都高5号池袋線から、板橋ジャンクションから中央環状王子線に“外回り”に入り、江北ジャンクションへのコースになると思いますが、
そのルートでは、王子北出口はありません

王子北出口はその逆のルート、江北ジャンクションから中央環状王子線、板橋ジャンクション方面の“内回り”にある出口が『王子北出口』です

首都高をはじめ、阪神高速、名古屋高速などの“都市高速”にはこのような片方向の出口や入口がいくつもあります
例えば、5号池袋線の護国寺
ここは上り入口は上り竹橋方面だけ!下り美女木方面への入口はありませんし、出口は下り線しかありませんから、板橋方面から来た場合は出る事はできません
東名や関越、東北道などの高速道路と同じようなインターチェンジ(出入り口)も感覚は通用しませんから、
もう一度、路線図をしっかりと頭にたたき込むようにしないと、とんでもない事になります
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やはり出口を見落としたわけではないのですね・・・。
自分で運転をしないので道路はさっぱりだったのですが、
タクシーの運転手さんも知らなかったので
自分で指示できるようになって良かったです。

本当にありがとうございました。